ゼロから始める特殊能力追加講座 第3回 応用編

 

ウーダンでも分かる!
ゼロから始める特殊能力追加講座

第3回 応用編「効率よく能力付けしよう」





関連記事


今回は応用編ということで更に効率よく能力付けするためにどのような方法があるか見ていきます。




効率よく能力付けする方法


・報酬期間を利用する

報酬期間 = 
特殊能力追加成功率+10%期間

報酬期間はWEB連動パネルイベントの報酬として仕込まれていることがほとんどですね。(´・∀・`)ヘー
大体
3ヶ月~半年に1度あります。

無名の QQ スクリーンショット20171130161518 

私の場合はこの期間で能力付けするのがほとんどです。
たった10%と思うかもしれませんがその影響はかなり大きいのです。( ゚д゚)ホゥ

60%→100% 

例えば付与する能力5つが成功率
90%だったとしたら全て成功する確率は約60%です。

それが
10%報酬期間であれば全て100%にすることができます。
つまり60%を100%にできるとも言えますね。( ゚д゚ )!

成功率が上がる = 合成する素材が少なく済む = 
多くの能力を付けやすくなる


通常時では成功率50%の能力でも報酬期間を利用することで100%にすることが可能です。( ゚д゚ )!

成功率50% + 能力追加成功率+40%アイテム + 
報酬期間+10% = 成功率100%


成功率50%の能力(一部)

報酬期間で100%にできる能力 
触媒効果というのは後々解説します。


報酬期間限定成功率100%にできる能力を利用していくというのは一つ大きなポイントかなと思います。
非常に価値のある期間なのでぜひ利用していきましょう。(´・ω・)b




○○・ジ・ソールを利用する

能力付けにおいて
ソール系を構成に入れるのは定番となっています。
中でもジソールは通常時でも
素材2つで成功率70%と利用しやすく能力も優秀です。

普通のソールとは違い、異なる2種のソールを使って生成します。

ジソール合成方法 

ジソールの詳しい解説はこちら → ファーブラソールの使い方




・触媒効果を利用する


触媒効果とは?


触媒というのは簡単に言うと「反応を助けるもの」です。
ここで言う触媒効果は能力追加の成功率を更に上げる効果のことですね。
(´・∀・`)ヘー

能力追加の際に
特定の能力一緒に合成すると成功率にボーナスが付くという仕組みがあります。

これを上手く利用することで失敗の可能性を避けて安全に能力付けすることもできます。


触媒一覧 


わかりにくいと思うので有用なものを紹介します。(*・∀・*)ノ


ミューテーションⅡの効果


ミューテⅡステータスⅢⅣに格上げする時の成功率を30%上げる効果があります。

例)パワーⅢからパワーⅣを作る

パワーⅢ + パワーⅢ = パワーⅣ 成功率20%
パワーⅢ + パワーⅢ + パワーⅢ = パワーⅣ 成功率40%
パワーⅢ + パワーⅢ + 
ミューテⅡ(+30%) = パワーⅣ 成功率50%

成功率50% + 能力追加成功率40%アイテム + 報酬期間+10% = 成功率100%
 

報酬期間+10%と能力追加+40%アイテムを利用することで成功率100%にできます。
ステータスⅢ2つミューテⅡ
素材3つステータスⅣを100%作り出すことが可能になるわけです。

ミューテⅡは触媒として使うのであれば
1つ混ぜるだけでOKです。



トウオウ、フルベガス、エスカード、ファーブラ、各ソールの効果


トウオウ・ソールにはヤマト・ファクターの継承率を20%上げる効果があります。
フルベガス・ソールにはマザー・ファクターの継承率を20%上げる効果があります。
エスカード・ソールにはデウス・ファクターの継承率を20%上げる効果があります。
ファーブラ・ソールにはオメガ・レヴリーエルダー・レヴリーの継承率を20%上げる効果があります。


例)デウスファクターを継承する

デウスファクター + デウスファクター = 成功率30%
デウスファクター + デウスファクター + デウスファクター = 成功率50%
デウスファクター + デウスファクター + 
エスカード・ソール = 成功率50%

継承率50% + 能力追加成功率40%アイテム + 報酬期間+10% = 成功率100%


報酬期間+10%と能力追加+40%アイテムを利用することで成功率100%にできます。
一見同じ50%ならどちらでもいいと思われるかもしれませんが
エスカードソール
ジソール生成と同時デウス2つ成功率100%にすることが可能です。
一石二鳥ですね。|ω・`)プッ♪


他の能力にも成功率ボーナスは存在するので必要に応じて活用していきましょう。

参考:成功率ボーナス一覧 (成功率一覧の下)




・特殊能力追加アイテムを利用する


特殊能力追加アイテムというのは使用すれば100%付与できる特殊能力です。

装備ではなく
アイテムなので素材枠を必要としません
1回に合成できる5つの素材枠とは別に100%付与できる能力となります。

特殊能力追加アイテム一覧表(完成)

右が
アイテム名です。
左(名称)がそのアイテムを使用したときの
特殊能力名です。


このように使用前のアイテム名使用後の能力名違うので注意です。

特殊能力追加アイテムは1つの装備に複数使用することはできません。

継承も不可なので使い切りです。
装備に付与されているものを買っても引き継ぐことはできないので気をつけてください。


入手方法

無名の QQ スクリーンショット20170313190247 無名の QQ スクリーンショット20170313190318

ACスクラッチ期間限定スクラッチで当たるほか取引可能なためビジフォンから買うこともできます。


使い方

能力付けの際に
特殊能力追加(○○)アイテムを手荷物に所持しているとアイテムを使用するかどうかの選択アナウンスがあります。必要なタイミングで使用しましょう。

このアイテムを使用しても
本体のスロット数が増えるわけではないので
アイテムの特殊能力が入る分のスロット数はあらかじめ確保しておく必要があります。




というわけで
これら全ての方法を使って特殊能力付けのレシピを考えてみましょう!(*・∀・*)ノ

 

 

 

 

《実践》

今回は例として

 

武器 6スロ

アクト・ジ・ソール  (打撃35 PP3)
パワーⅣ  (打撃35)
デウス・ファクター  (打撃20 PP1 HP20)
アクス・フィーバー  (PP5 打射法5)
アクス・MAX  (打射法25)
ノーブル・パワー  (打撃30 PP3)

合計 打撃150 PP12 HP20


報酬期間に能力付けすることを前提にこれらの能力構成の設計図を考えていきます。

a矢印15% 

必要な素材や合成手順を考えるにあたって
実際に
メモ用紙に書いてみると非常に理解しやすくなるのでおすすめです。

必要な能力候補 

完成は6スロの予定なので、当然素材も6スロを用意します。

手間と費用を抑えるため、できるだけ合成回数と素材を減らしたいですよね。( ^∀^ )


必要な素材 12-1


【考え方】


最初に最終合成時の構成から考えます。(合成2)


・複数の能力が付いた素材を利用する

量産されて安く出回っているものを利用することで手間も費用も抑えられます

今回は 素材① 素材② 素材③ がそれに当たります。


・本体を利用する

簡単に継承できる能力本体に継承しておくことで5つの素材枠の負担を減らす。(合成1)

今回は パワーⅢ(1つで継承率60%) アクスフィーバー(継承率100%) がそれに当たります。


・素材を作る

今回は必要ありませんでしたが素材同士を合成して能力をまとめることも必要になる場合があります。

例えば素材②の値段が高ければミューテⅡを別の素材に付けます。

継承が簡単なアクスフィーバーとミューテⅡ(2~3つ)を合成し素材を作ってもいいですね。


a矢印15%

各能力を簡単に解説します。

アクト・ジ・ソール (素材① 素材②)


素材にエスカードソールを使用することで触媒効果も利用してデウスファクターの継承を助けます。
ジソール対応ソールミューテⅡがついたものを買います。
値段が高ければミューテⅡをアクスフィーバーの方に継承させてもOKですね。


パワーⅣ (素材A 素材② 素材③)


パワーⅢ2つとミューテーションⅡの触媒効果を利用してパワーⅣを作ります。


6スロの値段が高ければ4スロ5スロから6スロに拡張するのもアリですね。(エクストラスロット)


4スロを5スロに拡張(エクストラスロット)

4スロ2つ&適当な素材1つ合成 → 報酬期間なら成功率58%(能力追加+40%で98%)

4スロ3つ合成 → 報酬期間なら成功率70%(能力追加+30%で100%)


5スロを6スロに拡張(エクストラスロット)

5スロ2つ&適当な素材1つ合成 → 報酬期間なら成功率54%(能力追加+40%で94%)

5スロ3つ合成 → 報酬期間なら成功率65%(能力追加+40%で100%)



デウスファクター (素材① 素材③)


デウス2つエスカードソール触媒効果を利用して継承します。


アクスフィーバー、アクスMAX (素材B 素材④ 素材⑤)

 

アクスMAX合成成功率 


フィーバー系は
1つで継承率100%なので別の素材に継承したりスロット数を増やすことも簡単です。

そのアクスフィーバー3つアクスMAXを作ることができます。(成功率60%)


スロット数の低いものを購入し自力でスロットを増やすと経済的です。


ノーブルパワー (素材⑥)


特殊能力追加(打撃&PP)アイテムです。
これを別の能力追加アイテムにしてもいいですね。
素材枠を必要としないアイテムなので
最終合成時に使用します。




《合成手順》

まず
本体を6スロに拡張します。(穴あけ)
この穴あけの段階で
アクスフィーバーを仕込んでおくと低コストですね。

継承率100%なのでゴミと同じ要領で付与できます。

残りのアクスフィーバー2つ6スロに拡張します。
 

参考:【5分でわかる】特殊能力数を増やす方法(穴あけ方法)

a矢印15%

合成1


合成1 12-1 

本体パワーⅢアクスフィーバーを仕込みます。
アクスフィーバーは穴あけの段階で付けてあればパワーⅢを合成するだけですね。

a矢印15%

合成2 (最終合成)

合成2 12-1 

素材①~⑤を合成します。

ジソール対応ソールはその時安いものを用意すればいいですね。|・ω・`)ノ

素材⑥も使用します。
特殊能力追加(打撃&PP)を手荷物に所持していると
アイテムを使用するかどうかのアナウンスがあるのでここで使います。
使用すると候補に「
ノーブル・パワー」という能力が追加されます。(成功率100%)

無名の QQ スクリーンショット20171130153358

アクトジソール
パワーⅣ
デウスファクター
アクスフィーバー
アクスMAX
ノーブルパワー

これらの能力を選び補助アイテム「
能力追加成功率+40%」を使えば成功率100%です。

 

a矢印10%

 

完成!(d゚ω゚d)




ということで





成功率ボーナス能力追加アイテムを利用することで効率よく能力付けすることができますね。

このような考え方を基本に更にスロット数を増やしたり違った能力を付けたりと挑戦してみてください。


より多くの能力を付けたければ「本体+素材5つ」の中に多くの能力を詰め込む必要があります。


武器においてはそれを簡単にする手段として「特殊能力因子」というものがあります。

高い能力も素材1つで100%付けることができるので活用していきましょう。|・ω・`)ノ

参考:特殊能力因子の使い方


《おまけ》

特殊能力因子をたくさん使った能力付けの例

 230盛りDB 

打撃230 射法125 PP18 HP45 技量65 打射法防御65

 

素材①~④の因子武器にファクターカタリストとエーテルソールを付けます。

230盛




というわけで




全3回の特殊能力追加講座はこれで終了となります。
いかがでしたでしょうか?( ^∀^ )

応用編においては理解できない部分もあるかと思いますが
能力付けの実践を重ねてから読み返していただくと理解が深まるかと思います。ъ(゚Д゚)



このブログでは実用性も確保しつつ、

できるだけ低コスト手間のかからないレシピを記事にしているので参考にしてもらえればと思います。




夜景9

(画像提供:オドさん)

 

↓↓クリックしていただけると気持ちアガります。(*・ω・)*_ _))

 

関連記事

コメント

No title

一度に全部付ける仕様はまさにPSO2の癌だと思ってます
(ついでに付けるのに失敗した時スロットが減るのもクソofクソ)
一つ一つ付けていく仕様だったら今の数倍はきちんとOPを付ける人が増えたでしょう

トンテキさんお疲れさまです
能力付けの解説なんて高難度レイドより難しいと思ってます

ショップエリア2Fの輝石交換カウンターでは大輝石3個と対応武器一つで6スロの武器と交換してくれます
これとジソール素材、ミューテーション2素材を上手く組み合わせれば(素材を5個以内にしなければならないけど)
割と手軽に基礎的な能力を持った武器を作れるのでおすすめです

No title

報酬期間は普段継承に3つ必要なものが、2個で完封できるようになったりするのがいいですねー!

トンテキ師匠記事お疲れ様です!
毎度これ以上わかりやすい記事はないなと思うほどの完成度ですね。これ能力付与に大きなテコ入れ入ったら手直しヤバそうw

報酬が近づいているのにプソのブログ界隈はなんだかあっさりしてますね〜
おもちは今年も相場表やりますー頑張る💪

コメントありがとうございます。

>Qさん

Qさんこんばんは!
1つ1つの能力に成功率があるので複数の能力を合成して合成率を上げなければいけない、
そのため一度に全ての能力を付けなければいけないというのが難しいところですよね。( ゚∀゚;)タラー
まさにやり込み要素ですよねw
失敗したら最初からやり直しというのもキツいんですよね~。
スロ落ちしなければ失敗でも全て無駄にはならないんですけどねぇ。
この部分変えてもらえませんかね。(´゚艸゚)∴ブッ

コメントありがとうございます。

>マーさん

マーさんこんばんは!
ありがとうございます!悩みつつなんとか書き切りました!
OP付け初心者の方がこれを見て理解できるのかどうか不安もありますが。( ゚∀゚;)タラー

輝石交換カウンターに6スロ武器が置いてあったんですね( ゚д゚ )!
情報ありがとうございます!今見てきましたw
攻撃力ⅢとスピリタⅢとアビリティⅢはどれも付いてる感じですね。
輝石は今使い道があまりないと思うので余ってる人にはよさそうですね~。ъ(゚Д゚)

コメントありがとうございます。

>シャーリーさん

シャーリーさんこんばんは!
まさにその通りですよね!
合成する能力の数が減ることで素材作りが不要になったりと他の能力が付けやすくなりますよね~。
この効果は10%という数字以上のものがありますよね。
ここらへん上手く伝わってればいいのですが( ゚∀゚;)タラー

コメントありがとうございます。

>おもちさん

もちさんこんばんは!
ありがとうございます!
そういってもらえると嬉し泣きです。(´;д;`)ブワッ

>これ能力付与に大きなテコ入れ入ったら手直しヤバそうw
これは私も書く前に思いましたw
スーパー特殊能力でOP付けの仕様が変わったりしないだろうかと!Σ(゚д゚;)

報酬期間まで1ヶ月切ってますからねぇ。そろそろ準備をですねw
相場表はやってる人ほぼ見ないのでがんばってください!覗きにいきます。|д´)チラッ

私にはわかり易かったです

実はミューテは何に使うのか知らなかったでした←

wikiを読んだりもしてましたけれど、やや頭の弱い子なのでw

とてもわかりやすくていいと思います!
ここ、ブクマします♡

コメントありがとうございます。

>ヌマンシアさん

ヌマンシアさんこんばんは!
うおおおおお ありがとうございます!
そう言ってもらえると書いた甲斐がありました!( -ω人)

いえいえ、ここを見て理解できていれば十分ですね。
私も最初wiki見ても理解できませんでしたから(o゚ェ゚)・∵.
ミューテⅡはステⅢをステⅣに格上げするのを助ける効果があるんですよね。
報酬期間ならステⅢ2つ+ミューテⅡ1つで100%完封可能なのでおすすめです!

No title

更新お疲れさま♪

大作3部作完結したね♪

穴あけとかOP付けとか・・・
よく考えてあるなぁ~とPSO2は感心します♪
ゲームの作りが高度で、武器もユニットも強化しないと遊べないんじゃないか?って思うほど皆さん強い(;´∀`)
ついて行くのに必死なんだけど(^▽^;)

来年早々に報酬期間ですね♪
また:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

何度もコメ失敗しました(ᇂ_ᇂ|||)

わたしまだ特殊能力付けたことないんだけど、メセタ沢山いるんですよね……
10M貯まったらやってみますね(๑•̀ω-)و。*

コメントありがとうございます。

>★なひ★

ありがとうございます!
いよいよ書くことも無くなってラスボスに手を出した感じね。
書く前は不安もあったけどこうしてなんとか書き終わることができてホッとしてます。

特殊能力付けは絶妙にいやらしい仕組みになっているからねぇ( ゚∀゚;)タラー
てかなひちゃがマジメなコメントしてるとか・・・珍しすぎだし( ゚д゚ )!
素材の準備は整ったし報酬期間に能力付けがんばりましょう。

コメントありがとうございます。

>ウパちゃん

初コメおめでとうございます。(´゚艸゚)∴ブッ
メアド入れなくてもコメントできたかな。
初能力付けは戸惑うことも多いと思うのでまずは簡単に練習してみるといいね。
能力追加講座の1と2をよく読んで挑戦してみてください。
費用は能力によってピンキリですね。
簡単なものなら1Mかからないと思うので気軽にやってみるといいですね。ъ(゚Д゚)

真面目なコメント
逆にウケル(笑)

コメントありがとうございます。

>★なひ★

たまには真面目コメントもいいのよ?
読み返して自分のコメにウケないでw(´゚艸゚)∴ブッ

No title

師匠の記事読んであたしもちょっとだけ頑張るよ。
応援してね^^

コメントありがとうございます。

>あかねさん

因子モリモリ武器に挑戦ですね!
応援してますよ~!すでにサポート付きですし。( ゚д゚ )
素材の用意と7スロの穴あけが山場だね。
あとは難しいことはないのでがんばってみてください。ъ(゚Д゚)

No title

正直この要素はガンだよなぁと今更。。
万人が手を出せるせいで「マナー盛り」なんていうすごく不適当な慣習生まれたのは、プレイヤーの8割を占める層の追い出しにしかなってないように思う昨今。

OP因子実装によってインフレ化が一気に進んだとは思いますん。ほんの2年前なんて「4sでソール ステ3×2 ブースト(=特化でステ100HP20PP5とかそこらへん)」で褒められた時代なんだぜ。信じられんわ。。

No title

相変わらずわかりやすい内容で恐れ入ります・・・
トンテキさん(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

そしtエコメント返しの色が違うのですが!?!?
これは凄く羨ましい機能です・・・w

Ship9の集会・・・羨ましかったです(;ωノ|柱|。。。
でもトンテキさんの周りには常に人が居るので、常に集会状態ですねw

あ、Foのサブ記事まだですか!(ノルマ達成)

コメントありがとうございます。

>7鯖民さん

昔と違って今は多スロの素材もたくさん出回ってますし能力追加+40%が出て一気に付けやすくなりましたよね。
実際のところOP無しでも十分戦えるんですよね。
マナー盛りという言葉を変えたほうがいいかもしれませんねw
盛ってないとマナーが無いみたいな印象を受けてしまうのでお手軽盛りとかにしましょうか。( ゚∀゚;)タラー
やはり覚えるまでが少し大変というところで取っ付きにくいんですよね。
一度覚えてしまえば簡単なんですけどねぇ。
完成したときの満足感もあるのでやり込み要素としてはいいのかなと思います。ъ(゚Д゚)

コメントありがとうございます。

>Valentineさん

バレさんこんばんは!(o・ω・o)ノ
ありがとうございます!
見やすく分かりやすくというところは変態的にこだわってますからね。( ´゚ω゚)・;’.、ブッ

コメ返しの色が違うのお気づきになられましたかw
アメブロがこういう仕様だったので同じようにできないかと検索カチカチ・・(略
トンテキという名前でコメントを書いた場合の背景色を指定する記述を追加してあります。ъ(゚Д゚)

集会はホント楽しかったですw もちさん会いたがってましたよ~。
また機会があると思うので次回は是非にw
えーと、フォースのサブクラスの記事はですねぇ・・( ゚д゚ )Foooooooooooあああああああああ

Σ(OωO`)・・・!!

エーテル・ファクターと因子の事が気になっていたのでとても参考になりました♪

半面、全因子武器を6スロに拡張しつつ、失敗する度に5→6の穴あけする費用とエクスキューブが必要な事を考えると・・・(。-ω-)トヲイメ

報酬期間までの残された時間でどれだけ準備できるかにかかってますd(・ω・*)ネ♪

その度に6スロ素材も必要なのΣ(・д・)カッ!?

しかも・・・新しい特殊能力つき★14武器が来ることを考えるとヾ(・ω・`;)ノ=ヾ(;´・ω・)ノぁゎゎ

コメントありがとうございます。

>■琉華■さん

ありがとうございます!
以前ルカさんがエーテルファクターの付け方が・・と言っていたのでそういう方に需要あるかなと思って作ってみました!

私がこの武器を作ったのも報酬期間だったんですが、そのために前々からコツコツと素材の準備をしてました。
報酬期間でも成功率60%なので失敗を想定しなければいけませんよね。
なので素材は倍用意しておきました。(´゚艸゚)∴ブッ
5→6スロの穴あけであれば報酬期間で100%完封できるので精神的にはまだラクかもですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

匿名質問箱

質問箱画像1

 

よく読まれている記事

月別アーカイブ

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

今日の一言

チョコ緊急はTA要素があるから楽しいね。
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新2/7
285「聞き返す」  379「ハートを作る」
----------------------------------------------

《リンク追加》
Mad Laboratory