ゼロから始める特殊能力追加講座 第2回 実践編

 

ウーダンでも分かる!

 
ゼロから始める特殊能力追加講座


第2回 実践編 「特殊能力を付けてみよう」

 

 


 


関連記事

ゼロから始める特殊能力追加講座 第3回 応用編



今回は実際に特殊能力を追加する過程を見ていきます。


ここからが能力付けの
本番ですね。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


特殊能力追加には一定の
ルール制限があります。
単純なものなので難しく考える必要はありません。(´・ω・)b


無名の QQ スクリーンショット20171122103903




《特殊能力追加の基本ルール》

 


能力付けしたいベースとなる本体と追加したい能力の付いた素材が必要

素材を合成することで本体に能力を引き継ぐことができる(継承できない能力もある)

素材は本体のスロット数以上でないと合成できない

武器なら武器同士、ユニットならユニット同士でなければ合成できない

各能力には
合成成功率がある

同じ能力を複数同時に合成することで成功率が上がる

1回に合成できる
素材は最大5つまで

合成した
素材は無くなる(消費する)
 

 


他にもルールはありますがざっとこんな感じです。

 

いきなり全ては覚えられないと思うので
実際に能力付けの過程を見ながら落とし込んでいきましょう。(*・∀・*)ノ




《能力付けの流れ》

 

付けたい能力を選ぶ

作り方を考える

素材を用意する

本体のスロット数を確保する

能力付けをする

 

大まかにこのような流れになります。

これらの過程を詳しく見ていきましょう。(*・∀・*)ノ

 

 

 

《付けたい能力を選ぶ》

 

今回は例として

 

武器 4スロット

ベーアリ・ソール (打撃35 PP3 技量5)
パワーⅢ (打撃30)
スピリタⅢ (PP4)
ラブ・フィーバー (打撃10 PP2 技量5)

合計 打撃+75 PP+9 技量+10


この4つの能力を付けてみたいと思います。


a矢印15% 

《作り方を考える》

 

では能力付けをするための素材を考えていきます。 
ルール①ベースとなる本体と能力の付いた素材が必要)


素材を合成して能力を引き継ぐことで本体に能力付けします。
ルール②素材を合成することで能力を引き継ぐことができる)

 

今回は4スロを予定しているので素材も4スロ以上のものが必要になります。

ルール③素材は本体のスロット数以上でないと合成できない)


能力付けしたい本体が武器なので素材も武器です。
ルール④武器なら武器同士、ユニットならユニット同士でなければ合成できない)

 

ベーアリソール
パワーⅢ
スピリタⅢ
ラブフィーバー


これらの能力が付いた素材が必要なわけですが
それぞれに
合成成功率があるので各能力の成功率を確認しましょう。|・ω・`)ノアイ
ルール⑤各能力には合成成功率がある)


合成に失敗する = スロット数が減る = 初めから作り直し
ということになるので出来るだけ失敗は避けたいのです。('ェ';)

wiki参照:成功率一覧表


成功率表

ソール系 ベーアリソール 
3つで80%
ステータス系 パワーⅢ 
2つで80%
ステータス系 スピリタⅢ 
2つで80%
フィーバー系 ラブフィーバー 
1つで100%

付与したい能力は4つですが合成成功率をあげるために
合計8つの能力を合成しようと思います。
ルール⑥同じ能力を複数同時に合成することで成功率が上がる)


つまり1度の合成に8つの能力を候補に上げます

しかし
一度に合成できる装備は5つです。(。´・д・)エッ?
ルール⑦1回に合成できる素材は最大5つまで)

なので
本体を含め6つの装備の中に8つの能力を収める必要があるのです。φ(`д´)メモメモ
1つの素材に複数の必要な能力があればいいわけですね。


 素材の過程



このようにパワーⅢスピリタⅢ一緒にに付いた素材(④⑤)を用意すればいいですね。ъ(゚Д゚)

 

a矢印15% 

 

《素材を用意する》

 

素材① 4スロ ベーアリソール

素材② 4スロ ベーアリソール

素材③ 4スロ ベーアリソール

素材④ 4スロ パワーⅢ スピリタⅢ

素材⑤ 4スロ パワーⅢ スピリタⅢ

素材⑥ 4スロ ラブフィーバー

 

素材1 素材2 素材3

素材4 素材5 素材6

 

4スロで必要な能力が付いていればその他の能力は何でもOKです。
素材⑥のラブフィーバーは最終合成の前に本体に継承します。


素材は倉庫にあればそれを使えばいいですし無ければ買えばいいですね。(´゚艸゚)∴ブッ

これらの素材が用意できたらついに能力付けです。

a矢印15% 

 

《本体のスロット数を確保する》

 

4スロ武器のOP付けということで、まずはベースとなる本体が4スロである必要があります。


本体 

これは3スロなのでまずは本体を4スロにしなければなりません

スロット数を増やす作業を
穴あけと言います。

元々必要な数のスロット数であれば穴あけの必要はありません。)


穴あけ方法については別途記事があるので↓こちらを参考に

 

【5分でわかる】特殊能力数を増やす方法(穴あけ方法)

これで本体に必要な数のスロットが確保できました。ъ(゚Д゚)

a矢印15% 

 

《能力付けする》


やっと必要な能力を付けていきます。(((壊Φ∀Φ)))

アイテムラボから特殊能力追加を選択します。

ラボメニュー 

a矢印10%


まず最終合成の前に本体にラブフィーバーを仕込みます。


素材の過程 本体にラブ 


ベースとなる本体を選択
過程 本体選択

a矢印10%

次に素材を選択します。
過程 ラブ選択 

a矢印10%

最後に能力を選択して合成します。

過程 ラブ選択能力選択

ラブフィーバー成功率100%の能力を3つ適当に選びます。

a矢印10%

合成すると本体にラブフィーバーが付与できます。
ルール⑧合成した素材は無くなる)
過程 ラブ付与 過程 ラブ付与武器 

a矢印15%

次が最終合成です。 

素材の過程 最終合成 

本体に素材①~⑤を一気に合成します。

過程 最終合成素材選択


a矢印10%


ベーアリソール

パワーⅢ
スピリタⅢ
ラブフィーバー

これらの能力を選択します。

過程 最終合成能力選択 

a矢印10%

合成成功率80%が3つあるので成功率を更に上げるための補助アイテムを使用します。


過程 最終合成補助アイテム選択 

能力追加成功率+30%」アイテムを使います。

補助アイテムを使うことで80%の成功率を全て100%にすることが出来ますね。( ゚д゚ )!

この能力追加成功率+30%アイテムはエクスキューブ交換ショップキューブ20個と交換可能です。

更にコストは高いですが「能力追加成功率+40%」(キューブ100個)もあります。


参考:エクスキューブを貯めよう!(重要)


補助アイテムをセットしたら能力追加を決定して完成です。

a矢印10%


完成!Σd(゚∀゚d)


過程 最終合成完成 最終完成1 最終完成2 


いかがでしたでしょうか?

一見複雑そうに見えますがやってみると簡単です。( ^∀^ )




というわけで




特殊能力追加には


完成までのレシピ(作り方)

素材を買ったり合成費用のためのメセタ

補助アイテムのためのエクスキューブ


これらが必要になります。

能力追加は完成までのレシピを考えるのが一番難しい部分です。


成功率を上げるためのにどのような能力を幾つ用意するか?
本体を含めた6つの素材の中に必要な能力をどう収めるか?


それを考えるのが特殊能力追加のキモになります。
パズルのような感じですね。|ω・`)プッ♪


このブログでは実用性も確保しつつ、

できるだけ低コスト手間のかからないレシピを記事にしているので参考にしてもらえればと思います。




次回は応用編ということで

更に効率よく能力付けするためにはどのような方法があるか見ていきます。ъ(゚Д゚)



特殊能力追加を基礎から学びたい方はこちら → ゼロから始める特殊能力追加講座

その他の特殊能力レシピはこちら → 特殊能力追加レシピ

その他の特殊能力関連の記事はこちら → 特殊能力関連



夜景4

(画像提供:ユクティさん)


↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
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コメント

No title

穴開けやOP付けは・・・
何度やっても覚えれない(;'∀')

覚える気があるのか?ないのか?
何度やっても覚えれない(;´・ω・)

あ!そうだ!
このブログを見れば忘れても大丈夫!

ってことで、今回も記事更新お疲れさま♪
(ワタシの場合、この記事見ても・・・)
(コスとロビアクの事で頭がいっぱい・・・)

3回目が楽しみ♪

SS久しぶりの団体さんだね♪

No title

あっっっΣ(・ω・ノ)ノ!

もしかしてだけど・・・
ウーダンめくった裏にワタシが貼ってあるってことは・・・


「なひでもわかる!」ってことなのかな?

(;´∀`)

記事お疲れ様です。
安定のクオリティでわかりやすいですね!
この感じでいくと…第3回は8スロ講座になるんですね、わかります(

コメントありがとうございます。

>★なひ★

ありがとうございます!
はっきり覚えなくても記事見ながらでも出来ればOKだね~。
なひちゃの場合は好きなこと以外に力を使わないフィルター機能が備わってるからね(´゚艸゚)∴ブッ
能力追加講座シリーズのssは夜景で統一しようかなと思ってたり。|∀・)+ ニヤ
ロビアク目指してバスクエがんばろー!

コメントありがとうございます。

>★なひ★

そうだよー!なひがウーダン並みって意味じゃないからねーー!(´゚艸゚)∴ブッ

記事先頭のウーダンのアイコンにカーソルを乗せると画像が変わる仕掛けがあるので
皆さんもやってみてくださいね~ъ(゚Д゚)クルクル

コメントありがとうございます。

>おもちさん

ありがとうございます!
そう言っていただけると報われます!
労力もアクセス数も度外視した一球入魂スタイルですね。(((壊Φ∀Φ)))
ブログは移転してもそこは変わりませんでしたw
こんな記事書きましたが8スロは未経験なんです。
8スロのユニット背負ってるもちさんに8スロ講座は譲ります。|ω・`)プッ♪

No title

こんばんわー!
ブロガー集会でチラっとお邪魔したシャーリーです。
仕事のせいで、参加遅れてすみません><


おもちさん経由でトンテキさんのブログ初めて拝見しましたが、びっくりするほど分かりやすい記事ですね!!

公式のラッピーでもわかるとか何とかほざいてるの、、負けてますよ!!!


ということで、良かったら相互リンクお願いします^^
こちら設定しておきますです~

No title

連投すみません><
一応私のブログのURL、、入れておきました。

コメントありがとうございます。

>シャーリーさん

シャーリーさんこんにちはー!
昨日はお疲れ様でした!
記事も褒めていただき恐縮です。( ゚∀゚;)タラー
お気づきになられましたかw
公式のラッピーでもわかるになぞらえて遊んでみました。(´゚艸゚)∴ブッ

リンクの申請ありがとうございます!こちらもリンクさせてもらいます。ъ(゚Д゚)
昨日は時間が少なかったのであまり絡めませんでしたね。
これを機にまた遊んでもらえたらと思います!

コメントありがとうございます。

>シャーリーさん

URLわざわざありがとうございます。
こちらから筋斗雲でひとっ飛びですね。( ゚д゚ )!

トンテキさんこんにちはですヾ(o・ω・)ノ
といいますか!!コメントするのが凄く久しぶりな気がします(*´艸`*)wトンテキさんの記事には…とりあえず傷跡を残したいと思っていたのですが…

トンテキさん!記事を更新したらTwitterで告知してほしいです!(〃`・н・´〃)
アメブロだったら通知がくるのですがFC2だと通知がこないので、トンテキさんが記事をあげたのかどうかわからなかったりしていましたw

あとFoのサブスラスはよう!(ु`・ω・´)ुバンバン(言いたいだけ)

コメントありがとうございます。

>Valentineさん

バレさんこんばんは~!(o・ω・o)ノ
新サイトになってからの初コメどうもです!
爪跡じゃなくて傷跡ってのがミソですよね。
より深く刻みつけていこうとするその精神!
わかりやすく拾いやすいネタを仕込んでいくその様子からも本来のパフォーマンスが戻りつつあることが伺えますww

そうですよね~ツイッターも少しは活用していきましょうかね。
連絡&チャット用としてしか使ってませんでしたからね。
とりあえずFoのサブクラスの記事が出来たら最初にお知らせし( ゚д゚ )ううあぁぁああぁぁあああ

5年やってても他人に説明できない能力付けの解説に挑むトンテキさんに敬礼

No title

昨日はお誘い((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪ ★14を強化素材にしちゃってたσ(・ω・`o)が通りますよw

明日でPSO2始めてから1年になるようです♪

トンテキさんのブログとwikiで能力付け勉強させてもらってます(σ・∀・)σYO♪

素材は買った方が安いのか、自分で作った方が安いのかとかアストラルソールやエーテル・ファクターはどうやったらいいのか・・・とかが今の悩みですw

結局、作り始めてからエクスキューブが足りないヾ(・ω・`;)ノ=ヾ(;´・ω・)ノぁゎゎ

なんてこともよくありますw 貯蓄が大事ですよね♪

やはり報酬期間に作った方が素材が少なくてすんだり、大事だということが最近分かってきましたw(といいつつ、我慢できなくて無理矢理作っちゃったりしてますがw)

スロットが多くなるほど素材の値段がガラっと変わって手に入り辛くなったりするんですよね(。-`ω´-)ン‐ そして作り方も値段もぐっと難しくなるんですよね(´+ω+`)…キュウ

コメントありがとうございます。

>マーさん

マーさんこんばんは!
いつもありがとうございます!(`・ω・´)ゞビシッ!!
まさにその通りで挑戦という気持ちで書き始めたんですよね。
これまで自分自身も上手く説明する自信がなかったので避けていた部分でしたw
今回やっと形になったものが書けたのかなとホッとした気持ちです。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

コメントありがとうございます。

>■琉華■さん

るかさんこんばんは!
プレイ1周年おめでとうございます。
☆14を手に入れていたことにも驚きですが、それを強化素材に使ってしまっていたとは・・衝撃でしたw
星の数はちゃんと確認が必要ですね。(´゚艸゚)∴ブッ

アストラルソールやエーテルファクターは生成するための素材作りが必要ですね。
素材が少なくて済むエーテルファクターのほうが作りやすいとは思いますが・・
どちらにしろ失敗の可能性を含むカタリスト作りなど非常に手間がかかりますね。
運が悪いとかなりのキューブを溶かすことになります。( ゚∀゚;)タラー

次の記事でも触れますが報酬期間の10%は非常に大きいですね。
報酬期間でちょうど100%にできるという能力がけっこうありますからね~。
それに気付いたということはかなり理解が進んでますね。ъ(゚Д゚)

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