攻撃力を上げる方法まとめ


更新 2018 10/8 


今回は攻撃力を上げる方法まとめです。


言わずもがな攻撃において一番重要なのは
PS(プレイヤースキル)です。('ェ')
敵の特徴や攻撃パターンを把握して弱点を狙い
状況に合わせてダメージ効率の高いPAやコンボを使い分けていくことが重要ですよね。( ゚∀゚;)タラー

それが出来れば苦労してない('ェ';)

それと同様に
キャラ自体の攻撃力を高めることも重要です。


では、その
キャラ自体の攻撃力を上げるにはどうしたらいいのか?


細かい計算とかは苦手なので
大まかに
攻撃力はどのような要素で構成されているのか見てみましょう。(*・∀・*)ノ




《攻撃力を構成する要素》

攻撃力を構成する要素表


大きく①~⑤に分けてみました。



①ステータス


ステータスを上げる系の項目です。この中でも2種類あります。


装備条件にも影響のある基礎ステータス扱いのもの(左)それ以外のもの(右)があります。

この基礎ステータス扱いの部分にだけバフの効果が掛かるのでここをしっかりと上げておくことは重要です。



②バフ

Buffバフ)」と呼ばれる一時的にステータスを強化することができるものです。
このバフの効果は基礎ステータス扱いの項目である
(基礎ステータス + マグ + ○撃アップ系スキル + クラスブースト)
これらの値に
のみ掛かることに注意です。



③武器

武器自体の
基礎攻撃力です。
強化値を上げることで更に高めることができます。
武器に付与した特殊能力は武器の基礎攻撃力に含まれません
武器の基礎攻撃力が高いほど属性ダメージも上がります。



④属性ダメージ

武器には
属性属性値があり攻撃力に影響する要素となります。
上記の通り武器の基礎攻撃力が高いほど属性ダメージも上がります
テクニックには属性ダメージは存在しませんが
スキル「エレメントコンバージョン」があるため結局は属性値も重要になるようです。



⑤倍率系


ダメージが○%上昇などの倍率系のものです。
①~④を併せた最終ダメージに倍率として掛かります。
①~④の値が大きいほど倍率でかかった時の効果は大きいですし

この倍率系同士も乗算でかかるため倍率系が重なるほどダメージが膨れ上がります




では個々の項目について簡単に解説していきます。(*・∀・*)ノ




①ステータス



・基礎ステータス

レベルを上げることで上がるパラメーターです。
サブクラスの20%が加算されるのでメイン/サブ共にしっかりとレベルを上げておきましょう。
バフが乗る項目なので数字以上の効果があります

サブクラスって何?


・マグ
攻撃力特化マグが一般的です。
基礎ステータス扱いになるためバフが乗るので数字以上の効果があります
マグはエサをあげることで他にも役立つので利用していきましょう。

マグの育て方
マグの使い方


・○撃アップ系スキル
スキルツリーの
打撃アップ射撃アップ法撃アップというスキルです。
これらも基礎ステータス扱いになるためバフが乗るので数字以上の効果があります
更に火力を伸ばしたいのであればスキルポイントをここに注ぐことになります。


・クラスブースト
各クラスごとにある
レベル75達成ボーナスです。 
最大で打射法+120
こちらも基礎ステータス扱いになるためバフが乗るので数字以上の効果があります

クラスブーストをもらおう




・特殊能力
武器やユニットに付与できる
OP(オプション)です。
任意で伸ばせる部分でもあり他人からも見える部分なのでやり込み要素となります。(´゚艸゚)∴ブッ
武器、ユニットの計4箇所に付与できるため「あり」と「なし」では差が出てきます。


・装備セット効果
☆11ユニットはセット効果で攻撃力がついていたり
☆12ユニットは本体性能に攻撃力がついていたりします。

使えるユニットと組み合わせ 徹底比較!


・時限能力インストール
クラフト:時限能力インストールのサブ効果や追加効果で攻撃力を付与することができる。
ユニット1部位に攻撃力+10~+60くらいでしょうか? ユニット3部位に付与可能。
効果は指定のエリア限定であることに注意してください。

特殊能力の欄に効果の表示が書き込まれ
効果が切れても跡が残ります

オーナー登録を解除することで跡を消すことができます。 → オーナー登録を解除する方法


・料理

肉野菜炒め(打射法攻撃力+100 HP+50 効果時間30分)
ギャザリング素材で作ることができます。

ギャザリングの仕様と効率のいいやり方


・レーション

NPCの好感度プレゼントです。 効果時間10分

ミートレーション(打撃+30 PP+3)
フィッシュレーション(射撃+30 PP+3)
ベジタブルレーション(法撃+30 PP+3)

ミラクルレーション(打射法+30)
料理と併用可能

それぞれNPCのパートナーカードを所持しクエストに同行させることで高感度が上昇します。




②バフ



・シフタ
炎属性のテクニックで
一時的に攻撃力UPの効果があります。

消耗アイテムのシフタライドでも同様の効果があります。(シフタLv1相当)
テクターのスキルで更に効果を高めることも可能です。
固有シフタ、派生シフタの付いた武器を常備することでテク職でなくてもシフタを使うことは可能です。
セルクフロッツなど

シフタ・デバンドの効果と仕様
テクターのサブクラス


・ドリンクメニュー

キャンプシップやメディカルセンター、艦橋にあるメディカル端末で購入可能。

一時的にステータスUPの効果を付与できます。

ドリンクメニューはNPC「アフィン」のオーダー「不安なメディカルセンター」をクリアすることで解放されます。

おすすめは3種副効果も重要です。

シフタドリンク大
攻撃系パラメーター+20%
副効果:PP消費量軽減10%


フォトンドリンク大
PPアップ+20%
副効果:PAダメージアップ10%
副効果は最終ダメージへ効果が乗るのでシフタドリンクより効果が高いと思われます。
テクニックにも効果は乗る。
気弾、フォトンブレードには乗らない。


ランダムドリンク 通常orプレミアム
属性耐性アップ
副効果:弱点ダメージアップ 通常15% プレ20%
副効果は最終ダメージへ効果が乗る。
弱点属性のテクニックでの攻撃も含まれるので法職では効果が高い。

《簡単なドリンク副効果厳選方法》
ロビーのメディカルセンター艦橋でドリンクを飲みます。
ルームロックのかかったフレンドのルームへ行くことで移動はできずにドリンクの効果だけが消えます。
好みの副効果を引き当てるまでこれを繰り返して厳選します。


・チームツリー
チームルームのフォトンツリーから支援効果を得ることができます。

チームに所属していないと利用できません。
ツリーを成長させると最大で
攻撃アップ+20%の効果(効果時間2時間)




③武器



・武器の基礎攻撃力

武器そのものの攻撃力です。
武器に付与した特殊能力は武器の基礎攻撃力に含まれません
武器の基礎攻撃力が高いほど属性ダメージも上がるため重要な要素となります。

攻撃力において武器の重要性は高いです。


・強化値

武器の強化値を上げることで基礎攻撃力を上げることができます。
武器強化の基礎知識
【初心者向け】 新世武器の強化方法
旧式武器の強化方法




④属性ダメージ



テクニックには武器の属性ダメージは存在しませんが
スキル「エレメントコンバージョン」があるため結局は属性値も重要になるようです。


・属性値

武器の属性値のことです。

☆12以下 最大値50
☆13以上 最大値60

属性値はそのまま
だと思っていいです。

武器の基礎攻撃力が1000で属性値が50だった場合
1000の50%である500が属性ダメージとして加算されます。



武器の基礎攻撃力が高いほど恩恵も大きく重要な要素となります。

武器強化の基礎知識


・弱点属性
武器の属性が敵の弱点属性だった場合
属性値で上昇した属性ダメージ
×1.2くらい



属性ダメージの部分だけにかかるということに注意です。

武器強化の基礎知識




⑤倍率系

攻撃力を構成する要素表 5倍率系 

・倍率スキル

スキルツリーダメージ○%上昇のスキルです。
ハンターだとフューリースタンスなど
レンジャーだとウィークヒットアドバンスなど
攻撃力には倍率UP系のスキルをしっかりとっていることが重要です。


・潜在能力、SOP
ダメージ○%上昇などの
武器の潜在能力やS級特殊能力(SOP)です。
潜在能力は武器ごとに解放する必要があります。

S級特殊能力(SOP)も潜在能力と似ていて○%ダメージUPのものがたくさんあります。

特殊能力にもフレイズウィーク(2%)というのがあります。

倍率系同士は乗算で計算されるため重なることで効果が膨れます。
武器強化の基礎知識
S特殊能力の使い方


・ウェポンブースト
メインクラスのメイン武器の威力が最大で+10%UPします。
各クラスで取得する必要がありますが
取得すれば無条件で効果があるのは大きいです。

ウェポンブーストをもらおう


・JA(ジャストアタック)
通常攻撃、PA、テクニックなどの出し終わりにタイミングよく次の攻撃を入力と攻撃力が上がるというものです。

JAに成功すると与ダメージが1.3倍になります。
【必須】JA(ジャストアタック)を決めよう!


・スキルリング

リングは様々な種類がありますが攻撃力を上げるものもあります。

R/Pキーパー 3%

R/Cストライク 3%

R/エフォートシンボル 1%

倍率は低めです。

スキルリングは他クラスのスキルが使用可能になったり新たなアクションが追加できたりと他にも有用なものがあるので好みに合わせて使用しましょう。

使えるスキルリング一覧表

 

 

 

 

ということで




《まとめ》

攻撃力を構成する要素表




一見複雑そうですが個々の項目を見ていくと簡単なことばかりです。

小さなことの積み重ねが大きな火力を生むのであります。
よくわからない項目については関連のリンクに解説があったりするので参考にしてください。ъ(゚Д゚)

 

 

(撮影:なひ)



↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
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コメント

1. おはようございます

(;-ω-)ウーン
複雑過ぎてわたし強化はよく分かんないん(´^ω^`;)
でも、トンテキさんの記事見て少し理解してきました
(o^o^)o ウンウン♪

2. 無題

大変なまとめおつかれさまでした
このゲームは一つ一つの積み重ねで強くなってるんだなって
改めて思い知りました

3. 無題

更新お疲れ様♪
いつもSSでの登場ありがとう♪

プレイスキルね(; ̄ー ̄A

なかなか上手くならなくて
ごめんなさい…
少しずつ頑張るぞ♪

4. 無題

師匠いつもありがとうございます!
全部をいっぺんにってのは難しいけど
ひとつひとつ取り出してみると
うんうんそうだったって気持ちになれました。

さーて報酬期間どうしよっかなー

5. コメントありがとうございます。

>ウパちゃんさん

ありがとうございます!
いろいろあって複雑に見えてしまいますね。(´゚艸゚)∴ブッ
個々に見ていくと難しくはないと思うので
わかるものから強化していくといいと思います。ъ(゚Д゚)

6. コメントありがとうございます。

>マーさん


ありがとうございます!
たしかに積み重ねですよね!
火力を上げたいのであればレベルや武器だけでなく
いろいろな部分を詰めていく必要がありますね。ъ(゚Д゚)

7. コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

ありがとうございます!
今回はカフェを利用してバカンス風ですね~。
手の届くくらいの壁を越えていくのがゲームの楽しさだったりしますね。
少しずつ上達していきましょう。ъ(゚Д゚)

8. コメントありがとうございます。

>あかねさん

ありがとうございます!
その通りですね!
表だけみると拒絶反応が出ちゃいそうですがw
個々にみていくと案外あたりまえのことだったり簡単なことだったりしますよね。
そろそろ報酬期間の準備しておかないとですね。
素材が高騰してき・・うっ頭が・・

9. 無題

おっと!これは、大きい!

PSO2プレイヤーは、みんな見ますね☆

もぉ、有料サイトレベルのブログですね☆

10. コメントありがとうございます。

>アナザー(もう一人の・・・)さん

ありがとうございます!
いえいえ、攻略情報をたまに書いてるだけの無料ブログですw
今回は長い記事になりましたね。
仙人のヌードは有料となっております('ェ'*)

11. 質問よろしいでしょうか?

サイキが出たくらいにやめて、ついこの間復帰したのですがユニットや武器の事情が変わってちんぷんかんぷんです。
とりあえずBrで復帰しようと思っているのですが、ユニットが☆10なので新調したいと思います。
ビジフォンで買えるものだとどのあたりがおすすめでしょうか?
サイキをかってクラフトする方がいいのでしょうか?
ちなみにOPは打撃振りにしようと思ってます。

12. コメントありがとうございます。

>るでぃさん

現在では☆11ユニットまで縛り無しでビジフォン購入できるようになっています。
現状では防御性能は☆11ユニットでも十分現役です。
☆12ユニットはスキルリングを合成できる利点があります。


おすすめ☆11ユニット

・サイキ サイキ サイキ
特化クラフトで性能UP

・Pドライヴ フィス フィス 
特化クラフトで性能UP
セット効果に関与しないリア/Pドライヴを☆12にすることも可
バトルアリーナのポイントで交換できる☆12リアがある。

・オフゼ オフゼ オービット
特化クラフトしなくていい
セット効果に関与しないレッグ/オービットを☆12にするこも可


サイキでもいいのですがフィスやオフゼはフリーな部位があり拡張可能という利点があるのでおすすめです。
それぞれの性能は「使えるユニットと組み合わせ 徹底比較!」の記事で見比べてもらえればと思います。ъ(゚Д゚)

13. Re:コメントありがとうございます。

>シンマイさん
ご返事ありがとうございます。
Pドラ フィス フィスがお財布的にもちょうどよさそうだったので使います。
あとは20Mくらいでヤミガラスとアーロを一本ずつそろえて頑張ります。

14. コメントありがとうございます。

>るでぃさん

こんにちは~!
Pドラ フィス フィス は安いので復帰用としていいですね。(∩´∀`)∩オォ♪
ヤミガラスは見た目が好きで長く使ってました。
ヤミガラスもアーロも第二潜在が優秀なので十分使えますよね。ъ(゚Д゚)

ご教授下さい

与ダメージ9%は打撃いくら相当なんでしょうか?
例えば打撃2000の武器と打撃1600の武器に9%のsopをつけた場合どちらが打撃力があるんでしょうか?

コメントありがとうございます。

>通りすがりのアークスさん

通りすがりのアークスさんこんばんは~!
こう見えて計算は苦手で難しいことはわからないので参考程度にしてください。( ゚∀゚;)タラー


>与ダメージ9%は打撃いくら相当なんでしょうか?

武器の攻撃力でいうと打撃200くらい
特殊能力の攻撃力でいうと打撃300くらい

武器攻撃力は属性値による攻撃力も加わるため武器攻撃力200くらい
単純に特殊能力での攻撃力でいうなら打撃300くらいだと思います。


>例えば打撃2000の武器と打撃1600の武器に9%のsopをつけた場合どちらが打撃力があるんでしょうか?

例えば
武器打撃力2000 属性値60 潜在10%
武器打撃力1600 属性値60 潜在19%
この二つを比べたら打撃2000武器の方が強いと思います。

ざっくりですがシミューレーターでやってみました。
http://4rt.info/psod/?aeFWw

武器は武器そのものの攻撃力に加え属性値による攻撃力も加わるので見た目より差があります。
潜在やSOPなどの倍率系は乗算でかかるのでこの例で見ても実際は潜在20%くらいになります。
それでも打撃2000武器の方が強いのは変わりないと思います。

ありがとうございます

ご回答ありがとうございました!
とっても参考になりました!
実はカザミop込みで2000の武器を使用していて、ザラ1600をボス用にとsopを強闘等で9%つけたんですが、カザミの方が強いってことですね!

コメントありがとうございます。

>通りすがりのアークスさん

そうだったんですね!
ザラの場合は潜在とSOPで29%まで上がると思いますがカザミの方が上という感じですかね。
シミュレーターで比較(http://4rt.info/psod/?awh4A
カザミは火力もそうですが潜在の効果が唯一無二なので非常に有用ですよね。

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