ハンターのサブクラス


更新 2017 2/28

参考までに他のアークスたちはどのクラスをサブにしているのか?
というのを紹介しようと思います。
 
 
今回はハンターのサブクラスです。
 
では早速 ジャ─ン(σ´∀`)σ
 

この統計はニコ生のPSO2公式放送「PSO2放送局36回」内で出ていたものです。 
2015年10月の時点での統計になります。
 
この時期以降にウェポンブーストやメインクラス限定スキルが追加されましたが
よりメインクラスのメイン武器に合わせたサブクラス選びになっていってると思われるので
この統計とさほど変化はないのではないかと予想します。

 
1位 ファイター
2位 ブレイバー
3位 バウンサー
 
 
約半数の人がサブをファイターにしているという結果ですね。
次にブレイバーバウンサーと続きます。
ハンターは近接打撃クラスなので、
それに合わせて火力UPが見込める近接打撃が得意なクラスがサブに選ばれていますね。
 
ハンターの特徴として高いHP・高い打撃力が備わっているので
あえてハンターをメインクラスにしてカタナやデュアルブレードを持つ
という使い方もされているのかなと思います。
ただウェポンブーストが実装されたことで
火力面ではサブクラスの武器を握る意味というのは薄れました
↓↓



 
というわけで
 
ここからは3流アークスによる解説(´゚艸゚)∴ブッ
 

 

・サブファイターについて (HuFi)

 
火力UPに長けたスキルが多いので相性がいいのは間違いないですね。
近接打撃クラスなのでファイター武器をサブウェポンとして使用することもできますし
ファイター武器はハンター装備可能なものがけっこうあるので狙って仕掛けてるのかなと思います。
 
ブレイブスタンス・ワイズスタンス共にスタンスのダメージボーナスの倍率は高いです。
テックアーツ・チェイスアドバンス・PPスレイヤーなど火力UPに繋がるスキルも豊富です。
ですがどれも発動条件があるため立ち回りに注意が必要となります。
 
 
サブファイターの良い点
・スタンスの倍率が高い
ブレイブスタンス ダメージボーナス150% 正面のみ
ワイズスタンス  ダメージボーナス175.5% 背面のみ
(どちらかしか使用できません。切り替えは可能)
 
・火力を上げるためのスキルが豊富
テックアーツ 115%
チェイスアドバンス 143.8%
PPスレイヤー 打射法+200
など

ブレイブスタンス周り+テックアーツ ダメージボーナス合計 約173%
 
単純に火力を上げたいのであれば一番かな?
 
 
サブファイターの悪い点
スタンスや火力UPスキルは強力ですが
発動条件に制限があるためそれに合わせて立ち回らないとスキルを活かしきれない。
 
 
HuFiのスキルツリー例
 
ファイターをサブのみで使う人用
↓↓
 
ファイターをメインでも使う人用
↓↓
こちら
 

ちなみにハンターメインで扱ったことがないのでエアプツリーです。( ´゚ω゚)・;'.、ブッ

 
ハンタースキル次点候補
チャージパリング
フューリークリティカル
ジャストガードPPゲイン
オールガード
このあたりをプレイスタイルや使用感で調整できればと思います。
 
ハンターギアブーストは5振りも必要ないという人もいると思うので要調整です
武器の潜在能力などの関係上クリティカルに振りたい人は要調整です。
 
 
ファイタースキル
ファイターメインでもプレイすることを考慮すると
ツリーが大きく変わってくると思うのでツリーを買い増ししない人は注意しましょう!
メインファイターなら花形のリミットブレイクを使いたい!ということで(´゚艸゚)∴ブッ
打撃アップ・チェイスアドバンス・を切って
ギア周り・レアマス・クリスト・リミブレ周りに振ってます。
 
 
 

 
・サブブレイバーについて (HuBr)
 
ファイターと比べると見込める火力UPが低いですが
アベレージスタンスは無条件火力UPなので立ち回りがラクだと思います。
バレットボウ(=遠距離武器)も扱えるのでサブウェポンとして有用ですね。(威力はお察し)
 
 
サブブレイバーの良い点
アベレージスタンス ダメージボーナス126.5% 無条件火力UP
ウィークスタンス ダメージボーナス148.5% 弱点のみ
(どちらかしか使用できません。切り替えは可能)
アベレージSチャージ ダメージボーナス110% チャージPAのみ

アベレージスタンス+アベレージSチャージ 合計 約139%

 
カタナPA グレンテッセン 機動力◎ 移動にも使えます。
バレットボウ=遠距離武器が扱える。

追記 2017 2/28
2016 10/5 よりソードのPAサクリファイスバイト零式が実装されました。
このサクリ零式はヒットさせると3分間通常攻撃強化リーチ増加の恩恵があります。
ブレイバースキル:アタックアドバンスと相性抜群です。
 
 
サブブレイバーの悪い点
ファイターと比べると火力UPに乏しい。
 
 
HuBrのスキルツリー例
↓↓
ブレイバースキルについて
ギア周り
アベレージスタンス周り
カタナコンバット周り
打撃・アタックアドバンス・クイックメイト・Jリバーサルカバー1振りですね。
こんな感じでメインブレイバーでも使用できるかと思います。(カタナのみ)
弓メインカタナ弓両立の場合はツリーも変わってくると思うのでスキル振りは計画的に。
 
 
 
 
 
・サブバウンサーについて (HuBo)
 
ファイターと比べると見込める火力UPが低く
スタンスの倍率はそこそこあるものの発動条件が限定的なので扱いづらいということになります。
PP回収クリティカルUPのスキルがありますが、
メインバウンサーでもプレイするならフィールド系スキルを切って他に回したほうがいい
というのが私の意見なのでご利用は計画的に。(´゚艸゚)∴ブッ
テクニックが扱えるというのが最大の利点だと思います。
シフデバメギバアンティレスタで自己強化&回復
ゾンディールで吸い寄せ
ザンバースで追撃ダメージ
などテクニックを絡めた戦い方ができますね。
 
 
サブバウンサーの良い点
エレメンタルスタンス ダメージボーナス132% 弱点属性武器のみ
ブレイクスタンス ダメージボーナス 148.5% 破壊可能箇所のみ
(どちらかしか使用できません。切り替えは可能)
シフタエアアタックブースト 105%

エレメンタルスタンス+シフタエア 合計 約139%

 
PP回収・クリティカルUPのスキルがある。
テクニックが使えるようになる。
デュアルブレードの必殺技であるフォトンブレードフィーバーはサブでも使用可能。
デユアルブレードに関してはサブバウンサーでもデメリットがほぼない。
(ブレイクSDボーナスはメイン限定)


 
サブバウンサーの悪い点
ファイターと比べると火力UPに乏しい。
スイッチストライクがメイン限定のためジェットブーツでの火力が見込めない。
ブレイクSDボーナス(無条件火力UP115.75%)がメイン限定のため
デュアルブレードを使うならエレスタ主体になる。

 
HuBoのスキルツリー例
↓↓
こちら
 
ブログ主がバウンサー主体の人なのでメインバウンサーを考慮したツリーです。(´゚艸゚)∴ブッ
 
バウンサーをサブだけにしか使わない or メインバウンサーでもDBしか使わない
のであればいくつかブーツ系のスキルを切ってフィールド系のスキルをとればいいですね。
 
 
 
 
いろいろと書いてみましたが・・
自分のやってみたいように試してみるというのはゲームの醍醐味でもあると思うので
参考程度にしておいてください。d(゚-^*) 


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コメント

1. 無題

Huって本当に有能ですよね・・・
Brのツリー、5pt余ったのならわたしのおすすめはJリバーサルカバーですね。これがあるだけで生存力が随分と上がります。他のクラスについてはあまり使わないのでよくわかりません(ぉ


あと、それぞれのスタンスのダメージボーナスですが、◯◯スタンスアップは加算ではなく乗算でかかるので、

ブレイブスタンスは145%ではなく150%
ワイズスタンスは165%ではなく175.5%

アベレージスタンスは125%ではなく126.5%
ウィークスタンスは145%ではなく148.5%

エレメンタルスタンスは130%ではなく132%
ブレイクスタンスは145%ではなく148.5%

ですね。

2. コメントありがとうございます。

>grindaさん

ハンターって本当に有能なんですよね・・
火力UPの倍率もさることながら防御面のスキルも充実してるという・・

Jリバーサルカバー採用させてもらいます。ww
スキルポイント余ってるので実際に使いたいと思います。|∀・)+ ニヤ

◯◯スタンスアップは加算ではなく乗算
これは知りませんでした~~ありがとうございます。(*・ω・)*_ _))ペコ
早速修正しておきます!助かりました!
まだまだ知らないことがありそうですね。( ゚∀゚;)タラー

3. 無題

ファイターの回避、防御の方法を教えて下さい!

武器事にディフェンス方法を教えて下さい!

4. コメントありがとうございます。

>アナザー(もう一人の・・・)さん

私のような3流アークスには回避技術など備わってないのです。w
マッシブ乙女に浸かりきった弊害ですね。グハッ!!( ゚∀゚)・∵.
ファイター武器はナックルとダガーしか扱ったことないです。
アルチなどで混戦で危なくなった時はダガーに持ち替えて
シンフォとスピンで空中戦という名の避難をしてました。(´゚艸゚)∴ブッ
ナックルのスウェーでヒラヒラと回避できたらかっこいいんですけどね。
私にはムリです。('ェ'*)

5. アベスタは…悲しい

Huのサブとしてのアベスタは…
サブサモナーのオールアップ系

全アップ系

ペットエレメントウィークヒット
まで取ると劣る。
ポイントアシスト5、サポートファイア1振り、
PPアップ系全部も一緒に取れて…
HPリストレイトも10振りできてしまう。
乙女を切ったツリーでのギクス持ちHuも可能。
ソロコンテンツ以外では乙女発動しないし…

ペットエレメントウィークヒットは…
ペットでなくても5%まで上げられるから、
武器属性も合わせるとサブBo要素も兼任できる。

マッシブメイト1振り

メイトラバーズ(ユニットに埋めてる)

ディメイト(任意使用)
これでPP切れ時の回復も問題無し。

6. コメントありがとうございます。

>ルシエドさん

サモナーに関しては無知なものですみません。(;^ω^)
久しぶりにこの記事を覗きましたがサクリ零式実装前の記事なので
サブブレイバーでアタックアドバンス振ってないツリーはマズイですね。
ここは変更しないといけません。( ゚∀゚;)タラー

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