【9/27】バウンサーの調整 比較解説 (デュアルブレード編)


関連記事



DBマンの皆さん、お待たせしました!(´゚艸゚)∴ブッ

今回は
バウンサーの調整 比較解説 (デュアルブレード編)ということで

9/27日のアップデートにて
通常クラスバランス調整がありました。
ヒーロー1強を緩和させるための上方修正ですね。(∩´∀`)∩♪


主には
ヒーローの火力とアクションスピードに近づけるための調整かなと思います。

・通常攻撃の強化
・移動PAの調整
・その他PA、武器アクション、スキルの調整


これらの調整でどのような変化があったのか?

調整前と調整後の変化を個々に見ていきましょう!(*・∀・*)ノ




《バウンサースキルの調整》





レアマスタリーバウンサー

SP緩和 10 → 1  (調整前10で打法+50 → 
ダメージ110%UP

これまでスキルポイントの関係で一番コスパのいい1振り(打法+30)が主流でしたが
効果は倍率アップ(110%)に変更されて
初期習得火力の底上げスキルになりました。


デバンドPPリストレイト

デバンド中のPP回復量UP  最大+3 → 
最大+5

効果は通常攻撃フォトンブレードに乗ります。
デバンド中はPP回収量が大幅に上がり更に快適になりました。( ゚д゚ )

PAの解説でも後述しますが
これよってスキルリング「
アドレナリン」の重要性が増しましたね。
用途・用法はこちら → 
ソロ花Sランク攻略解説(Bo/Huデュアルブレード編)


エレメンタルスタンス

非弱点威力 レベル1~4 90%~98% → 100%

レベル1~4の非弱点威力の底上げですが
基本10振りしてると思うので
特に恩恵はないですね。('ェ';)


エレメンタルスタンスアップ SP緩和10→5
エレメンタルSクリティカル SP緩和10→5
ブレイクスタンスアップ SP緩和10→5
ブレイクSクリティカル SP緩和10→5
ブレイクSDボーナス SP緩和5→1 有効割合45%→50%(非破壊部位115.75%→
117.5%)

それぞれ必要スキルポイントが緩和されました。
ブレイクSDボーナスは少しダメージUPもしました。(+1.75%)


《浮いたポイントをどこに振るか?》


打撃アップエレスタ・ブレスタクリティカルに振ることで火力UPに繋がります。
ブーツ系スキルその他のスキルに振ることで戦いの幅が広がります。

調整後のスキルツリー例を挙げてみます。(*・∀・*)ノ





特徴としては 打撃アップ全取得 と ラピッドブースト全取得 ですね。

打撃力の底上げ と ブーツの火力アップ が見込めます。(∩´∀`)∩♪
打撃アップを最大までとりつつも火力としてもブーツを使っていけるようになりました。

DB専用のツリーとするなら
ラピッドブーストではなくエレスタ、ブレスタクリティカルに振ってクリ率UPでもいいですね。




《デュアルブレードの調整》




通常攻撃の威力

調整前
調整後の威力を比較してみます。

 

ステータスはほぼ同条件です。(違いはレアマスタリー)

 

通常攻撃 1段 → 2段 → 3段(2発)




見ての通り
大幅な威力UPです。( ゚д゚ )

ヒーローのように3段目が飛びぬけて強いというわけではありませんがPA並みの強さになりました。

ヒーローと比べると攻撃範囲において大きな差があり威力も劣るため少し物足りない感じです。



ステップアタックの威力


 

こちらも大幅な威力UPです。( ゚д゚ )

ステアタ1回で2発入るのでダメージとしては数字の倍くらいになります。

ヒーローと同程度の威力ですね。ъ(゚Д゚)

 


ステップアタックの移動距離の変化

武器アクション移動と併せてかなりの距離を稼げるので
敵への接近が快適になりました。ъ(゚Д゚)



・武器アクション(フォトンブレード)

ステップキャンセルタイミング緩和

ジャストアタックタイミング緩和

どちらもタイミングが早くなったので
武器アクを絡めたアクションのテンポが良くなりました。ъ(゚Д゚)

ステキャンタイミングが早くなることで
武器アク移動→ステキャン→ステアタ がスムーズになり敵への接近距離も稼げます。


JAタイミングが早くなることで
通常→ブレード→通常→ブレード
ウイング→ブレード→ウイング→ブレード など
ブレードを絡めた攻撃のテンポが良くなり火力UPに繋がりました。


ブレード発射タイミング

上記のタイミングに合わせてブレード射出のタイミングが少し早くなった感じでしょうか。
これによってスキルリング「
PBホーミング」に活路が・・どうでしょうね?




《デュアルブレードPAの調整》




ディストラクトウィング

・消費PP 25→
20

・ギア上昇量
調整前 (JAあり)
調整後 (JAあり)

ギア上昇量がほどになりました。

この変化は見た目より効果が高いと思います。

↓↓

《 ウイング → 移動ブレード が永続可能に! 》

これまでフォトンブレードフィーバー時に可能だった ウイング→移動ブレード 永続ループ

PP消費量減
ギア上昇量UP

デバンドPPリストレイトでPP回収力UP

これらの影響からフィーバー中じゃなくても

PPが尽きることなく永続的にウイングブレードが可能になりました。
移動ブレードに威力UPが付くBPホーミングが活きるかもしれませんね。|∀・)+ ニヤ


・移動距離


移動距離が
3、4割伸びたかなと思います。( ゚д゚)ホゥ

 

敵への接近にはいいのですが

初動と斬りつけ時に硬直?があり移動用としてはイマイチかなと思います。('ェ';)

PA中は方向転換も出来ないためヒーローのフラッシュ移動に慣れていると使い勝手が悪く感じます。

 

ブーツのPAグランウェイヴもPA中の方向転換方はできませんが移動距離がかなり長いです。(゚д゚)ポカーン

 




・移動中ステップキャンセルタイミング追加

PA直後からステキャンできるようになりました。ъ(゚Д゚)

斬りつけの硬直前にステキャンして移動用に使えなくもないですが失敗するとロスが大きいのがストレスです。



ディスパースシュライク

・威力


威力4割UPということでかなりの火力UPになりました。(※レアマス110%あり)
ヒーローの殲滅力が基準であればモーションをもう少し早くしてもらいたいところですね。|д´)チラッ


・ギア上昇量

調整前 (JAあり)
調整後 (JAあり)

 

調整前 (JA無し)
調整後 (JA無し)

JAありで他の攻撃を挟むことなく
ギアMAXになります。

JA無しでも調整前のJAと同じ上昇量です。

・攻撃範囲
体感レベルでは
特に変化を感じません。グハッ!!( ゚∀゚)・∵.



ヘブンリーカイト

・ギア上昇量
調整前 (JAあり)
調整後 (JAあり)

調整前 (JA無し)
調整後 (JA無し)

JAありで他の攻撃を挟むことなく
ギアMAXになります。
通常を挟むことなくランペ零に繋ぐことができますね。( ゚д゚)ホゥ

例) カイト→ランペ零→ステップJA→カイト→ランペ零 



ジャスティスクロウ

・ギア上昇量
調整前 (JAあり)
調整後 (JAあり)

他の攻撃を挟むことなく
ギアMAXになります。
特に最後の遠距離砲の部分のギア上昇量が高いです。



スターリングフォール

・ギア上昇量
調整前 (JAあり)
調整後 (JAあり)

全12発中の1発の上昇量です。
1回の攻撃で周囲に12発のブレードを放つので敵に密着して3発以上当たればギアが最大になりそうです。




というわけで以上が主な調整内容です。




《まとめ》

 

 

レアマスが初期習得で火力底上げ(110%

 

デバンドアタックPPリストレイトによるPP回収力がすごい

 

SP緩和により打撃アップやブーツ系スキルなど選択の幅が広がった

 

通常攻撃ステアタPA並みになった

 

武器アクのステキャンタイミング緩和ステアタでの移動距離増加敵への接近がスムーズになった

 

武器アクのJAタイミング緩和によりフォトンブレードを絡めた攻撃のテンポが上がり火力UP

 

ウィング移動距離増加(移動用としては微妙?)

 

シュライク威力4割増で複数敵の殲滅力UP

 

各種PAギア上昇量増加

 


ギア上昇量が増えることによるメリット

・ギアMAXで威力を発揮するケストレルランページ零式に繋げやすくなる
・ギアMAXによる火力UP(ダメージ20%UP)
・ブレード射出量増加により火力UP、PP回収力UP、ギア回収効率UP


デバンドPPリストレイトを併せると更にPP回収力が上がり快適になります。
シフデバを維持しやすくなる「
アドレナリン」リングは効果的ですね。


 

 

《感想》
第一弾にしては思い切った調整だったと思います。( ゚д゚ )
ですがまだヒーローには及ばないという印象です。

 

移動PAの更なる改善
ファーストブラッドの初期習得
スタンススキルのガッツポーズ廃止
個々のPA威力・モーションの見直し


次回の調整に期待したいところですが・・

火力過多でクエストにやり応えがないのはどうするつもりなんですかね・・( ゚∀゚;)タラー

 

 

(撮影:なひ)


↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

1. 無題

こんばんは!

Bo好きな私としても強くなったのはわかったけど、比較前のデータがなかったのでこうしてみると強くなったなぁ('Д')

またBoでクエスト行かなければ( ˘ω˘ )

2. おはようございます

わぁ~
楽しそう┃電柱┃゜艸゜)シ゛ー
わたしもそろそろDBも扱えなくっちゃね(´>؂∂`)
あっ!?
わたしって、スキルブーツメインでしたっけ?

3. 無題

トンテキ師匠久しぶりの記事更新!
毎度わかりやすくて検証量すごいす
バウンサー強化されて嬉しー
個人的にはケストレルを強化欲しかった!

4. 無題

Foは?

ダメじゃん…

がっかり…

5. コメントありがとうございます。

>アザリアさん

こんばんは~!
主にはギア上昇量を上げることで火力とPP回収力を高める調整と
ヒーローのアクションスピードや快適さに近づけるための調整という感じですよね。
ブログネタになりそうだったので調整前にデータとっておきましたw
これまでよりバウンサー使う機会が増えるといいですね。|∀・)+ ニヤ

6. コメントありがとうございます。

>ウパちゃんさん

以前の予定だと独極越えるまではブーツ1本でいって
その後DBも使えるようにしていく感じだったね。
すっかりヒーロー化して忘れちゃったかな?(´゚艸゚)∴ブッ
ブーツもいろいろ強化されたので試してみるといいですね。
グランウェイヴの移動距離かなり伸びてるよ。( ゚д゚ )

7. コメントありがとうございます。

>魔王もちもちさん

ありがとうございます!
かなり久しぶりの更新になってしまいましたw
バウンサーは見捨てられたと思ってましたがそれなりの調整が入りましたね。(´゚艸゚)∴ブッ
ケストレルの強化ほしいですよね。攻撃範囲も広げてもらってw
PBFもリキャスト短縮か効果時間延長くれませんかね。('ェ'*)
ヒーローに追いつくにはもう少し何かほしいですよね。

8. コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

楽しんでるかな~|∀・)+ ニヤ

フォースは・・うん、次回に期待しよう。('ェ';)
さすがにこのままということはないと思うので
次はきっとまともな上方修正があるんじゃないかな~!

9. 無題

(´・ω・`)Foが置いてきぼり

10. コメントありがとうございます。

>jabさん

放置プレイですw
複合をチャージというか詠唱みたいな感じにして
長く詠唱するほどダメージが上がるみたいなのどうですかね。
などと妄想してみたり(´゚艸゚)∴ブッ

11. Re:コメントありがとうございます。

>トンテキさん
はい
やってみます(*`・ω・)ゞ
あっ!?DBは強いの持ってないよ(ノД`ll)

12. 無題

あっ  そうそう( ´∀`)

赤がとっても綺麗なSSだね♪

13. コメントありがとうございます。

>ウパちゃんさん

武器は☆12か☆13があればいいよね。
強化値+30以上、属性値最大が望ましいね。(´・ω・)b
わからないことあればまた聞いてくださいね~。(スパルタ指導

14. コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

撮影ありがとう!
戦道の赤い月は絶好の撮影ポイントだね。
偶然にも服も赤と紺で背景と合ってたかな~。(´・ω・)b

15. こんばんは~(^^♪

おひさ~です^^

にゃはは~
Boもギア溜めるの今知りました~~~w

やっとHrも80になりカンスト出来ました^^/
1年ちょっとかかった~

ん~
Hrやってみたけど他のクラスと段違いのダメージがでるので
少し違和感を感じていました。。
これではみんながHrになっちゃうって・・
でも運営さんも気づいた様で修正はいいですね~
また、何度か修正されるのでしょうが
良い事だと思ってます。。
どのクラスでも遊べるのが一番と思ってます^^!

ところで・・・
本日 10/3(火)
オータムなんちゃら→OP付け5%
火曜日OPの日→5%

重なったから10%と思いきや・・;
5%でしたww

作り直しをしたかった武器がありましたが
止めました~~ww

そこで質問です^^。
次の10%報酬期間はいつ頃になると思いますか^^?
トンテキさんの感で良いので予言してみて^^。

コメントありがとうございます。

> Rip さん

Ripさんこんばんは~!お久しぶりです!
ヒーロー80カンストおめでとうございます。ъ(゚Д゚)
ヒーローの強さを体感したようですねw
10クラス18武器種があって選択の自由があるというのは大きな魅力だったはずが
ここまでヒーローが快適だと通常クラスに戻りづらくなっちゃいますよね。

DBはギアの溜まり具合でブレードの射出量が変わってきますし
ギア最大でダメージ+20%も付きますね。
ギアが溜まりやすくなることでケストレルランページ零式が使いやすくなるのも魅力です。
ギア最大で放つランペ零は強力なので試してみてください。|∀・)+ ニヤ

現在プチ報酬期間ですよね。
成功率100%以外は0%と同じだと思っちゃってるので私はスルーですw
次の報酬期間の予想はズバリ・・・正月です。(; ・`д・´)ゴクリ
去年は短い日数でしたが10%報酬期間が正月にあったと記憶しています。
私も報酬期間に向けて素材が安いうちに準備しておかないとですね!

No title

ヒーローは上級クラスなのでヒーローに追いつかなければいけないという事はありません
威力移動その他諸々、全部追いついたら上級クラスの定義は何になるのですか?

コメントありがとうございます。

> Qさん

個人的な感想になってしまいますがすみません!

多くのクラス・武器種が存在するゲームにおいてクラスバランスは重要かなと思います。
クラスごとに上級クラスがあるのなら完全上位な存在でもいいと思いますが
上級が1クラスしかないため前回の記事のような問題が発生してしまったと思います。
全ての面で他クラスと同じになれば上級とは言えなくなってしまいますが
ヒーローにおいてはヒーローマグもあり打射法3属性の攻撃が使え
通常攻撃の強さ、ソードの機動力、気弾、TMGの射程、PP回収力など揺るぎ無い快適さの優位があると思います。
仮に火力面で他クラスと大差なかったとしても上級といえるかなと思います。
個人的にはHrブーストさえ維持できればレイドでも他クラスより少しだけ高火力くらいでいいのかなと思ってます。( ゚∀゚;)タラー

(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

>トンテキさん

予想ありがとう^^
年に2回か3回あるのね。

なるほど~
ケストレルランベージ(覚え難い名前w)はランベっていうのね^^メモメモ!!
クラフトはデイリーだけやってますが
まだ手を付けてませんでしたププッ
時間できたら、ランベ零挑戦してみます^^!

またトンテキさんの記事、逆戻して勉強しておきます!
ランベ良く使うしね~(^^♪

それにしても少しずつ略語も教えてくれるの助かる~!!

毎回(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

コメントありがとうございます。

> Ripさん

こんばんは~!
PAカスタマイズは難しいものではないのですぐ出来ると思います。
マイルーム→クラフト→自分でクラフトする→PAカスタマイズ
カスタマイズできるPAは決まっているのでリストを眺めてみるといいですね~。
必要な素材はPAフラグメント()です。ビジフォンで買えます。
()は打撃か射撃か法撃かカスタマイズするPAの攻撃属性に合わせます。
カスタマイズ後の強化度合いはランダム(くじ引き)なので
それなりに納得がいくものを引くまで何度も繰り返す必要があります。(´゚艸゚)∴ブッ
挙動や仕様が変わったりと明らかに強くなるものが多いのでぜひ試してみてください。ъ(゚Д゚)

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

訪問ありがとうございます!

ポチっと支援お願いします♪

 

よく読まれている記事

月別アーカイブ

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

シエンシリーズはDBにとって神武器!
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新6/28
300「待機中3」 237「花束」
----------------------------------------------