S級特殊能力の使い方


更新 2018 3/4


関連記事

特殊能力追加講座

特殊能力追加レシピ

特殊能力関連



今回はS級特殊能力の使い方です。

2017年12/20

S級特殊能力(SOP)というものが実装されました。

 

 

 

S級特殊能力とは?

普通の特殊能力とは少し違い
潜在能力に似た効果が得られるものとなっています。(´・∀・`)ヘー

効果の例


しかしS級能力は
全ての武器に付けられるわけではありません
S級に対応した武器
のみ付けることが可能です。


見分け方としては武器の縁が紫色になっているのでわかると思います。( ゚д゚)ホゥ

縁が紫


武器詳細の2を見てもその武器がS級能力に対応しているのかがわかります。

対応タイプ バル2 対応タイプ アトラ2

バルシリーズ 1~3 の
3つに対応
アトラシリーズは 1~4 の
4つに対応

このように武器によって付与できるS級能力の数が違うわけです。


そしてS級能力には1~4の数字が付いていてそれぞれ
4つのタイプに分けられています。

s1.png S1

s2.png S2
s3.png S3
s4 S4

特殊能力名の頭にもS1~S4のタイプが書かれていますね。φ(`д´)メモメモ

能力名 

S1~S4に分類されている能力は各タイプに対応した武器に付与することができます。


バルシリーズ S1S3 に対応

アトラシリーズは S1S4 に対応



S級能力の種類はこちら → S級能力一覧





S級能力の入手方法

ドロップした武器に初めから付与されている
 

能力名 

現状ではS級に対応した武器にのみ付与されている可能性があります。


特殊能力因子として武器に内臓されている
 

因子で入手 

バルシリーズ、アトラシリーズの特殊能力因子はS級能力となっています。

参考:特殊能力因子の使い方


バルシリーズは取引可能なのでメセタで買う


s級購入





というわけでS級能力の付け方を簡単に見ていきましょう。(*・∀・*)ノ





S級能力の付け方

難しいことは何もありません。
S級能力はフィーバー系などと同じで
継承成功率100%確実です。


普通の特殊能力と同じように
スロット枠を使用します。

S級と通常の能力の数2

例えば7スロのうちS級を4つ付与したなら普通の能力は3つしか付けられません。

失敗はないので他の能力を追加することも簡単ですね。ъ(゚Д゚)


S級100%


エクストラスロット(スロット拡張)でも100%確実に継承できる能力となっています。

なのでS級能力を付け終えてからスロットを拡張したほうが成功確率が上がるのでおすすめです。ъ(゚Д゚)


a矢印15%

これらの特徴を利用して好みのS級能力を付与します。

S級種類

(画像提供:鈴鹿さん)


バル因子 = バルシリーズの特殊能力因子のS級能力
ドロップ付与 = ドロップのバルシリーズに付与されているS級能力
アトラ因子 = アトラシリーズの特殊能力因子のS級能力




注意点


同名のS級能力について

S1~S3に同じ名前の能力が存在しますが同時に付与することも可能です。



☆13バルシリーズの因子について

☆13バルシリーズを☆14アトラシリーズにアップグレードすると因子が変わります
バルシリーズのS級因子がほしい場合はアップグレードする前に付与しておきましょう



☆14アトラシリーズへのアップグレードについて

バルシリーズからアトラシリーズへのアップグレードには特殊なアイテム「時還石クロノス」を使用します。

このアイテムはバルシリーズの強化値を+35することで得る称号で手に入ります。

称号カウンターから貰いましょう!


時還石クロノスは1IDにつき1つは称号で配布されますが2つ目以降は低確率でのドロップ入手となります。

簡単に手に入るものではないので計画的にアップグレードしましょう。


アトラになってからでも(ゴード系素材×999,サファード×999)を使い武器カテゴリを変更することが可能です。

これを利用してアトラシリーズのS級能力(因子)を別の武器種に付与することが可能です。




☆14アトラシリーズの因子について
上記のとおりアトラにアップグレードしてからでも素材を使って武器カテゴリを変更することができます。

なので欲しいアトラ因子の武器種を作って因子を付与してから使いたい武器カテゴリに変更するのが得策です。


例えば・・


S1:剛撃の志 (ガンスラ バルアルズの因子)

S2:光子縮減

S3:輝剰の撃

S4:奪命の撃 (ガンスラ アトラアルズの因子)


これらのS級能力が付いたアトラファーダ(ソード)を作りたい場合


まずガンスラのバルアルズを+35に強化し属性値も60にしておきます。


a矢印10%


バルアルズの因子である(S1:剛撃の志)をバルアルズに付与しておく。 忘れないように!

同時に(S2:光子縮減)と(S3:輝剰の撃)も付与しておくといいですね。


a矢印10%


ジグのところでバルアルズをアトラアルズにアップグレードする。(ゴードニア999、サファード999使用)

アトラアルズの因子である(S4:奪命の撃)をアトラアルズに付与する。


a矢印10%


アトラアルズを武器カテゴリ変更でソードのアトラファーダに変更する。(ゴードニア999、サファード999使用)


このようにS級能力因子を発現させて付与してから武器カテゴリ変更をすることで好みのS級能力が手に入ります。

必要なS級能力を付け終えたらスロットを拡張して更に特殊能力を付与するといいですね。



というわけで




まとめ

・S級に対応した武器にしか付与できない

・S級能力はS1~S4のタイプに分けられている

・各タイプに対応したスロットがあり武器によって付与できる数が決まっている

・継承は100%確実にできる(エクストラスロットでも100%)



一見難しそうなS級特殊能力ですが実際は非常にシンプルなので挑戦してみてください。ъ(゚Д゚)



↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

更新お疲れぇ(*´・ω・`*)ノ▽"フリフリ

早速の更新おつかれさまです♪

まだバルドロップがないので詳しくはこちらを読んで勉強しておきます(*-ω人)感謝♪

エリュトロンはNソロ VHソロで練習してたので
XH行ったら楽だったのでビックリでしたw

エキスパ以外の緊急に行ったらラコニウムの使い方がまだ分かってない人がいたので
ラコニウムソードの使い方の記事もあるといいのかも?(´・ω・)ン?
※溜めPAで傷を赤くするだけですけどd(・ω・*)ネ♪

古傷のロックオンより爪のロックオンが優先されちゃうのが結構厄介ですよね・・・(。-ω-)トヲイメ

トンテキさんこんにちはです(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!
本当にありがとうございます!!!
S級とかさっぱりだったので…かなり参考になる記事でした(´இ□இ`。)°それでなくてもオプションがややこしいので、新規さんにはここら辺が大変そうですよね…w

でも100パーセントの確率でS級がつくっていいですねw装備についてもっと勉強しなくちゃですw

にしても、S級について知れてスッキリしました!
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

最後にメリークリスマスです!トンテキさん!
素敵なひとときをです(*´﹃`*人)

Psサンタさんサンタさん!私のプレゼントはフォースのサブ記事でお願いします!(ノルマ)

merry Christmas ♪

記事の更新お疲れ様です♪

今年も残りあと少し…
いろんな皆さんのお陰で
1年間平和に過ごせたアークスライフ♪
皆さんとサンタさんのお陰です♪

来年もそんな日々が過ごせるように
全ship 全アークスの皆さんが
平和に楽しく笑顔で過ごせますように♪

あと、トンちゃの風紀を乱す行為が……
サンタさんでも、これは無理か……

*☆*Merry Xmas*☆*

>■琉華■さん

るかさんこんばんは~!
ありがとうございます!
Nから練習して自分なりの攻略を持ってXHに挑む・・素晴らしいです!
自分のやり方で楽しんでるというのが伝わって刺激を受けますね~。
ラコニウムソードは私も最初よくわかりませんでした('ェ'*)
ただ通常攻撃と1つのPA+チャージしかないので触って体感してもらうのが一番かなと思います。
爪のロックオンは厄介ですよね~
私はパッドなのでグリグリの↑を押してロックずらしてなんとかやってます。(´゚艸゚)∴ブッ
あと頭をロックするとブンブン振られて視界がハチャメチャになるんですよねw
タリスを使って空中に上がって滞空すれば気弾とヴェイパー撃ち放題なのでたまにやってます。|∀・)+ ニヤ

*†*。Merry Xmas。*†*

>Valentineさん

バレさんこんばんは~!
スッキリありがとうございます!
新しい要素なのでよくわからないという声が多いですからね~。
たまには旬な話題も書いてみました(壊゚∀゚)ァヒャヒャヒャ
即席で書いたのでクオリティーには満足できていないんですけどね。(´・ω・`)
お役に立ててなによりです!
記事が短いと書いた気がしないんですよね・・バレちゃならわかりますよね?w

加速するクリぼっちに心温まるフレーズ痛み入ります。(´゚艸゚)∴ブッ
フォースのサブクラスのくだり第二章が溜まってきましたねw
トンサンタのプレゼントとして今度記事内でイジリ倒してあげますよおおおお┬|`∀´)Ψヶヶヶ

★゚+。Merry Xmas。+゚★

>★なひ★

ありがとうございます!
なひちゃがクリスマスのスペルを間違えてない・・だと・・( ゚д゚ )
今回は旬な話題だったから記事連発でSSが撮れなかったね~。( ゚∀゚;)タラー

今年はすごく交友が広がった年になりましたね。多くの出会いに感謝です。
全Ship全アークスの皆さんのクリぼっちが加速しますように楽しい日になりますようにъ(゚Д゚)
サンタごときではワシの暴走は止められないっ!(モザイク)

No title

こんばんは
記事ありがとうございます
武器に合わせてs能力の組み合わせも考えないとですね…
簡単なようで難しくなった気が>_<

一つ質問です
s能力もつける武器より素材のスロットが同じか多くないとダメなんですよね?


クリスマスは家で鶏肉とケーキを食べる日ですよ?

No title

先生―!あ違った師匠!!
以下の部分の意味が分かりません。
もう少し詳しく教えてください!
エクストラスロット狙うと、割合がガクンと落ちますが
この場合は100%のままということですか??

エクストラスロット(スロット拡張)でも100%確実に継承できる能力となっています。
なのでいくつかのS級能力を付け終えてから最後に多スロに拡張でもいいわけですね。( ^∀^ )

コメントありがとうございます。

>雪月夜 煌さん

スノウさんこんばんは!
ありがとうございます。
鶏肉とケーキ美味しかったですかね?( ^∀^ )
私はマイルーム放置という悲惨なクリスマスをネタにしていこうと思いますw

S級を付ける方法は簡単ですがS級能力を選んで集めるのが難しいですよね。
メセタ的に(´゚艸゚)∴ブッ

>s能力もつける武器より素材のスロットが同じか多くないとダメなんですよね?

ですね!
本体のスロット数以上でないと合成できないというのは大前提ですね。ъ(゚Д゚)

コメントありがとうございます。

>あかねさん

あかねさんこんばんは!
こんな記事書きましたがまだs級能力は触ったことがないんですよ(´゚艸゚)∴ブッ

>エクストラスロット狙うと、割合がガクンと落ちますが
この場合は100%のままということですか??

そういうことですね~。
S級は失敗して消えることはありません。
なのでs1~s4まで付けてからスロット拡張してもOKですね。
初めから本体が8スロで合成がきつければスロットを落としてもいいですね。

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

訪問ありがとうございます!

ポチっと支援お願いします♪

 

よく読まれている記事

月別アーカイブ

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

雨風でシュレイダ+ミューテⅡ、ファング+ミューテⅡがでるので今のうちに確保しておくといいかも
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新6/15
412「ハイタッチ」  300「待機中3」
----------------------------------------------