使えるユニット比較表【2018最新版】


更新 2018 9/26 
☆12ラッピーシャイン追加
☆12クラーデムイリック追加
☆12シャライラケラス追加
☆12アリュールエイド追加

今回は使えるユニット比較表 2018最新版ということで
過去のユニット比較表をスッキリさせた2018年最新版になります。

以前のユニット比較表はこちら → 使えるユニットと組み合わせ 徹底比較!

☆12ユニット、現役で使える☆11ユニット、特化クラフトユニット など 
それぞれの性能を比較してユニット選びの参考にしてもらえればと思います。(*・∀・*)ノ 



というわけで



《使えるユニット比較表 2018最新版》

ユニット比較表2018 926



《☆12ユニットのみ》

ユニット比較表2018 926 ☆12のみ


《備考》

ユニット名が水色なのは☆12ユニット(Lリング追加可能) → ☆12ユニット合成用Lリング一覧

・特化クラフトについての解説はこちら → サイキユニットを特化クラフトしよう!

・ユニオン、ゼイネ、クリファドの打射法耐性は部位ごとに数値が違うため分けて表記してあります。
(上からリア、アーム、レッグ)

・☆12ヴォルト系(サブ)は6種類存在し属性耐性12、各属性ごとあります。




《☆11ユニットと☆12ユニットの差》

難易度XH帯では☆12ユニットが主流となっていますが☆11ユニットもまだ現役と言えます。

ユニット良い点悪い点

HP、PP補正は☆11の方が優秀な部分もあり防御力もそれほど大きな差はありません。
「☆12ユニットじゃないとダメ」ということは無いのでご安心を。ъ(゚Д゚)

ただ☆11はセット効果として高いHP、PP補正があるためセットを崩すと補正が大きく下がってしまいます。
その点☆12は本体性能が優秀という仕様なので同系セットを気にせず自由な組み合わせで使うことができます。
(☆11でもセット効果に関与しない部位を☆12にするなど拡張は可能)

そして☆12ユニットの最大の利点は「スキルリングのLリングを合成できる」という点です。
リングの効果を活かしてこれまでとは違った戦い方ができたりと違いを出せるものになっています。





《各ステータスの簡単な解説》

ユニットには防御力に加え様々な補正効果も付いています。
防御、HP、耐性、PP、攻撃力など何を重視するかによってユニットを選ぶ基準も変わってくると思います。


・防御力

当然ながら防御力が高いほうが被ダメージが小さくなります。
防御力5につきダメージ-1とも言われています。
ダメージの計算は防御力による減算が行われた後に倍率などの計算がされるため
高い防御力に特化させられるのであればダメージをグッと抑えられる可能性があるようです。

防御力が上がるアストラルソール、エーテルファクター、アビリティⅢなどの特殊能力を全身4箇所に付与することができるのであれば防御力の価値も更に高くなると思います。(上級者向け)


・HP

初心者さんであればHPを増やすのが耐久力において効果が高いと思います。
HPはどんな攻撃にも効果があるので裏切りません。(´゚艸゚)∴ブッ
特殊能力によっても大きく増やせる部分でもあります。


・耐性

耐性の数値はです。 打撃耐性3 = 無属性打撃ダメージ3%軽減
耐性は打撃、射撃、法撃、炎、氷、雷、風、光、闇の9種類存在しますが適用されるのは攻撃ごとに1種類のみです。

例えば
打撃依存炎属性攻撃だった場合、打撃防御炎耐性でダメージ計算がされます。
打撃耐性は適用されません。(1種類のみ

耐性適用の優先順位は 属性耐性 > 無属性耐性(打射法耐性) となるため属性耐性は意外と侮れません。

特殊能力(○○レジスト)やダメージカット系のリング・スキルと併せて被ダメ軽減に特化させることができれば大きくダメージをカットすることもできそうです。


・PP

PP枯渇は死活問題ということでPPが多いほうが管理が簡単で戦いやすくなります。
クラスによってもPP消費量、PP回収効率は違うので一概には言えませんが
チャンスに畳み掛ける時など快適にPAやテクニックを使い続けるために重要です。
特殊能力によっても大きく増やせますし武器潜在などで消費軽減することも可能です。


・攻撃力

「力こそ正義」やられる前にやるというのがこのゲームの主流ですが
攻撃力は武器や特殊能力によっても大きく上げることができます。
ユニットの攻撃力を重視するかどうかは好みが分かれるところかと思います。





《初心者さん向けユニット鞍替えルート》

初心者からどのようにしてユニットを更新していけばよいかの一例です。
必ずしも正確に順を追う必要はありません。


フレッシュオーラ・ウェポンズバリア・ヒエイ系 (NVH



ヒエイ系 特化クラフトEX3 (VHSH
特化クラフトについての解説はこちら → サイキユニットを特化クラフトしよう!



ステラウォール ← おすすめ (レベル75達成称号報酬)
イデアル  ブリサ  サイキ  Pドライブ+フィス  オフゼ SHXH  



リア☆12 +特化クラフトフィス  オフゼ+レッグ☆12  ☆12一式 など


ウェポンズバッヂ2018で☆12「レイユニット」が交換可能です。
レベル75達成称号報酬で☆12「ステラウォール(サブ)」が入手可能です。←おすすめ
☆12ユニット入門用にはいいかなと思います。



というわけで



防御力や補正効果を比較してプレイスタイル合ったユニットを選んでもらえればと思います。ъ(゚Д゚)






おまけ

シンボールアート職人ノーフェイスさんなひトンテキのSAを作ってくれました!
ありがとうございます!(d゚ω゚d)♪

SAなひ2

SAトンテキ4 

なひ大喜びです。(´゚艸゚)∴ブッ
まさか私の分も作ってもらえるとは!
かっこよく作っていただいて感謝です!

自作SAを配布してくれているノーフェイスさんのサイトはこちら → 我楽多堂


SAノーフェイスさん3
(撮影:なひ)


↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

No title

なひちゃんかわいい
アーム/ギクスクードって最初期の12防具だけど割といい性能持ってるんですよね

どうでもいい間違いなのですが、デッドリオエストの射防が389になってます(゚∀゚) 正289 誤389

No title

あれ?
イザネフィスフィスが一番hp高くなるんですね…
特化クラフト馬鹿にできないですね

あ、質問です
これから始める知り合いにプレゼントするとしたら
どの11ユニがおすすめですか?

No title

トンテキさんのブログにはいつもお世話になっています
そしてSAの紹介までしていただいてありがとうございます
SAは喜んでいただけたのでしたらとても嬉しいですw

コメントありがとうございます。

>マーさん

マーさんこんばんは~!
なひちゃんかわいく描いてもらいましたね~。本人もかなり喜んでおりました。(´゚艸゚)∴ブッ
ギクスはHP50、PP10、攻撃30に全属性耐性もついていてなかなかですよね!
防御力が少し低いのと無属性耐性がないのが惜しいところですね~。
イヴリダのアップグレードの可能性には少し期待してますw

コメントありがとうございます。

>うんこちゃんさん

うんこちゃんさんこんばんは~!
これはひどい間違いですね。(ノ∀`)
ご指摘ありがとうございます!感謝です!
修正いたしました。ъ(゚Д゚)

コメントありがとうございます。

>雪月夜 煌さん

スノウさんこんばんは~!
お気付きになられましたかw
イザネ+フィスが一番HPが高いんですよね~。
防御力を加味するとはやりイザネかなとは思います。(´゚艸゚)∴ブッ

これから始める人にプレゼントであればやはりフィス系ですかね~。
値段もかなり安いですし序盤は特化3で装備条件緩和もつけてあげれば早い段階で装備可能になると思います。
HPとPPたっぷりなので快適に遊べるかと思います。ъ(゚Д゚)

コメントありがとうございます。

>ノーフェイスさん

ノフェさんこんばんは~!
SAありがとうございました!
始めはなひちゃの分だけ作ってもらう予定でしたが私の分まで作ってもらい感謝です!
SAはアークスカードに使わせてもらってます。┏○ペコ
なんたらタインさんのSAもそろそろ紹介されている頃でしょうかね。|∀・)+ ニヤ

(゚∀゚)ノセンセー

個人的にエリュトロンで落ちるフレキュセットが気になってるんですが、表にありませんw

使えないのでしょうか? 火属性の緊急の多い今だとイストリア(→アレス)+オメガから能力付けもしやすそうなので5スロくらい簡単に作れそうなんですが?

表画像いただきました(*-ω人)感謝♪

コメントありがとうございます。

>■琉華■さん

るかさんこんにちは~!
邪竜でたくさんドロップする☆10フレキュ系は防御力3部位合計750と☆11と比べると低いです。
セット効果を含めると炎耐性39で炎系の攻撃には抜群の効果がありますが邪竜の半分くらいの攻撃は普通の打撃攻撃です。
特に後半連発してくるバク宙サマーソルト&瓦礫&踏みつけはただの打撃攻撃なので打撃防御と打撃耐性が適用されます。
☆10ということもあり防御力が低くセット効果の補正も微妙なのでXHではおすすめできません。
仮に特化クラフトで防御力を上げたとしても肝心の炎耐性は消失してしまいますしね。('ェ';)
SHまでなら十分使えるとユニットかと思います。ъ(゚Д゚)

No title

「ノフェさん」アリガトウございました♪

今回の記事も大作?ですよね♪
たぶん…(。・ω・。)ね?
(ワタシには何の事なのか…サッパリ…)
ちゃんと読んだよ!読んだけど…
トンちゃが色々と詳しいからワタシも
武器やユニットは強くなれるよね♪
武器やユニットだけはね…(´ー`A;)
いつもありがとう♪

SA職人さんってみんなを笑顔にするね♪

トンテキさんこんにちはです٩(๑ơωơ)۶

初心者にとって★12のユニットはなかなかに手に入れるのは難しいですよねw
でも今後実装されるイザネキーでユニットが手に入るなら…そこに凄く期待しちゃいます!

それにしてもノーフェイスさんのSAは素敵ですねwいえ…ノーフェイスさんが素敵です!

コメントありがとうございます。

>★なひ★

えっ、なひちゃが記事をちゃんと読んだ・・だと・・無茶しやがって|ω・`)プッ♪
今回は大作というか以前のユニット比較表をスッキリさせた再編集版だね。

また一つ武器が完成したね。おめでとう!
SAはPSO2を楽しむためのスパイスとして重要だね。
それを作ってくれるSA職人さんは貴重な存在ね。ъ(゚Д゚)

コメントありがとうございます。

>Valentineさん

バレさんこんばんは~!
☆12ユニットはビジフォンから買えないので入手が難しいですね。
やっとバッヂ交換でレイユニットが出ましたし以前よりは緩和されてきている感じですね~。
新ボーナスクエのイザネ版がでるみたいですね。
イザネ難民の救済クエストになりますし私もブログネタが手に入るので楽しみですw
でもボーナスキーを入手しないといけないのでおすすめクエがんばってくださいね!ъ(゚Д゚)

バレちゃんがしゃけさんからノフェさんを略奪する展開期待してます!|∀・)+ ニヤ

細かい情報は意外と上級者でも知らない事があったりしますw

初コメ失礼しますー!

トンテキさん、こんにちはーっ( *・ω・)ノ


新たにハングボードが追加されたタイミングで
使えるユニット比較表の更新ですね!
こういった一目で分かりやすい表は初心者だけ
じゃなく、上級者にもありがたいですw

バレンタインさんの記事のコメント欄では
絡んでくれてありがとうございますw
予想外の出来事に思わず笑ってしまいましたw
まさに「トンテキの疑問に答えてゆきます」
だったと思います!

コメントありがとうございます。

>青金石さん

青金石さんこんばんは~!
ありがとうございます!
お察しの通り初心者さんのみならず多くの人に役立つ内容であればいいなというところもあります。
ベテランさんでも全てを暗記してるわけではないと思うので辞書代わりに活用してもらえたらと思います。

ブロガー集会&後夜祭お疲れ様でした~。
先日はせっかくの交流の場を邪魔してしまったかなと反省ですw
お絵かきメンバーはノリがいいので収拾がつかなくなりますね。('ェ';)

バレさんのコメント欄ではどうもです。
まだ絡んだことがない中で名前を出してもらえるというのは嬉しいものですw
バレさんは懐が深いのでそういうのもアリかなと思って返信しちゃいました(((壊Φ∀Φ)))

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

ロドス&暗影カレンダー

ロドス暗影カレンダー2018年10月黄

 

 

《ポチっと支援お願いします♪》

 

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

よく読まれている記事

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

森でほしかったデモニアタリスGET♪
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新9/26
448「ツーショット」 141「お菓子ちょうだい」
----------------------------------------------