【10/25調整】バウンサーマグの利点

 

今回はバウンサーマグの利点ということで

10/25に実施されたバランス調整はバウンサーにとって有利な調整がいくつかありました。(∩´∀`)∩

 

 

アクティブスキルの上方修正

 

サブパレットから任意に発動させるアクティブスキルが全般的に上方修正されました。

 

エレメンタルスタンスなどがサブパレットから使用しなくても常に効果が発揮されるスキルへと変更

手間が減りサブパレに余裕が出来ましたね。

 

加えてブレイクスタンス発動モーション(硬直時間)が廃止

スタンスの切り替えが簡略されブレスタのオン/オフだけでスタンスの切り替えが出来るようになりました。

 

常時エレメンタルスタンス ⇔ ブレイクスタンスON (=ブレイクスタンスになる)
常時エレメンタルスタンス ⇔ 
ブレイクスタンスOFF (=エレメンタルスタンスに戻る)

 

スタンスを切り替える機会の多いバウンサーにとっては嬉しい調整です。ъ(゚Д゚)


参考:バウンサーのサブクラス


その他のスキルも発動モーションが廃止or高速化したのでタイムロスが減り火力UPに繋がりますね。




そしてバウンサー固有の調整としてスキル「バウンサーマグ」の上方修正がありました。( ゚д゚)ホゥ

 



バウンサーマグの上方修正


バウンサーマグ

変換率が 50% → 
100% に変更され初期習得スキルになりました。


 

バウンサーマグとは?

装備しているマグの技量から一定割合を打撃力と法撃力に加えるスキルです。( ゚д゚)ホゥ


・調整前のバウンサーマグ

技量200のマグを使った場合

【変換率50%】 技量200 = 打撃
100 法撃100 技量200


無名の QQ スクリーンショット20171027135643

技量に加え打撃、法撃も上がりお得に見えますがスイッチストライクもあるので打撃200か法撃200どちらかに特化させたほうがいいというのがこれまででした。(。´σд`)ふぅ-ん


・調整後のバウンサーマグ

技量200のマグを使った場合

【変換率100%】 技量200 = 打撃
200 法撃200 技量200


無名の QQ スクリーンショット20171027135644

技量200に加え打撃も法撃も200となります。Σ(*´・ω・ノ)ノ

これまで打撃200のマグを使っていたのであれば

技量200のマグにすることで 法撃+200増 技量+200増 になりますね。ъ(゚Д゚)


マグについてはこちら

マグの育て方
マグの使い方



《バウンサーマグの影響》(バランス調整後)



技量の効果


・与ダメージのブレ幅が小さくなる


敵に与えるタメージの最小値が底上げされるわけですがレア武器のブレ幅はすでに最小?なので
特に意味はないと思われます。


・被ダメージのブレ幅が大きくなる

敵から受けるダメージの最小値が下がるので平均ダメージも下がり
耐久力UPに繋がるということですが実際にどれくらいの影響があるのかは不明です。(;^ω^)



法撃力の効果

マグの法撃力は
バフに乗るので実際はマグの数字以上の効果が見込めます。


参考:攻撃力を上げる方法まとめ

・レスタの回復量UP

レスタの回復量は

キャラ自体の法撃力(マグの法撃力も含む) 
特殊能力の法撃力
スキルの補正

これらが関係しています。
武器の法撃力はレスタの回復量に関係ありません。( ゚д゚ )


《レスタの回復量比較》

打撃200マグ
左チャージなし 右チャージあり

レスタ打撃マグ 


バウンサーマグ(打撃200 法撃200 技量200)
左チャージなし 右チャージあり

レスタバウンサーマグ 

少し上がりました。(´゚艸゚)∴ブッ

チャージなしで2ヒット600回復は悪くないですね。

レスタの回復量はテクニックカスタマイズ「閃光のレスタ」でも上げられるのでおすすめです。



・ジェットブーツの威力比較

マグで法撃力が増えたことでスイッチストライクは不要になったのか?


打撃マグ+200 打撃OP スイッチストライクあり

ステップアタック 18983

ブーツステアタ打撃マグスイッチあり 


技量マグ+200(打撃+200 法撃+200) 打撃OP スイッチストライクなし

ステップアタック 15347
ブーツステアタバウンサーマグスイッチなし 


打撃OPのデュアルブレード主体であればこれまで通りスイッチストライクがあったほうがいいです。


主流のクラス構成BoHu(バウンサー/ハンター)ではどちらも基礎攻撃力は打撃が高く、仮にマグとOPが打法均等だったとしてもステータスは打撃の方が高くなります。

スキルツリーで打撃アップに振っていれば尚更ですね。


スイッチストライクについてはこちらを参考に:バウンサーのサブクラス



・零式ラ・メギドの威力UP

近接打撃のDBにおいてテクニックでの攻撃は相性がいいとはいえません。
ですが利用できる攻撃テクニックとして零式ラ・メギドがあります。

ラメギ2-2

ラ・メギドは零式にテクニックカスタマイズすることで自身の周囲に球体をまとうテクニックへと変わります。

球体が敵に触れるとダメージが発生するので近接攻撃のDBと相性がいいですね。

魔法剣士っぽい見た目が心をくすぐる中二病にぴったりな闇テクニックです。(´゚艸゚)∴ブッ


無名の QQ スクリーンショット20171026194535 

 

チャージあり 持続時間20秒 ヒット間隔0.33秒毎 総ヒット数66

敵に接近しないとダメージを与えられないのと補助テクニックではないので
JAで威力が上がるので注意です。

バウンサーマグ(法撃+200)での威力の変化を見てみましょう。(*・∀・*)ノ


《零式ラ・メギドの威力比較》


打撃+200マグ
ラメギ打撃200 

バウンサーマグ(打撃200 法撃200 技量200)

ラメギ バウンサーマグ法200 



少し強くなりました。(´゚艸゚)∴ブッ

この差をどう見るか人それぞれですね。



というわけで



このくらいの違いであればわざわざ技量マグにしなくていいともいえますし、

これだけメリットがあるなら技量マグにしたいという気持ちもわかります。

技量マグにするかどうかは個人の判断になりますね。参考にしてもらえればと思います。ъ(゚Д゚)



↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

♪ハッピーハロウィン♪
もう終わってるけどね(;´∀`)

新しい記事お疲れ様♪
もう過ぎてるけどね(;´∀`)

バウンサー大好きトンちゃらしい記事だね♪
↑わからないけど…(´ー`A;)

今回は何言ってるかわからないコメントで
ごめんなさい♪(●´∀`●)

コメントありがとうございます。

>★なひ★

ハッピーハロウィン!
ちょっと~なにこのコメント!
終わってるし過ぎてるしわかってないし・・面白いじゃないの。(´゚艸゚)∴ブッ
バウンサー好きだからクラス関係の記事はバウンサーばっかりだね~。(壊゚∀゚)ァヒャヒャヒャ

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

訪問ありがとうございます!

ポチっと支援お願いします♪

 

よく読まれている記事

月別アーカイブ

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

シエンシリーズはDBにとって神武器!
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新6/28
300「待機中3」 237「花束」
----------------------------------------------