ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編


ウーダンでも分かる!


ゼロから始める特殊能力追加講座


第1回 基礎編 「特殊能力って何?」

 

 


 

 

関連記事

ゼロから始める特殊能力追加講座 第3回 応用編



今回から初めて特殊能力付けに挑戦する人のための基礎講座です。

 

基礎編 → 実践編 → 応用編 の全3回を予定しています。(´・∀・`)ヘー

特殊能力追加はPSO2の中でも一番複雑な要素となります。

すでに特殊能力という言葉からややこしそうな感じがしますよね。(-ω-;)ウーン


初心者の方にとっては敷居が高く感じてしまう部分だと思うので3回に分けてじっくりと解説していきます。





《特殊能力とは?》

武器ユニット
アイテム詳細の下に呪文のようなものが書いてあります。( ゚д゚ )

能力見本 

これを
特殊能力と言います。

装備自体の性能に加え
追加で能力を上げることができるオプションですね。( ゚д゚)ホゥ
略して「
OP」とも呼ばれています。


この特殊能力には様々な種類があり
武器によってはいくつかの能力が初めから付いていたりしますよね。

能力3スロ 

↑これは特殊能力が3つ付いています。
なので 3
スロット(3スロ) と言います。

特殊能力が3個付いている = 3スロット(3スロ)
特殊能力が8個付いている = 8スロット(8スロ)

特殊能力は
最大で8スロットまで存在します。φ(`д´)メモメモ


この特殊能力を
自分好みにカスタマイズしようというのが特殊能力追加です。


武器とユニット3部位の
合計4箇所に付与することができるため「ある」と「ない」では差が出てきます。
任意で伸ばせる部分であり他人からも見える部分なので
やり込み要素となっていますね。('ェ';)


難しそうな感じがしますがコツを掴んでしまえば簡単です。
手始めにどのような能力があるのか簡単に見ていきましょう。(*・∀・*)ノ




《特殊能力の種類》

Wikiの一覧表でも確認できます。 → 特殊能力一覧(比較表)
いろいろな能力があるので眺めてみるといいですね。


・ステータスが上がる能力

ソール系

クォーツ・ソール など 

複数のステータスが上がる能力(ソールの種類によって能力が変わる)

攻撃力
パワーⅠ~Ⅵ シュートⅠ~Ⅵ テクニックⅠ~Ⅵ など 攻撃力が上がる能力

PP
スピリタⅠ~Ⅵ など PPが上がる能力

HP
スタミナⅠ~Ⅴ など HPが上がる能力

複合
○○ファクター ○○フィーバー など 

攻撃力、HP、PPなど複数のステータスが上がる能力


・確率で敵に状態異常を付与する能力

バーンⅠ~Ⅴ フリーズⅠ~Ⅴ など


・耐性が上がる能力

ブロウレジストⅠ~Ⅴ オールレジストⅠ~Ⅲ など



後ろにローマ数字(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ・・)が書いてある能力は
数字が大きいほど能力も高いです。




《どの能力を追加すればいいのか?》



攻撃力 ≧ PP > HP > ○○レジスト > 防御力


現状ではこのような優先順位でしょうか。(独断と偏見


・攻撃力が上がる能力

 

やられる前にやる」というのが主流になっていまして火力の底上げに攻撃力が上がるものが好まれています。


・PPが上がる能力

 

PP枯渇は死活問題ということで快適にPAやテクニックを使い続けるためにPPが上がるものが好まれています。


・HPが上がる能力

 

耐久力に不安のある人被弾前提のスタイルの人などはHPを上げるのもおすすめです。
私自身もユニット3部位にHPが上がるものを付けてます。←プレイ技術が不安な人(´゚艸゚)∴ブッ




《補足説明》


ボスとの戦いには 
部位破壊 → ダウン というお決まりのパターンがあります。

素早く敵をからダウンをとる = 敵から攻撃を受ける時間が減る = 受けるダメージが減る

つまり
高火力で畳み掛け敵の自由を奪うことが最大の防御であったりもするわけです。
なので
攻撃面の強化を重視するという傾向が強いのです。


防御力の優先度が低いですが防御面を軽視しているというわけではありません。
防御力を上げるより
HPを上げたほうが耐久力としては効果が高いです。
そしてHPが多いほど○○レジストの効果も高く発揮されるようです。

なので防御面で言うと HP○○レジスト防御力 という優先順位になってくるのかなと思います。

ヒーローにおいてはオートメイト(自動回復)がありませんし
ヒーローブースト維持が火力おいて重要だったりするのでHPの重要性も高くなるのかなと思います。


とはいえ全体的にこういう傾向が強いというだけであってこうしなければならないというわけではありません

防御に重点を置いた能力構成、火力盛り、PP盛り、いろんな方がいます。
状態異常系を入れるかどうかも武器種や好みによって分かれるところですね。




《能力構成の例》

一例として自分が使っている装備の特殊能力を見てみましょう。

武器

ブレイズ タガミ


フォルニスTMG クリファド 


ユニット

フィスユニット 汎用ユニット クリファドユニット 


○○・ソールは優れた能力なので確実に入れてます。


ステータスⅢやⅣなど攻撃力が上がる能力も優先度は高いです。


PPはスピリタを入れてもいいですしソールや複合能力で補ってもいいですね。


余裕があればその他の攻撃力、HP、PPの上がる複合能力を入れるという感じです。


ユニットにHPを入れるなどはお好みで。


その他にも特殊能力因子というものを利用したり能力追加アイテムを利用した能力も有用です。



《攻撃力の目安》

特盛    +200以上
大盛    +150前後
お手ごろ盛 +100前後
お手軽盛  +60前後



これらはあくまでも一例です。

他のプレイヤーたちがどのような特殊能力を付けいてるか見てみるといいですね。|д´)チラッ




というわけで



まずはこのような特殊能力があるというのを覚えておきましょう。

次回は実際に能力付けをする過程を見ながらルールや注意点を見ていきます。(*・∀・*)ノ



特殊能力追加を基礎から学びたい方はこちら → ゼロから始める特殊能力追加講座

その他の特殊能力レシピはこちら → 特殊能力追加レシピ

その他の特殊能力関連の記事はこちら → 特殊能力関連



夜景3

(撮影:なひ)


↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

No title

Σ(・ω・ノ)ノ!

記事が更新してる!
しかも初心者にとても優しい記事!

記事もSSも綺麗だね♪

コメントありがとうございます。

>★なひ★

ありがとうございます!
特殊能力はややこしいので基礎を書くのは避けてたんだけどね~。
報酬期間もありそうだからその前に書ききらないとね!
珍しくクールな感じのssになったね。ъ(゚Д゚)

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

ロドス&暗影カレンダー

ロドス暗影カレンダー2018年11月黄

 

 

《ポチっと支援お願いします♪》

 

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

よく読まれている記事

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

ストーリーが驚きの展開に!
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新10/26
141「お菓子ちょうだい」 332「カメラアピール」
----------------------------------------------