ファイターのサブクラス


初心者の方はサブをどれにしたらいいのか迷ってしまうと思うので
参考までに他のアークスたちはどのクラスをサブにしているのか?
というのを紹介していこうと思います。(定型文)
 
 
今回はファイターのサブクラスです。
 
 
では早速 ド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!
 

この統計はニコ生のPSO2公式放送「PSO2放送局36回」内で出ていたものです。 
2015年10月の時点での統計になります。
 
この時期以降にウェポンブーストやメインクラス限定スキルが追加されましたが
よりメインクラスのメイン武器に合わせたサブクラス選びになっていってると思われるので
この統計とさほど変化はないのではないかと予想します。
 

1位 ハンター
 
[超えられない壁]
 
2位 バウンサー
3位 ブレイバー
 
 
はい!圧倒的ハンター率です!
 
というわけで8割近くの人がサブハンターという結果です。w
これはもう仕方ないんですよね。
サブクラス迷ったらハンター!という格言もあるくらい
サブクラスとしてすごく優秀なんです。
ほぼ無条件に近い火力UPスキル
耐久力・生存率を上げるスキル
とりわけ防御面のスキルというのは他のクラスにはない性能なので
サブクラスとして選ばれる大きな理由ですね。
 
次に2位バウンサー、3位ブレイバーと続きますが
2位であっても1割程度しかいません。
局所的には有用ではあると思いますが
サブハンターが優秀なのでそちらに流れてますね。
 
 
 
というわけで
 
 
 
 
ここからは3流アークスによる解説(´゚艸゚)∴ブッ
 
 
 
サブハンターについて (FiHu)
 
近接打撃クラスのサブとしてとても相性がよく
火力UPの最大値はファイターには劣るものの
ほぼ無条件に近い火力UPスキルの扱いやすさを考慮すれば決して引けを取らない。
とりわけ防御面のスキルは他のクラスにはない性能であり
回復の時間を攻撃にまわせるため結果的に火力UPに繋がる。
被弾の多いビギナーさんにもオススメのサブクラスです。
 
 
FiHuのスキルツリー例
↓↓
こちら

 
ファイターのスキル
 
個人的にファイターの特徴といえば・・
薄氷を踏むが如し 背水の超火力 諸刃の剣 リミットブレイク です。
床ペロするかもしれないドキドキ感がたまらない。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
リミブレを構成にいれたツリーとなっています。

リミブレを頻繁に使わない私はアドレナリンにスキル振りしてますが
   リミブレをよく使うという人はリミットブレイクフォトンチャージに振ったほうがいいですね。
 
クリティカルストライクのためにスタンスのクリティカルもとってます。
 
リミブレを使用しない人はチェイスアドバンスをとればいいですね。
お好みでワイズスタンスに少し振ってもいいかもしれません。

 
ハンターのスキル
 
フューリースタンス周り、JAボーナス
オートメイトハーフライン
マッシブハンター
ウォークライ(1振り)
ステップアドバンス(2振り)
クリティカルストライクのためにスタンスのクリティカルもとってます。

サブウェポンにハンター武器を使いたい方はお好みでギアに振るなど調整ですね。
ちなみに私はスタンスクリティカルを削ってパルチザンギアをとってます。|∀・)+ ニヤ
 
以下簡単に説明します。
 
 
サブハンターの良い点
 
スタンスの倍率
フューリースタンス ダメージボーナス合計 145.5%
 
その他火力UPスキル
JAボーナス1・2 ダメージボーナス合計 121%

ダメージボーナス合計 約176% 
 
 
オートメイトハーフライン(通称:乙女)
 
HPが半分以下になったら自動でメイトを使って回復してくれます。
回復量の低いメイトから使用されていくため
モノメイトを所持していると回復量が低いため大ダメージを受けると死んでしまうことがあります。
なのでサブハンターの時はディメイト・トリメイトのみ所持
モノメイトは所持しないというのが一般的になってます。
ですが・・・
ダメージ&被弾の多いマップではディメイト・トリメイトがすぐに尽きてしまう( ゚д゚ )!
ということも人によってはあると思うのであえてモノメイトを持っていくという作戦もアリ
私はアルティメットクエストや独極訓練ではモノメイトを持って行ってました。(´゚艸゚)∴ブッ
行く場所やプレイスタイルに合わせて各自調整してください。
 
 
マッシブハンター
 
全ての被ダメージを最大25%カットし
打ち上げ・吹き飛ばしを防ぐスーパーアーマー状態になる。
効果時間・再使用時間あり
 
被ダメを減少させ、オートメイトでの回復もあれば・・
肉を切らせて骨を断つ!
被弾無視のゴリ押し攻撃が可能となります。( ´゚ω゚)・;'.、ブッ
 
ボスや混戦の時 被ダメを減らしたい時 吹き飛ばされたくない時 
リミットブレイク(ファイター)
フォトンブレードフィーバー(デュアルブレード)
サテライトカノン(アサルトライフル)
などなど
有効な場面は多いですね。
 
 
ウォークライ
 
エネミーの注意を引きつける。
1振りだけでも使えるのがいいですね。
 
特に防衛で使う機会があると思うので1振りだけでもとっておくといいと思います。
 
 
アイアンウィル
 
戦闘不能となるダメージを受けた時、HPが1残ることがある。
運で死亡回避の保険です。
 
回復も自動で戦闘不能まで自動回避して何がおもしろいんだ?
ということにもなりますのでw
 
PSに自信のない人 10振り
保険のオマケ 1振り
死なないゲームの何がおもしろい 未振り 
 
などお好みでどうぞ。
 

 
サブハンターの悪い点
特になし・・・(。´・д・)エッ
 
 

 
 
サブバウンサーについて (FiBo)
 
ハンターと比べると火力UPの倍率は低くスタンスは条件があり扱いづらい。
自衛のスキルもない。
テクニックが使えるようになるというのは利点ですね。
クリティカルフィールドはファイターのクリティカルストライクと相性がいいですね。
PP回収やクリティカルUPのスキルがありますが
どちらも火力のためのスキルと考えれば
ハンターより火力UP倍率が劣りスタンスも扱いづらいとなると・・(´・ω・`)
 
 
つまりFiBoは
バウンサー武器で戦うことを前提にした構成
という意味が強いと思います。
 
 
FiBoでの特徴としては・・
デュアルブレードでテクキャンフィーバー(TCPBF)ですかね。(/ω・\)チラッ
テクニック キャンセル フォトン ブレード フィーバー です。 長い・・(困惑
 
テクキャンフィーバーとは?
 
フォトンブレードフィーバー時、ブレード射出の繋ぎにテクニックを挟んでキャンセルすることで
ブレードの射出の繋ぎ時間を極限まで減らしブレードを連射するという荒業です。(´゚艸゚)∴ブッ
JAしないので威力は低いですが繋ぎ時間を最小限にすることでDPSを上げるということです。
ファイターはJAボーナスがありません
PP管理を上手くやればPPスレイヤーを乗せることが可能
リミブレも使えばさらに火力UPというわけです。
武器はファイター装備可能なヒャッカリョウラン
ファイター装備可能をつけたクラフト赤武器でもいいですね。
 
ですが・・・
 
メインバウンサー☆13武器で
イモータルダーヴ + フォトンブレードフィーバー (通称:芋フィーバー)
と比べてどれほどの違いがあるのか・・
今の時代は☆13の芋フィーバーのほうが強いんじゃないかと・・(/ω・\)チラッ
どうなんでしょうか??
遊びとしては面白いと思うので興味のある方はお試しあれ。
 
 
FiBoのスキルツリー例
↓↓
こちら

 
テクキャンフィーバー前提のスキル振りなので
クリティカルフィールド
エレメンタルSクリティカル or ブレイクSクリティカル (どちらか使う方)
 
バウンサーメインでもプレイしたいならクリティカルフィールド・スタンスクリティカルを切って
ブーツ系スキルに回してもいいと思うのでスキル振りは計画的に!

 
サブバウンサーについてはハンターのサブクラスでも解説してるので合わせてご覧ください。




 
サブブレイバーについて (FiBr)
 
ハンターと比べると火力UPの倍率は低く自衛のスキルもない。
 
バウンサー同様、ブレイバー武器カタナを使うことを前提にした構成
という意味が強いかと思います。
 
リミブレを活かした火力倍率はBrHu、BrFiを凌ぐと思いますが
ファイター装備可能カタナは☆12には多いものの
☆13カタナでFi装備可能なものがないため
リスクに見合う火力が得られるかは疑問です。
どうなんでしょうか?(*「´・ェ・`)?
 
 
FiBrのスキルツリー例
↓↓
こんな感じでメインブレイバーでも使用できるかと思います。(カタナのみ)
弓メインやカタナ弓両立の場合はツリーも変わってくると思うのでスキル振りは計画的に。
 
 
サブブレイバーについてはハンターのサブクラスでも解説してるので合わせてご覧ください。



 
 
いろいろと書いてみましたが・・
自分のやってみたいように試してみるというのはゲームの醍醐味でもあると思うので
鵜呑みにせず参考程度にしておいてください。d(゚-^*)


↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

1. 無題

ハンター圧倒的ですねw
サブにバウンサーか、なるほど!リミブレFBFとかできるんでしょうかね?すごく強そう(小並感

2. 連投すみませんm(__)m

ちゃんと記事に書いてありましたね、失礼しましたm(__)m
あとPBFでしたねwいやーお恥ずかしい(>_<)

3. 無題

サブBrでカタナ運用する場合、ギア解放でC率100%にできるので、Cストの15%がまるまる乗るのがいいですね!
しかし現状Fiが装備できる☆12カタナで最も強い(と思われる)ラクカは20秒毎に最大HPの5%のダメージが入るので、事故死の確率が上がります。なお、この5%は、リミブレ中でも最大HPの5%なので、2分弱放っておくとHP1になりますw
そしてそこまでしても、BrFiで☆13握ったほうが強いんですよね。メインBrならウェポンブーストも乗るので。

Fiのツリーですけど、私はアドレナリンを切ってリミブレフォトンチャージとってます。サブBoだとアドレナリンもいいかもですが、サブHuやBrでは自分でかけられないのであまり意味は無いかと?まぁ、やっぱり人によるんですかね・・・。


あ、最初にある関連記事のリンク、ファイターではなくハンターのサブクラスですかね?
誤字っぽいので。


長文失礼しました(´・ω・`)

4. 無題

結局のところ、現在はウェポンブーストというメイン限定での10%ダメアップがあるのでメイン武器以外のメリットが薄れてるんですよね。
まるで性質の違う武器(弓・ブーツ)などであればまた違う事も考えられますが同じ近接打撃武器という土俵となるとメイン武器には適わないのが現状。
クラフトマスタリのあるBoならば13武器との差も埋めることは(多少は)可能だけどやはり素の数値の差も大きいし。
あと、サブBoの大きなデメリットは「ブレイクスタンスDB」が適用外ということ。
ほぼ火力スキルとして活用できなくなりエレスタ主体になるため必然的に全属性を揃えるありお財布によくない。
それでも弱点属性が違うことが多い緊急や期間限定マルチではとてもパフォーマンスを発揮し難いですね。
サブBrは・・・
もうウィークスタンスとクリティカル全振りしてアタックアドバンスとゴッドハンドで北斗神券伝承者プレイでもするくらいしか・・・・・・
カタコンエスケもメイン限定なのでリミブレカタコンとかすると自分がアベシになるし・・・・・・
アベスタは単純にフュリスタの劣化だし・・・
後は・・・・・アステユニコンでダモス狩・・・・・・
だめだ、固有でミリオンあるからサブにする意味がねえ。

5. コメントありがとうございます。

>lily1783さん

リミブレできますね~( ^∀^ )
ですがウェポンブーストなし☆13なしということになってしまうので
今の時代ではリスクに見合う火力は得られない
ということになってしまいますかね~( ゚∀゚;)タラー

テクキャンフィーバーもやってみたことはあるんですが
PPスレイヤーをのせるためにPP半分以下を維持するというのが・・
半分以上になってしまったり、PPカツカツでテクキャンできなくなったりで
私には上手く出来なくて諦めました。( ´゚ω゚)・;'.、ブッ
やっぱり乙女があるハンターが私には合ってます。w

6. コメントありがとうございます。

>grindaさん

誤字ですw 直しました~。

解説ありがとうございます。
ギア開放で攻撃力とクリティカル率があがるんですね。
しかもクリティカル率約50%UP
スタンス50% クリスト15% 素5% ギア開放50%
余裕でクリティカル率100%超えてますね。( ゚д゚ )

ラクカのスリップダメージはテク使えないとストレスになりそうですね。
私はマガツ武器は使ったことがないので体験してませんが
リミブレ中はさらに気になりそうです。
瀕死状態でリスク大
カタコン無敵時間なし
火力は☆13に負け
うーん、なかなか厳しいですね。( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
やはり☆13とウェポンブーストの存在は大きいということですね。

稀にしかリミブレを使わない私にとっては
アドレナリンのほうが有益という考えしかありませんでしたwww
それも緊急などのマルチプレイだけを想定してましたね。
ソロだったりリミブレを多用する人にとっては
リミブレフォトンチャージの方がいいのは間違いないですね。Σd(・∀・*)

7. コメントありがとうございます。

>とおりすがりさん

記事内で足りない部分を解説してもらってありがとうございます。
やはり☆13とウェポンブーストの存在は大きいですね。
サブ武器を使うメリットが少なくなりました。
メインクラスでメイン武器を使う優位性を高めた結果・・
サブの自由度が下がってしまったwという状況でしょうか(´゚艸゚)∴ブッ
リングの実装でサブ選びに幅がでたのかどうなのか・・
まだリングをあまり活用していないのでわかりません。

バウンサーにはクラフトマスタリーがありましたね。(クラフト装備最大10%UP)
クラフト赤武器と相性がよく☆12までの武器では最高クラスですね。
ただ☆13と比べると火力は劣りますし
クラマスのSP10を他に回せることを考えると
素直にメインバウンサーで☆13を握るほうがいいということになっちゃいますよね。
おっしゃるとおりです。

そしてバウンサーの「ブレイクSDボーナス」はメイン限定でしたね。
前回の記事でDBはサブでもデメリットがほぼないと書いてしまいましたが
デュアルブレードにとってブレイクSDボーナスの有無はけっこう大きいですね。( ゚∀゚;)タラー
ブレイクSDボーナス = 無条件ダメージボーナス115.75%の効果と同じ
これが使えないとなるとエレスタをメインで使わざる終えないため
属性に合わせて武器があったほうがいいということですね。

ファイターのサブクラスはハンター以外は良さを見出せないといのが現状ですかね・・。
アタックアドバンスで空中ジャブ連射アタタタタタタァ
なんか・・楽しそうです。(´゚艸゚)∴ブッ

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

ロドス&暗影カレンダー

ロドス暗影カレンダー2018年11月黄

 

 

《ポチっと支援お願いします♪》

 

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

よく読まれている記事

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

ストーリーが驚きの展開に!
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新10/26
141「お菓子ちょうだい」 332「カメラアピール」
----------------------------------------------