【5分でわかる】特殊能力数を増やす方法(穴あけ方法)

 

更新 2018 6/14


関連記事

特殊能力追加講座

特殊能力レシピ

特殊能力関連



今回は特殊能力数を増やす方法(穴あけ方法)です。

 

 

装備のアイテム詳細の下の方を見ると呪文のようなものが書いてありますよね。(´゚艸゚)∴ブッ

 

 

これを特殊能力と言います。

ここを自分好みの能力に書き換えたり能力数を増やしたりすることでステータス強化に繋がります。( ゚д゚)ホゥ

任意で伸ばせる部分ですし他人からも見える部分なのでやり込み要素となっています。

 

特殊能力数を増やす作業

まず、能力の受け皿として付与したい能力の数だけ枠数を増やす作業が必要になります。

始めから付与したい数の能力数が付いている場合は必要ありません。




好みの能力を付ける

実際に付与したい能力を付けます。


このように大きく分けて2段階の手順を踏むことになります。

今回は①の特殊能力数を増やす方法を解説したいと思います。(`・ω・´)


 

 

 

というわけで

 

 

 

《特殊能力数を増やす方法(穴あけ方法)》

 

 

まずは装備の現在の特殊能力数を確認しましょう。(*・∀・*)ノ

 

 

↑これは特殊能力数が3つですね。
なので3スロット(3スロ)と言います。

 

ではこの3スロのユニットを4スロに拡張してみます。
このスロットを増やす作業を「
穴あけ」と言います。φ(`д´)メモメモ

 

 

スロット拡張に「ゴミ素材」を使って拡張していきます。(*゚ω゚*)ゴミ?


この「ゴミ素材」とういのは継承率100%の能力が入った装備です。
継承率100%の能力不要な能力を「ゴミ」と言い穴あけに利用します。



《継承率100%の能力(ゴミ)一覧》


・ステータス系

パワーⅠ シュートⅠ テクニックⅠ

ボディⅠ リアクトⅠ マインドⅠ

スピリタⅠ スタミナⅠ アームⅠ 

アビリティⅠ


・○○レジスト

ブロウレジストⅠ ショットレジストⅠ マインドレジストⅠ

フレイムレジストⅠ アイスレジストⅠ ショックレジストⅠ

ウィンドレジストⅠ ライトレジストⅠ グルームレジストⅠ


・○○フィーバー

ラヴィ・フィーバー セレモ・フィーバー ラブ・フィーバー

エグ・フィーバー ノイヤ・フィーバー セント・フィーバー

フログ・フィーバー ルーナ・フィーバー サマー・フィーバー ラタン・フィーバー

サクラ・フィーバー ソニック・フィーバー サンサン・フィーバー アクス・フィーバー


・その他

ネッキー・スマイル ポリタン・スマイル エンペ・エンブレイス


これらが継承率100%の能力です。

 

例)
  


このような素材を用意して穴あけします。

ビジフォンから安いものを買うなどして用意しましょう。

 

穴あけしたい本体のスロット数以上の素材でないと合成できないので注意。

 

ユニットの能力付けであれば素材もユニットでなければなりません。

武器の能力付けであれば素材も武器でなければなりません。

 

1スロ→2スロ→3スロ→4スロ→5スロ・・・最大8スロ

1つずつしか増やすことができないので好みの能力数まで順に拡張していきます。

 

 


・アイテムラボにて特殊能力追加を選択します。




合成素材を選びます。

先ほど用意した装備(ゴミ素材)を選択します。

素材を2つ以上合成すると成功率が上がるのでそのようにしましょう。

 

 

スロット拡張エクストラスロット

継承率100%の能力(ゴミ)を選びます。

現在のスロット数以上の能力数を選択すると「エクストラスロット」となります。

 

 

このエクストラスロットをすると代償として成功率が下がるため
できるだけ成功率を上げるために継承率100%の能力(ゴミ)を使うというわけです。

 

 

下がった成功率を上げるために補助アイテムを使うと効率的です。


特殊能力追加成功率+10%
特殊能力追加成功率+30% (エクスキューブ交換ショップにて入手→
エクスキューブを貯めよう!

特殊能力追加成功率+40% (エクスキューブ交換ショップにて入手→エクスキューブを貯めよう!

 

これらのアイテムを使い成功率を上げて合成するといいですね。

 

 

 

4スロに拡張できました。(d゚ω゚d)オゥイェー♪

このような感じで好みのスロット数まで拡張していきましょう!





《エクストラスロット成功率一覧表》



このようにスロット数が増えるにつれてスロット拡張の成功率は下がっていきます。


通常時成功率+40%アイテムを使えば5スロまで100%安全に拡張できます。

報酬期間(+10%)成功率+40%アイテムを使えば6スロまで100%安全に拡張できます。

報酬期間成功率+40%を使えば7スロの成功率は47.83%です。



(撮影:なひ)


↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

1. 無題

これ見て頑張ろう♪

頑張ると思う♪
うん!頑張るはず♪
きっと大丈夫♪
これ見たら出来る♪
絶対出来る♪
うん!出来るはず♪
たぶん…

2. おはようございます

何で
スタミナ2が1になっちゃんたんかな?
(;-ω-)ウーン
理解に難しい……
なひさんスゴイなぁ(´。✪ω✪。 ` )
トンさんわたしバカでごめんちゃいm(。>__<。)m

3. 無題

!!
6→7に100%完封できる方法があったのですね!!
改めて奥深さを感じます。

師匠は報酬期間 狙い通りのユニット作れました??
あたしはもう少し先で・・・・

4. いつもありがとです~(*´˘`*)

今回の報酬期間は
ユニットがメインですけど
6スロで頑張りますよ(*`ω´*)

武器は…ね。。。
メセタに余裕があったら
がんばろうかなぁ~(*´ ³ `)ノ

Estelle

5. コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

ちょっとw 最後弱気になってるじゃないの(´゚艸゚)∴ブッ
今回は素材作りが大変だと思うけどゆっくりと着実にクリアしていこう!
きっとできるよ。ъ(゚Д゚)

6. コメントありがとうございます。

>ウパちゃんさん

これは記事の画像が悪かったですね~( ゚∀゚;)タラー
完成画像のssが撮れてなかったので後日別のユニットで撮って載せました。
なのでスタミナ2が1になったというわけではありません。
これは気にしなくていいです。
わざと継承率100%のスタミナ1を選択したと解釈してください。

7. コメントありがとうございます。

>あかねさん

ゼイネシスの潜在:生命の導き+報酬期間という条件だと7スロ完封できます。
なのでゼイネシス本体の成功率UP効果を使って下準備素材をゼイネシスに付けたりするといいですね。

ユニット完成しましたよ~。
そもそもが簡単OPなのでこれ以上妥協したくなくてエレガント買っちゃいましたw
メセタは空です。ъ(゚Д゚)

8. コメントありがとうございます。

>Estelleさん

ありがとうございます!
6スロユニットがんばです。
完成を楽しみにしてます。^q^
私もユニット完成しましたよ~勢いで全部クリファドにしましたw
6スロ素材も高いですがエレガントパワーが高すぎてメセタが空です。\(^o^)/

9. 無題

呪文のようなものが書いてありますよねワロタ
特殊能力はまさにアークスにとっての呪い!

10. コメントありがとうございます。

>マーさん

特殊能力の呪いは凄まじいですね。
エレガントパワーの呪縛がw
一瞬でメセタが消えていきますから・・(´・ω・`)
ただ完成したときの満足感もかなりのものですね。( ^∀^ )

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

ロドス&暗影カレンダー

ロドス暗影カレンダー2018年12月黄

 

 

《ポチっと支援お願いします♪》

 

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

よく読まれている記事

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の著作権物(画像・動画等)の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

全鯖ブロガー忘年会楽しかった~!川柳大会盛り上がりますね!
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新12/9
358「ボディビル」 274「手招く」
----------------------------------------------