【必須】JA(ジャストアタック)を決めよう!

 

今回はJA(ジャストアタック)を決めよう!ということで

火力を出すためには必須である
JA(ジャストアタック)についての解説です。( ゚д゚)ホゥ


そんな基本的なこと知ってるよ!

と思われる方も多いと思いますが、火力不足を感じている方の中に

JAを知らない
JAが出来ていない
JAの失敗が多い


という方が
意外と多いことに気づきました。( ゚д゚ )!


一般的にはJAは出来て当然、出来ることが大前提で語られていますが
JA自体を知らなかったり上手くできていなかったりということが結構あるようです。φ(`д´)メモメモ

JAは攻撃をする上での
基本であり火力を出すためには必須なのでぜひマスターしておきましょう!(*・∀・*)ノ




《JA(ジャストアタック)とは?》

通常攻撃PAテクニックなど
出し終わり
タイミングよく次の攻撃を入力することで攻撃力が上がるというものです。

ペットでの攻撃(タクト)はJAが存在しませんがそれ以外の武器ではJAタイミングがあります。

攻撃の後にキャラの体に
赤い円(JAリング)が出ます。



この
赤い円(JAリング)が出現してる間に次の攻撃を入力するとJA成功です。



成功すると
白い光が出ます。





《JAの効果》


与ダメージが
1.3倍になる。

武器種によってはギアゲージの上昇量
が増える。



メイン/サブに
ハンターが絡むクラス構成ではJA時の攻撃力が更に上がります

ハンターのスキル
JAボーナス1 (10%)
JAボーナス2 (10%)
フューリーコンボアップ (10%)

1.3(JA) × 1.1(JAボナ1) × 1.1(JAボナ2) × 1.1(コンボアップ) =  
1.73倍

JAに成功するか失敗するかで攻撃力に1.73倍もの差が出ます。( ゚д゚ )!
これだけ差があると頻繁にJAを外していたら火力が出ないですよね。( ゚∀゚;)タラー



JAを外さないためにも
常に意識をして練習していく必要があります。




《JA(ジャストアタック)の練習》

まずは
通常攻撃で練習してみましょう!
敵のいないシップやフィールドで素振りをしてJAタイミングを掴みましょう

JAに成功すると白い光が出るので視覚的にもわかりやすいと思います。

 

成功率100%になるまで繰り返し練習あるのみです!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



通常攻撃をJAで繋ぐことができるようになったら

次は 
通常攻撃 → PA → PA と繋いでみましょう。

これにはそれぞれのPAのJAタイミングを把握する必要があります。



どのPAを使っても

感覚だけでJAできるようになるまで反復練習あるのみです。ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!



PAからPAに繋ぐことができるようになったら次は
実戦練習です。

JAを外さないように意識して
敵を倒しながら練習しましょう!

 

苛烈な戦いでは音や光でJAを確認するのは難しいので
与ダメージでJAの成否を判定できるようにしましょう。

常に与ダメージを見るクセをつけること
それぞれのPA、テクニックのおよそのダメージを把握しておくこと

これらが必要ですね。

戦いの中でタイミングを修正しながら感覚を掴んでいきましょう。(d゚ω゚d)




というわけで




攻撃においてJAを外さないことがとても重要になります。
できるだけプレイ開始の早い段階から意識して練習していくのがいいですね。ъ(゚Д゚)

 

 

(撮影:なひ)


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コメント

1. こんばんは

JAと言えば農協なイメージのウパちゃんです(つω`*)
わたしも知ってるけど、意識して出せないという感じです…
釣りもジャストアタックみたいになりますね|ω•๑`)

2. 初コメ失礼します。

うちの新人育成時にはドラコンを練習させながら教えててますね。
JA、JGが出来れば戦局は大きく変わるのに意外と知らない人も多いんですね…

3. 無題

あああああ。
きっと師匠はあたしが白い光を出していないから
「おしえただろ!ちゃんっとやりなさいよ!」って
再度教えてくださるための記事を書かれたのですね。

赤い光ばかりのあかねよりw

4. なるほど( ˘ω˘ )♡

お疲れ様です♪

ジャストアタックについては、出来たらラッキー♪程度の知識でしたので、今回で大切さがわかりました~♪(´∀`*)

仙人様素敵ですっ♪

5. 未だに

成功率低いですよ~(@_@;)
ウォンドなら大丈夫!!
↑ちょっと遅い気がする。。。

カタナは無理(ノ)゚Д。(ヽ)NO!

目がすごくから
白いのはあまり見てないけど
耳(と鼻)は犬並みにいいので
音を頼りに頑張ってます(*`ω´*)
↑鼻…関係なかった

Estelle

6. 無題

(・∀・)せやなー

うちが今装備している大剣もJAで威力アップの潜在だからなー

JAは大切やわ

7. 無題

スパルタな特訓の成果で何とかJA頑張れてます
(;^_^A アセアセ・・・

テクカスによってJAのタイミングが全部違うけど
テクニック以外もそうなの?

8. コメントありがとうございます。

>ウパちゃんさん

たしかに農協もJAだったね!(´゚艸゚)∴ブッ
攻撃するたびに常に意識していくしかないですね~。
私も未だに全ての攻撃でタイミング合わせるように意識してやってますよ~ъ(゚Д゚)
釣りにもJAありますね。採取にはなぜないんだw

9. 初コメントありがとうございます。

>Aesculapius(レイジ)さん

なるほど~~ルームグッズのゴルフの打ちっ放しですね!
そういう手もあったんですね。(´゚艸゚)∴ブッ
私自身も人から教えてもらうまでJAの存在を知りませんでしたから
JAを知らずにXH帯までくる人もけっこういると思われます。( ゚∀゚;)タラー

10. コメントありがとうございます。

>あかねさん

光らないあかねさんこんにちは~(´゚艸゚)∴ブッ
教えた時はわりとあっさり出来ていた気がするんですがね。
JAは火力において非常に重要な要素ですから
今一度自分のプレイを見直す機会になればいいですね~|∀・)+ ニヤ
私もたまに外しちゃいますけどね。(;^ω^)

11. コメントありがとうございます。

>リノンさん

10鯖亀仙人のリノンさん調子はどうですか(´゚艸゚)∴ブッ
亀仙ヒーローで気弾撃つの楽しみですねw
火力を上げる要素をいろいろありますがJAを外さないというのは非常に大切ですよね。
記事を書くことで自分でも改めて再認識しました。ъ(゚Д゚)

12. コメントありがとうございます。

>Estelleさん

レベルや武器やOPも大切ですが
サブハンターだと特にJAの占める割合は大きいですよね。
得意武器以外だと失敗が多くなるのはわかります。
私も同じですw
嗅覚でJAのタイミングを嗅ぎ分けれるとはさすがです。(´゚艸゚)∴ブッ
私の場合はダメージで判断してますが人それぞれあるんですね~。ъ(゚Д゚)

13. コメントありがとうございます。

>jabさん

JAで威力UPの潜在となると尚更大切ですよね~。ъ(゚Д゚)
チャンスでDPS上げたいときにJAミスすると手痛いですね。
4人デウスでやらかすと焦りますw
意識して集中しないとダメですね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

14. コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

なひちゃは誰かのシゴキで特訓させられてましたね。|ω・`)プッ♪
装備も制限してボスとタイマンのスパルタ特訓懐かしいですw

基本はPAの出し終わりでタイミングはそれぞれですね。
PAによってJAタイミングに余裕があったりシビアだったりいろいろだね~。(((壊Φ∀Φ)))

15. 無題

こんばんわー!
JAはとっても大事ですよね~
あると無いとじゃ全然ダメージが違いますし!
けどタイミングが早く難しいものもあったり・・・
なんだかPSO2を始めた頃を思い出しますw
ランチャーのJAのタイミングが掴めず苦戦してました(=▽=;)

16. こんばんは~(^^♪

ガーーーン(''◇'')ゞ
気づかれた~~w

OP付け出来て、JAの練習してましたが
基本的な事間違ってました~~(/ω\)

敵に赤いサークルが出来ると勘違いw

これではせっかく手に入れた13武器も宝の持ち腐れだ~w
しかも、サブ・ハンターで
JAボーナス1&2、フューリーコンボアップも全振りではないか(@_@。

でも、この記事のお陰で連取の仕方わかったので
練習やり直しです('◇')ゞ

2つ質問ですが
①与ダメージに白い数字出ますよね~
青い数字はボーナスはボーナスダメージの事ですか?

②こういった基本的な戦い方をクラス別に説明してる資料って
どこ見るといいのでしょうか??

今まで適当に敵に突進してって・・
只々、PA打ちまくりだけでした~~ww

17. コメントありがとうございます。

>かれんさん

こんばんは~!(*・∀・*)ノ
JAは非常に大事ですよね。
なので今更ですが記事にしてみました!
お互いにDBでは慣れているので問題は無いと思いますが
慣れない武器では集中してタイミングを計らないとですよね。
ランチャーはJAタイミングが微妙に遅いといいますか
ディバインランチャーのJA今でもたまにミスしてますw
チャージ系PAのJA外すと痛いですね。(´゚艸゚)∴ブッ

18. コメントありがとうございます。

>Ripさん

こんばんは~!(*・∀・*)ノ
敵に赤いサークルが出ると勘違いしちゃってましたかw
今気付けてよかったです。(´゚艸゚)∴ブッ
あとは練習あるのみですね!
しっかりJA出来るようになればかなり火力上がるのでがんばってみてください。ъ(゚Д゚)


①与ダメージに白い数字出ますよね~
青い数字はボーナスはボーナスダメージの事ですか?

通称「青ダメ」と呼ばれているものでクリティカルのことですね。
一般的なゲームではクリティカルダメージというと
ダメージが倍になったりとか大幅なダメージボーナスという意味合いが強いですが
PSO2でのクリティカルは「ブレ幅の最大値」という意味になります。
ダメージはいつも一定ではなくばらつきがありますよね。
そのダメージのブレ幅の最大ダメージが出た場合青字で表示されます。


②こういった基本的な戦い方をクラス別に説明してる資料って
どこ見るといいのでしょうか??

一応運営公式としてスキルツリーや戦い方のガイドを出してるサイトがありますね。
https://goziline.com/cat/pso2guide

19. ありがとう(^^♪

>シンマイさん

いつも親切に教えてくれて、ありがとう(^^♪

要はピグの釣りとか
ライブでの右上のサークルをヒットさせるのと一緒だ~^^

今までがむしゃらに攻撃掛けてましたが
なるほど~です^^;

あと覚えなきゃいけない事は
コンボやガード、ステップのやり方かな~って思って
②の質問させていただけました。

ありがとうございます(#^.^#)

あ!!
前やってたゲーム、ガチャで強い武器売るゲームねw
来月のイベント更新で終了だって。
このプソが長生きしている理由が分かった気がします。

これからも分からない事あったら
教えてね('◇')ゞ

20. コメントありがとうございます。

>Ripさん

あとはいろんな方が動画をUPしているので
どのような攻撃が有効なのか参考にするといいと思います。ъ(゚Д゚)

ガチャで装備や強さをお金で売るゲームというのは
ゲーム性も落ちますし火力もインフレしやすいのでゲームバランスが崩れるのも早いと思います。
サービス終了がゲームの終わりではなく
ゲームバランスが崩壊した時点で終わりなのかなと思います。(´・ω・`)
PSO2はそうなってほしくないですよねw

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