エキスパートブロックへの入場条件まとめ


更新 2018 4/16



現在エキスパートブロックは廃止されエキスパートマッチングへと変わりました。
詳しくはこちら → 「エキスパート」資格を手に入れよう



今回はエキパートブロックへの入場条件まとめです。(*・∀・*)ノ

 

6/7のアップデートにより新たにエキスパートブロックへの入場条件が追加さたので簡単に解説していきます。



まず・・



・エキパートブロックとは?

エキスパートブロックは
指定された条件を満たした者だけが入れるブロックとなります。

つまり 強い人が集まる = 討伐が簡単・早い = 報酬が美味しい ということですね。

 



PSO2はレベルが上がりやすいので
難易度XHのレベル70以上にすることは難しくありません。(´゚艸゚)∴ブッ

そのためか
強化不足な装備経験不足な状態でXH帯に来る人も多くなってきました。
そういった格差を軽減するためにエキスパートブロックがあるわけですね。φ(`д´)メモメモ





・エキスパートブロックの入場条件



3つの称号の入手が条件となります。


称号「
独極の孤軍奮闘」の入手 (2016 10/5実装)


称号「
類い稀なる新世の創造主」または「サモナーペット育成の開拓者」の入手 (2017 3/22実装)


称号「
盤石なる防具の創造主」の入手 (2017 6/7実装)


これら3つの称号を手に入れるとエキスパートブロックへの入場が可能になります。


称号は称号カウンターで貰うことではじめて取得したことになるので忘れずに。(´・ω・)b





・称号の取得方法


称号「独極の孤軍奮闘」の入手方法

エクストリームクエスト「
独極訓練:天極と地極」の5ステージをクリアすることで貰える称号です。

 


天極と地極は全10ステージあり前半1~5ステージ、後半6~10ステージと分かれています。
つまり前半の1~5ステージを通しでクリアする必要がありますね。

1~5ステージの攻略方法はこちらの記事にまとめてあるのでご参考に。ъ(゚Д゚)
独極訓練:天極と地極 1~5を攻略しよう!(前編・準備)
独極訓練:天極と地極 1~5を攻略しよう!(後編・戦略)



称号「類い稀なる新世の創造主」または「サモナーペット育成の開拓者」の入手方法

「類い稀なる新世の創造主」は
☆13以上の新世武器を「+35」まで強化することで貰えます。
「サモナーペット育成の開拓者」は
☆13のペットを「Lv.120」まで上げることで貰えます。

 

 

どちらかを満たせば条件達成です。

☆13武器入手と強化に必要な知識はこちらを参考に。ъ(゚Д゚)
コレクトファイルの進め方
【初心者向け】 新世武器の強化方法



称号「盤石なる防具の創造主」の入手方法


☆12ユニットリアアームレッグ「+10」まで強化し装備することで貰える称号です。

 




各部位の簡単な入手方法

リア

セグアリチア
バッヂ交換:ウェポンズバッヂ2017 金50個 (バッヂ交換ショップにて)
バッヂの必要数も少ないので
簡単に入手できますね。


アーム


レイガルズ
フィオガルズ

イツキ&SORO、イツキ&RINAのEトライアル報酬
Eトラの発生と報酬は
運要素です。

ギクスクード 
称号報酬:壊世調査:アムドゥスキアをSランククリア 
過疎った野良アムチで7:00以内クリアは
難しいかもしれません。( ゚∀゚;)タラー


ホワイティルピナ 
称号報酬:称号800個取得
新規で称号800は
非現実的ですね。(;^ω^)


アームに関しては
簡単な入手方法がありません
普通にクエストを周回してドロップを狙うのが現実的かもしれません。


レッグ


エルムレシータ
バッヂ交換:ウェポンズバッヂ2017 金50個 (バッヂ交換ショップにて)
バッヂの必要数も少ないので
簡単に入手できますね。



ユニットの強化方法は旧式武器と同じです。 → 
旧式武器の強化方法
 

強化難度は☆8武器程度なので強化リスク軽減(+1)でゴリ押しでもいけます。(´゚艸゚)∴ブッ
マザー討伐後のレイドブースト(ユニット強化成功率+20%)を利用してもいいですね。



というわけで



現状では☆12ユニットのアームの入手は運が絡むのかなと思います。

エキスパから外れてしまった方、これからの方
挫けずにがんばってもらえればと思います!ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

 

 

(撮影:なひ)


↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

1. こんばんは

わたし今は武器だけ称号あるみたい
ユニットはアーム2個ありましたから、後はバッチで揃えたらいいんですね
独極は自信ないけど(・_・;)

2. 無題

結局エキスパブロック入っちゃえば、弱いサブアカキャラでもプレイできちゃうんですよね~

また、3部位セットの★11より弱い★12もあるから微妙。

運営がバカなのは、ブロックで分けるのではなく、受注条件に武具のレアリティを実装しない事にある。

今のPSO2のチームはほんと終わってますね。
そこらの専門学校生の方がまともなバランス構築できそう。

3. 無題

そもそも性能が高いわけではないって12ユニット実装から仰ってましたし、
単に『新しいもの(ユニットスキル)にも触ってほしい』っていう、きっかけ作りのつもりなのかなって思ってます。

新規の方にはアームの入手方法が辛いところですが……。。。
常駐クエストの12ユニット、もっとポンポン出ませんかね(願望

4. 無題

こんにちは(*^-^)
風雨とエクストリームで必ず寝てしまう
★なひ★です♪

今回も更新お疲れ様(*v.v)。。。
エキスパートブロック入場条件
↑これも大切だけど…
魔神ファレグの攻略を教えて(;´A`)
とても倒せる気がしないんですけど…
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

5. コメントありがとうございます。

>ウパちゃんさん

こんばんは~!
武器称号OK、ユニットも大丈夫そうですね。ъ(゚Д゚)
あとは独極ですよね~。
これに関してはいろいろ見直したり鍛練が必要ですね。
やる気があればアドバイスするのでまた言ってくださいね~。

6. コメントありがとうございます。

>honey-bunny555さん

辛辣なコメントありがとうございます。(´゚艸゚)∴ブッ
エキスパに関しては
ブロック入場の称号条件
緊急の受注時の装備条件
2重で条件を設定してもいいとは思いますね。

今回のエキスパブロックの条件追加ですが・・
ライトなプレイヤーをエキスパから弾いて、新規がエキスパへ上がりにくくなりましたね。
初心者ブログの主としてはちょっといただけないです。('ェ';)

7. コメントありがとうございます。

>四季さん

独極1~5クリア = 一定のPS、戦略
☆13武器+35 = 一定の火力の確保、強化の知識
☆12ユニット+10 = 一定のやり込み、リング追加によるギャザリングへの誘導

☆11ユニットが現役な現状で☆12ユニット強化の条件は疑問ですね。
やり込みの証明であれば独極と☆13武器強化で十分だと思いますし
となるとおっしゃるとおり新要素のギャザリングに触れてほしいというのも狙いにあるように思います。
ただ肝心のギャザリングが作業感だけで楽しくないというのが問題ですねw

常設クエけっこう回してますが12ユニットは1つも出てません。(´゚艸゚)∴ブッ

8. コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

こんばんは~!
雨風で眠くなるのは同感です。(´゚艸゚)∴ブッ
その後から眠気でプレイでできなくなるので辛いですね。(´・ω・`)

ファレグは攻撃パターンを覚えていくことからですね~。
それに対応して避けることができるようになればあとはこっちのものですね。
私も数えきれないくらい負けました。
気長にやってみてください。(((壊Φ∀Φ)))

9. 無題

こんちは~
初心者向けブログといえどもエピソードの終盤は
上級者向けの内容になってしまうのが辛いとこですね~w
EP5が始まっても初心者はいきなりヒーローにはなれないので、
効率の良いレベルアップ方法やおすすめ武器の紹介とか喜ばれるかもですね

10. コメントありがとうございます。

>マーさん

こんばんは~!
初期の記事はホントに初心者向けなんですが
ブログを続けるにつれ書くこともレベルアップしてきましたねw
正直書くことがなくなってきてしまったというのは悩みですね。(;^ω^)
そういえばおすすめ武器の記事はありませんね。
一応レベル上げ方法の記事はあります~。
AD市街地や砂漠でイルフォやポップルを使ったレベル上げ方法に関しては
初心者向けではないので取り上げていません。(´゚艸゚)∴ブッ

11. 運営や開発の為のゲーム

なんと言うか、運営や開発が作ったゲームをやらされている感じがするようになりました。
ゲームプレイヤーは、ただのテスターなのかもしれない。

・13武器のドロップ率を絞り、コレクト集めをさせる。
コレクトを集めるには、緊急クエストに参加しなくてはいけない。
しかも、いつでも出来るわけではなく運営が指定した時間にインして、尚且つ必ずクリアーしなくてはいけない。

・エキスパートブロックへの入場制限
MMORPGにも関わらず、色々な条件をつけて上級者と初心者との間に壁をつくる。
それによって交流も減り、上級者は初心者を強くしてやる必要が無くなる。たまに質問をしても「wikiを見ろ」だけで教える気も無い人が多いし。その癖、雑魚だの寄生だの平気に言ってくる。
こんな状態を作ってしまっているのは運営自身。
それにより、ライトや復帰組が取り残されて、飽きて辞めていく。

12. 無題

デウスを何度もクリアー失敗を繰り返し、忍耐でなんとか13武器+35にして、その後にチームメンバーに装備がゴミ等と言われつつも独極を初見1回(ドール不使用)でクリアーし、エキスパートに入れると思ったら、条件追加でまた遠くに行ってしまった感じです。

ユニットについては、リアとレッグは入手方法はある程度やっている人は簡単みたいですが、アームは運で手に入れるか称号を手に入れて入手しなくてはいけない。
チームメンバーに称号を手に入れる為に手伝ってくださいとお願いしたら、いつも雑談で盛り上がるチームチャットが沈黙して、メンバーの一人が行きたいなら一人で行けば良いと言われてから、チームを抜けるかエキスパートを諦めるか、悩んでます。
仮にチームを移籍したところで手伝ってくれる保証も無いですし。

ちなみにそこのチームは私以外全員、エキスパートに行ける人達でデウスで失敗を体験したことが無い人達です。
一度チームだけでいく機会がありましたが、破壊から5分のうち3分30秒以上も残してクリアーしたので、唖然としました。いつも野良で行って、数秒からギリギリの0秒でクリアーするのが当たり前だった感覚から想像もできなかったので。
今は、なかなかメンバーと一緒に行けないが、移籍せず12アームが出るまで野良で耐えて行くべきかな・・・

13. コメントありがとうございます。

>ポンタ君さん
>運営というデウスの攻撃に耐える者さん

なるほど~お察しします。(´・ω・`)
まさにこのパターンを危惧していました。
下のコメでもありますが、個人的にも今回のエキスパ条件追加は否定的です。
個人の実力だけではどうにもならない部分を条件に追加するのはいただけないなと思いました。

エクストラハードとエキスパの差は明確にありますよね。
エクストラハードだと時間ギリギリや失敗だったりもあると思いますが
強いチームの固定やエキスパではデウス失敗はおろか10分以内に終わることも多々あります。
これだけ差があるとせめてエキスパでやりたいと思うのが自然な流れですよね。

正直、今在籍されているチームのレベルであれば
アルティメットクエスト 壊世調査:アムドゥスキア
Sランク7分以内クリアは行けると思われます。
手伝ってもらえれば称号報酬で☆12アーム「ギクスクード」が即入手可能です。
強いチームに在籍しているならこれが最短ですね。
全てお任せというのでは動いてもらえない可能性があります。
現在アムチは過疎ってると思うので
人が集まりそうな時間であるゴールデンタイムから深夜帯を狙って
アムチブロックへ行きソロやフレと野良アムチを周回して感覚を掴むといいと思います。
上手くいけば野良アムチでも7分以内でいける可能性もありますし
そういう努力の過程を経た上で戦力として参加するので力添えをもらえないかとチムメンに相談すれば認めて動いてくれる方もいると思います!
他にも現在は期間限定の特別突破訓練EP2がありますよね。
この常設クエでも☆12ユニットが稀にドロップするのでそこも狙いつつ
チムメンと一緒に常設クエに行ってみてはどうでしょうか?
一緒にプレイして実力を認めてもらえれば手伝ってくれる可能性も高まるかもしれません。ъ(゚Д゚)
挫けずにがんばってプレイされてる方だと思います。
ポジティブに自分が楽しめることを楽しんでもらえたらと思います。

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

訪問ありがとうございます!

ポチっと支援お願いします♪

 

よく読まれている記事

月別アーカイブ

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

シエンシリーズはDBにとって神武器!
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新6/28
300「待機中3」 237「花束」
----------------------------------------------