PSO2の進め方 終盤編(Lv70以上 XH)

ビギナーの教室3完成


PSO2の進め方ということで全3回に渡ってお送りします。


成長の過程を3段階に分けて各レベル帯で必要なことを簡単にまとめていきます。
ビギナーガイドは公式にもありますが、ここではより現実的な攻略を解説していきたいですね。(*・∀・*)ノ




PSO2の進め方 終盤編(Lv70以上 XH)



中盤はゲームを優位に進めるための知識を深めていきました。
終盤では更にキャラを強化するための方法について見ていきます。(`・ω・´)



《ラムダグラインダーを手に入れよう》

ラムダグラインダーは☆13武器強化スキルリング強化に必要になります。
取引不可で入手手段も限られているため貴重です。


効率的な入手方法をいくつか紹介

・ジグのオーダー(ショップエリアのアイテムラボ右)
簡単なクラフトのオーダーをクリアすると職人の証がもらえます。(初回23個? 次回から11個?)
クラフトはマイルームの端末から行います。

ラムグラ ジグのオーダー

ジグのアイテム交換から職人の証1個につきラムグラ1つと交換可能です。
複数キャラがいればキャラごとに受注可能。


・緊急クエストの報酬
XHで緊急クエストに行っていれば報酬でそれなりに入手できます。
急いで集めてなければこれだけでもOKです。


・エクストリームクエスト「地球と幻創」「狂想と幻創」の報酬
正直、これが一番効率的ですが高難度クエストです。
地球と幻創は4人PTで行けるので4人で協力すれば難易度も1/4ですね。ъ(゚Д゚)



リサイクル
☆10~☆11エッグ×10 → ラムグラ1個と交換
☆12武器×3 → ラムグラ1個と交換


・ボーナスクエスト
マガツ銀 1個
マガツ金 3個
カヅチ襲来 4個




《補助テクニックの効果を知ろう》

PSO2の世界では魔法のことを「テクニック」と言います。( ゚д゚)ホゥ
テクニックが使えないクラスであっても補助テクニックの効果を理解しておくことは有益です。


シフタ = 一時的に攻撃力を上げる効果。Buff(バフ)
デバンド = 一時的に防御力をを上げる効果。Buff(バフ)
詳しくはこちら → シフタ・デバンドの効果と仕様


ゾンディール = 敵を吸い寄せる吸引フィールドを展開します。
敵をまとめて倒すのに便利です。


ザンバース = 効果範囲内から敵に与えたダメージ(他人も含む)の20%を追加ダメージとして与える
ザンバースの効果範囲内から攻撃するなど意識しておくといいですね。
詳しくはこちら → ザンバースの効果と仕様


アンティ = 状態異常の回復
レスタ = HPの回復
レスタはテクニックカスタマイズで回復量を上げられるのでおすすめです。


メギバース = 与ダメージの1/4をHPとして吸収するフィールドを展開
自分の回復に使うだけなら攻撃の合間にチャージなしを挟むだけでさっと回復できます。


補助テクニックはチャージすると効果時間が延長したり効果範囲が変わります。
仕様を理解した上で適宜使い分けましょう。




《PAカスタマイズ、テクニックカスタマイズをしよう》

一部のPAやテクニック全般はカスタマイズすることができます。
マイルームの端末からクラフトでカスタマイズを行います。(依頼も可能)
カスタマイズに必要な素材はビジフォンからでも買えます。

マイルームの端末 PAカス テクカス

こちらにも少し解説があります → 『ケストレルランページ零式』徹底解剖!

カスタマイズすることで挙動が変わったり性能が上がるものが多いのでおすすめです。




《クラスブースト、ウェポンブーストを手に入れよう》

クラスブーストとは?
各クラスのレベルが75に達すると基礎ステータスが上がる特典があります。

詳しくはこちら → クラスブーストをもらおう

無名の QQ スクリーンショット20171104135646
ヒーローにクラスブーストはありません。

全てのクラスブーストを取得するとこれだけステータスが上がります。
基礎ステータスはバフや装備条件にも影響がある部分なので数値以上の効果が見込めます。φ(`д´)メモメモ


ウェポンブーストとは?
武器をたくさん拾うと攻撃力が上がる特典があります。(上限+10%)

詳しくはこちら → ウェポンブーストをもらおう

こちらは特別意識しなくても緊急クエストなどで適当に武器を拾っていれば達成できると思います。
メインクラスのメイン武器で攻撃するとダメージボーナスがあることは理解しておくといいですね。


どちらも称号カウンターで称号をもらうことではじめて効果が発生するので忘れずにもらいましょう。




《レベル85を解放しよう》

クラスレベルは75が一旦の上限となっています。
レベル75に達するとNPC「コフィー」から「レベル75制限解除試験・(クラス名)」が受注可能になります。
このオーダーをクリアすることでレベル上限が80になります。

レベル80制限解除コフィー レベル80制限解除ハンター

各クラスの☆13以上のメイン武器どれか1つを+35にすると貰える称号が条件です。
ヒーローのみ解放条件が2つあるので気をつけてください。(;^ω^)

更に通常クラスはレベル85まで解放することができます。

詳しくはこちら → レベル85までの道のり解説




《エキスパート資格を手に入れよう》

クエストカウンターのマッチング設定から「エキスパート対象のプレイヤーとのみ組む」にチェックを入れると一定の条件を満たした強いプレイヤーとのみ組むことができるようになります。( ゚д゚)ホゥ

強い人と組む = 討伐が簡単・早い = クエスト周回数が増える = 報酬を得る機会が増える

ということにもなったりするわけです。

エキスパートになるための条件 チェック

そのためには自身もエキスパートの条件を満たしている必要があります





《武器について》

XH帯では☆13以上の武器が主流となります。
☆13以上の武器は基本取引不可ですが一部取引可能なものもあります。


☆13武器の主な入手方法

・コレクトファイルで入手する → コレクトファイルの進め方
・クエストでの直接ドロップ → 主にXHの緊急クエストなど
・ビジフォンから買う → 取引可能な☆13「バルシリーズ」、バレットクナイ、リュミホーレー
・バッヂ交換 → バッヂ&メモリ交換ショップからウェポンズバッヂ2018と☆13レイシリーズが交換可能。

武器によって強さは様々ですが、どれを使うにしろしっかりと強化したものを使うというのが重要です。

強化値+30以上 属性値60 を目指しましょう!ъ(゚Д゚)

普通に強化すると大量のラムダグラインダーが必要になりますが
強化した☆12武器を素材にすることでラムグラの消費を抑えることができます。

詳しい強化方法はこちら → 【初心者向け】 新世武器の強化方法




《ユニットについて》

XH帯においても☆11ユニットは現役と言えますが
スキルリングを付与できる☆12ユニットが主流となってきています。



☆12ユニットの主な入手方法

・レベル75達成称号 → ☆12サブユニット「ステラウォール」が3つ貰える
・クエストでの直接ドロップ → 主にXHの緊急クエストなど
・バッヂ交換 → バッヂ&メモリ交換ショップからウェポンズバッヂ2018と☆12レイユニットが交換可能。

レベル75になれば称号でステラウォールが貰えるのでまずはそれを使うといいですね。
防御力もそこそこで初めからそれなりの特殊能力が付いてます

☆12ユニットの強化方法も旧式武器と同じです → 旧式武器の強化方法
強化難度は☆8武器程度なので強化リスク軽減(+1)だけを使ってゴリ押し強化でいけます。( ゚д゚ )
オメガルーサーやマザー討伐後のクエスト達成ブースト(ユニット強化成功率+20%)を利用してもいいですね。




《スキルリングを手に入れよう》

スキルリングはLリング(左)とRリング(右)の2箇所の装備枠があります。

スキルリング枠 

各クラスのおすすめリングはこちら → 使えるスキルリング一覧表

主には他クラスのスキルが使用可能になったり、
新しくアクションが追加されたりとプレイの幅が広がるものになっています。

☆12ユニットリング追加例

2つの装備枠に加え☆12ユニット各部位に1つずつLリングを埋め込むことができます。(上書き可)
最大でLリング4つ、Rリング1つ、計5つのリングの効果を得ることができます。
詳しくはこちら → ☆12ユニット合成用Lリング一覧

ギャザリングの様子

+20まで強化可能でギャザリングで採取できる素材+メセタ・ラムダグラインダーを使って強化します。
ギャザリングの方法はこちら → ギャザリングの仕様と効率のいいやり方


ショートカットを利用することでワンタッチでリングを変更することもできます。




《特殊能力を付けてみよう》

武器やユニットのアイテム詳細の下に呪文のようなものが書いてあります。( ゚д゚ )
これを「特殊能力」と言います。

能力見本

この特殊能力を自分好みにカスタマイズしようというのが「特殊能力追加」です。

特殊能力追加はPSO2の中でも一番複雑な要素です。
武器とユニット3部位の合計4箇所に付与することができるため「ある」と「ない」では差が出てきます。
任意で伸ばせる部分であり他人からも見える部分なのでやり込み要素となっています。

特殊能力追加を基礎から学びたい方はこちら → ゼロから始める特殊能力追加講座

特殊能力レシピはこちら → 特殊能力追加レシピ

その他の特殊能力関連の記事はこちら → 特殊能力関連




《金策について》

マイショップを出店してアイテムを取引することで大きく稼ぐことができます。
ゲームに慣れて特殊能力を理解できるようになると何が高く売れるかわかるようになってきます。


いろいろと書いてあるので自分ができることをコツコツ実践していくといいですね。




《更なる強さを求めて》

攻撃力がどのような要素で構成されているのか知ることで更に火力を上げることができますね。

詳しくはこちら → 攻撃力を上げる方法まとめ




守備力を高めることで戦闘不能や回復の手間が減り攻撃チャンス増加に繋がります。

詳しくはこちら → 生存率を上げる方法

生存率を上げる方法 まとめ




というわけで



3回に渡ってお送りしてきた「PSO2の進め方」はこれで終わりになります。
サイトマップのカテゴリー分けだけでは不十分だった各レベル帯での必要な知識をまとめてみました。
初心者さんに役立つといいんですけどね。(d゚ω゚d)





おまけ

《なひの一言》
みなさんアークスライフ楽しんでますか?
楽しみ方は人それぞれだと思います♪
クエスト、キャラクリ、交流、チームなどなど
PSO2ってたくさん楽しいことがありますね♪

そんな中で「マイルームを飾る」これも楽しみ方の1つですよね?
ルームグッズもたくさんのアイテムがあって見ててとても楽しいですね♪
個性も出ますよね♪

ワタシのマイルームの一部を紹介します♪
今年のお正月から季節感を出したいと思ってマイルームの一角に「季節の風物詩コーナー」を設けました♪

なひルーム5月

一人で「ふふふっ♪」って楽しんでます♪
♪(●´ω`●)

ルームグッズもコスチュームやレイアリングみたいにたくさんのアイテムがありますよね♪
今日もよいアークスライフを♪

 

《トンテキの一言》
やっと3部構成の記事を書き終えることができました!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

突然ですが、このブログのヘッダー画像に
紫色の花がありますよね。
この画像を作ってくれたきりんさんがこのブログをイメージして添えてくれたものです。

無名の QQ スクリーンショット20180504172608 

実はこれ『
ムラサキケマン』という花なんです。
花言葉は「あなたの助けになる」「いつも側にある」という意味があります。
身に余る言葉ですがこの花言葉に恥じないサイトであろうと理想をもって書いてきました。

今回のシリーズはこのブログの集大成と位置づけてこれまでの記事を網羅した内容です。
レベルに合わせて必要な知識をつけていけるように補強できたかなと思います・・たぶん!
やっとこれで一区切りですね~。( ゚Д゚)y─┛~~

いや最終回フラグじゃないですからねw
今後ものんびりと更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。ъ(゚Д゚)


↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

No title

「初ます」集大成の完結♪お疲れさま♪
トンテキの一言 も綺麗にまとまったね♪
あと、コメント一番目GET♪

師匠お疲れ様!
このラスボスを倒した感…
感動のグランドフィナーレ、
師匠のことは忘れない。
師匠の魂はビギナー1人1人の
心の中に生きているんだッ

おもちの脳内でなんだか
満足しました(

ウェポンブーストは知りませんでしたねー、inしたときに調べてみます♪

No title

更新お疲れ様です
今までの記事がうまくまとまった感じですね

でもこれからも新しいことが増えていくと思うので頑張ってくださいね♪

XHに上がってレベルカンストで一区切り、
そこから新たなゲームが始まるって感じですかね~
レベルアップは止まるけど、装備とメセタとプレイヤースキルを増やしていって、
未だに日々強くなっていくのは実感できますね
記事更新お疲れ様でした

コメントありがとうございます。

>★なひ★

ありがとうございます!
SS何回も撮り直してもらってありがとー!
おかげでいい感じのが撮れたね(壊゚∀゚)ァヒャヒャヒャ

コメントありがとうございます。

>おもちさん

もっちーこんばんは~!
ありがとうございます!
倒したはずのラスボスが実はまだ倒しきれてなくて
もう身を犠牲にするしか倒す方法がないんだ
これでいいんだよ・・
この身は朽ちてもビギナーの心の中に生き続ける
もっちー元気でな、オラクルは任せたぞ・・

ってなにやらせるんですかww

コメントありがとうございます。

>実尋さん

みひろんこんばんは~!
けっこう前に実装されたものですからね~。
もしかしたら初プレイ前に実装されたものかも?
きっとウェポンブースト自体は取得できてると思うので称号一覧で確認してみてください。ъ(゚Д゚)

コメントありがとうございます。

>雪月夜 煌さん

スノウさんこんばんは~!
ありがとうございます!
最近は初心者さん向けの記事を書いてませんでしたからねw
これまでの記事をフル活用してまとめてみました(((壊Φ∀Φ)))
今後も新要素が増えると思うので追加していければいいですね。

コメントありがとうございます。

>マーさん

マーさんこんばんは~!
ありがとうございます!
その通りですね~XHからが始まりですね。(´゚艸゚)∴ブッ
知識がついてスタートライン、そこからアクションの腕を磨いていく感じですよね。
上には上がいますし、上手くいく日があればボロボロな時もあったり
これだからアクションゲームはやめられないんですよね。(((壊Φ∀Φ)))

(゚∀゚)ノセンセー

ダークブラストに触れてないので追加希望ノ

育成まとめお疲れ様でした♪ 思えば1年ほど前にこのブログとトンテキさんに出会ってから、色々勉強することが増えて今に至るσ(・ω・`o)がおります(*-ω人)感謝♪

ラムグラの項目ですが、個人的にはジグのオーダーが一番お奨めだと感じてますb
デイリーオーダーこなしながらやる事でカスタムなどのクラフトもいつの間にか上がってて
今役に立ってますし、ラムグラも1000個を超えて★13強化やリング強化に余裕が持てましたので♪

サモナーをサブのメインに使っているσ(・ω・`o)としてはエッグ★10&11はペット育成に
使った方が良いと思いますb 10個貯めるのも意外と大変ですし・・・

あと、ペットが育っていればどのクラスもサブサモナーで楽々育成できましたb
※デメリット:★14武器を取っても使い方が分からないσ(・ω・`o)がいますが(笑)

クラスブーストもサモナーが意外と大事だと感じましたd(・ω・*)ネ♪
HPが上がるのがハンターとサモナーだけですし(ハンターもサモナーもサブで優秀ですね?)
防御力が高くなるのも、意外と初期の頃で大事かも・・・?

エッグを100メセタで販売するよりペット育成で使っていると、アイテムバッグがいっぱいヾ(・ω・`;)ノ=ヾ(;´・ω・)ノぁゎゎ ・・・という時に育成しながら処分できますしw

中級(VH~SH)の記事に新世武器の強化方法(ノクスシリーズを使う?)があると良いかも? 販売するよりエンペの代わりに使ったり、アトラ用に分解してりもしますしb

トンテキさんもペット育成しましょうΣd(ゝω・o)ネ♪ JAがないところは初心者には本当に楽に戦えるクラスなんですけど(サブサモナー+ローズスキュアの武器)、JAや武器の使い方もちゃんと覚えないと他のクラスを実際やる時は大変です><

まぁペットが武器というクラスなので他のメインを育成するだけなら、武器の使い回しができて安く早く育成はできますよ(*´・ノω・)コッチョリ♪

コメントありがとうございます。

>■琉華■さん

るかさんこんばんは~!
ありがとうございます!

ダークブラスト入れようか迷ったんですけどね~・・・(;´Д`)ゼェゼェ
あまり意識しなくても取得できること。
使わなくても支障がないこと。
何より誰もが必要としているわけではないという部分を考慮してこの記事では外しておきましたw
いろんな考えの方がいるので難しい問題ですね~( ゚∀゚;)タラー

ラムグラは初心者からでも安定して入手できるジグのオーダーがいいですよね。
新エクス周回できるならもう初心者ではないですし(´゚艸゚)∴ブッ

サモナーに関しては全く知識がないので少し勉強してみようかな~と思ってはいるんですよね。
レベル85解放がきたのでまたちょっと先になりそうな感じですが今度挑戦してみようかなと思いますw

サブサモナーでいろんなクラスの育成がはかどるというのはいい情報ですね~!ъ(゚Д゚)
高難度のソロもサブサモナーのペットでクリアできちゃうみたいですし
そういった使い方も含めて育てておくといろいろと便利そうですね!

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

訪問ありがとうございます!

ポチっと支援お願いします♪

 

よく読まれている記事

月別アーカイブ

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

シエンシリーズはDBにとって神武器!
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新6/28
300「待機中3」 237「花束」
----------------------------------------------