バウンサーのサブクラス【2018最新版】


更新 2018 10/15


関連記事

クラス(サブクラス)紹介



今回はバウンサーのサブクラス【2018最新版】ということで


初心者の方はサブクラスをどれにすればいいのか迷ってしまうと思うので他のアークスたちはどのクラスをサブにしているのか?というのを紹介したいと思います。(*・∀・*)ノ


 今回はバウンサーのサブクラスです。




《バウンサーのサブクラス比率》


バウンサーのサブクラス比率 


この統計はニコ生のPSO2公式放送「PSO2放送局36回」内で出ていたものです。 
2015年10月の時点での統計になりますが現在も大きな
変化は無いと思います。


 

圧倒的ハンター(Hu)率です。(´゚艸゚)∴ブッ



・フューリースタンス、JAボーナスなどの無条件に近い火力UP倍率スキル

・打撃アップによる火力の底上げ
・マッシブハンター、オートメイトハーフライン、
アイアンウィルによる守備面の強化

・ウォークライによる敵の引き付け


迷ったらハンターと言われるほどサブクラスとして優秀です。

とはいえバウンサーは他のクラスと比べてもハンター1択という感じが強いですね。

これには少し理由があるので後々解説します。(´・∀・`)ヘー





《BoHuのスキルツリー例》

例としてデュアルブレード主体で戦う私自身が使っているスキルツリーを載せておきます。

スキルシミュレーターで見たい方はこちら → BoHuスキルツリー例


バウンサー(Bo)

bohuスキルツリーBo完成


DB主体ですがJBもサブウェポンとして使えるツリーです。

敵や戦況によって2つのスタンスを切り替えて戦います。


エレメンタルスタンス、スタンスアップ(弱点属性132% 非弱点属性115%)

ブレイクスタンス、スタンスアップ、ブレイクSD(破壊可能部位148.5% 非破壊部位117.5%

打撃アップ1・2打撃アップ2の方が効果が高い、打撃アップを切ってJB系など別に回すのもOK)

ハイレベルボーナスBo(レベル80習得可、無条件攻撃力UP+5%)


デュアルブレードギア(攻撃でギア上昇、武器アクションでギアを消費してブレード発射)

フォトンブレードフィーバー、フィーバーアップDBの必殺技ブレードの発射効果2倍、威力UP

フォトンブレードエスケープ(武器アクション移動時に0.35秒の長い無敵時間が発生する)


ジェットブーツギア、ギアブースト(武器の属性がチャージしたテクニックと同じ属性になる)

ラピッドブースト、JAボーナスJBの必殺技、攻撃力・攻撃速度・チャージ速度上昇)

スイッチストライク(サブハンターであれば必要 クエスト前に使うのを忘れないように注意!


シフタエアアタックブースト(シフタ効果中は空中での攻撃力+5%)

デバンドPPリストレイト(デバンド効果中PP回収力が格段に上がる、ブレードにも効果あり


ドッジオートフィールド(レベル85習得可、敵の攻撃をステップ回避でフィールド系スキルが自動発動)

クリティカルフィールド(クリティカル率が上がるフィールドを展開)

エレメンタルPPリストレイトF(弱点属性で攻撃時PP回復量が上がるフィールドを展開、ブレードに効果なし

フィールドリメイン(フィールド外に出ても10秒効果が維持される)

ステップアドバンス(ドッジを発動しやすくするため1振り)





ハンター(Hu)

bohuスキルツリーHu完成


フューリースタンス、Sアップ1、Sアップ2、コンボアップほぼ無条件145.5%)

JAボーナス1、JAボーナス2ジャストアタック121% フューリーと合わせて176%)

打撃アップ1・2・3打撃アップ3が一番効果が高い)

ハイレベルボーナスHu(レベル80習得可、無条件攻撃力UP+5%)


オートメイトハーフライン(HPが半分以下になるとメイトを使用して自動回復

マッシブハンター(アクティブスキル、被ダメージ軽減・吹飛ばし無効

アイアンウィル(運で戦闘不能回避の保険)


ウォークライ(敵の引きつけ、足止め 1振りでも効果アリ)






《バウンサーの特徴》

 

バウンサーのメイン武器は2つです。

無名の QQ スクリーンショット20170113191611 打撃武器のデュアルブレード(以下DB)

無名の QQ スクリーンショット20170113191854 法撃依存武器のジェットブーツ(以下JB)
テクニックも使用可能です。


打撃武器法撃依存武器がメイン武器という変わった特徴があります。


・対複数の雑魚戦○
・空の敵や空中戦○
・対ボス戦○
・テクニック使用可能

 

一発の火力では他クラスに劣りますが穴がない万能なクラスです。

PP回収効率の優秀さから継続した攻撃が可能

周囲の仲間に影響を与える補助スキルを持っているという特徴もあります。


ただ、戦闘の万能さだけで言えばヒーローの方が上です。('ェ')


そしてジェットブーツ法撃依存打撃判定武器というちょっと変わった武器なんです。( ゚д゚)ホゥ




《法撃依存の打撃判定ってどういうこと?》


法撃依存 = 武器法撃力、特殊能力の法撃力、マグの法撃力などステータスの法撃力が影響

JBでの通常攻撃・PA攻撃はステータスの法撃力によって強さが決まるということです。


打撃判定 = ○○スタンスなど打撃威力の上がる倍率(%)系スキルが影響

○○スタンスなどの倍率系スキルは打撃を強化する倍率スキルが有効ということです。


つまりハンターのスキル「フューリースタンス」の効果がJBにも適用されるわけです。

このためバウンサーのサブクラスにハンターを選ぶ人が多いというわけです。φ(`д´)メモメモ




《でもマグや特殊能力があるから打撃のDBと法撃依存のJBでは相性悪くない?》


大丈夫です。

バウンサーのスキル「スイッチストライク」を使えば攻撃力を落とさずDBとJBを両立して使うことが可能です。

スイッチストライクの効果

スイッチストライクはJBの
法撃依存打撃依存に変換(スイッチ)するスキルです。
           ||
DBと同じように
打撃依存打撃判定武器として使うことができます。
           ||
つまり何も気にせず普通の打撃武器として使用可能ということです。
スイッチストライクを使うなら特殊能力は
打撃でOKです。




《バウンサーマグで法撃力を補えばスイッチは必要ないのでは?》


と思われるかもしれませんがそうとも限りません


・種族で打撃の高い種族を選んでいる(ヒューマン男、キャスト)

・サブハンターの基礎攻撃力は打撃が高い(サブのステータスの20%が加算)

・バウンサーやサブハンターのスキルツリーで打撃アップに振っている


特にスキルツリーで打撃アップに振っている場合はスイッチストライクがあったほうがJBの攻撃力は高くなると思うので気をつけてください。


バウンサーマグとは? → バウンサーマグの利点
初期習得スキルで装備しているマグの技量値をそのまま打撃力と法撃力にも加えるスキルです。
技量マグを使うことで打撃力と法撃力の両方を得ることができます。

無名の QQ スクリーンショット20171027135644




《JBは法撃依存武器だからテクニックで戦いたいんだけど?》


バウンサーマグで法撃力を補えるとしても単純なテクニックの火力はフォースの方が上になります。

そのためPAとテクニックを織り交ぜて戦うというスタイルになるかと思います。

DBへ持ち替えることを考慮すると結局スイッチを使ってサブハンターが安定といえます。(o゚ェ゚)・∵.


バウンサーの補助スキルを生かして補助が得意なテクターとの組み合わせが考えられますが、テクターはメイン限定スキルが優秀なためTeBo(テクター/バウンサー)でテクター装備可能なJBを使う方が適しているかと思います。






 《デュアルブレードの特徴》

 


《デュアルブレードギアとは?》


DBギア 

・敵に攻撃を当てるとギアゲージが上昇。
・ギア数に応じてPAの威力が上がる。(ギア1で約10%、2で約15%、3で約20%)
・武器アクションでギアを消費してフォトンブレードを射出する遠距離攻撃。(ギア1で2発、2で4発、3で6発
・武器アクション移動時の長い無敵時間(0.35秒)は有用。(フォトンブレードエスケープ)
・ブレードが敵に当たればPP回復、ギアゲージも上昇。
・ブレードにもデバンドPPリストレイトが適用されるためデバンド中はPP回収効率が格段に上昇。
(エレメンタルPPリストレイトFは適用外)


武器アクションのフォトンブレードは遠距離攻撃PP回収回避とDBには欠かせません。
PAの合間に武器アクションでブレードを飛ばしてPP回収をしながら戦うというのが基本になります。




《デュアルブレードの戦い方》



敵の属性や部位破壊など変わる戦況に合わせて最適化して戦うというのがバウンサーの面白さでもあります。



《2つのスタンスを切り替えて戦う》


・エレメンタルスタンス

敵の弱点属性と武器の属性を一致させて攻撃した場合→132%(弱点属性一致)

敵の弱点属性武器の属性が一致してなかった場合→115%(非弱点属性)


・ブレイクスタンス

敵の破壊可能部位を攻撃した場合→148.5%(破壊可能部位)

破壊後or非破壊部位を攻撃した場合→128%(非破壊部位 ブレイクSDボーナス)


初期状態は自動でエレメンタルスタンスが有効になっています。

ブレイクスタンスをON⇔OFFすることでブレイクスタンスにしたりエレメンタルスタンスに戻したりできます。


ブレイクスタンスの方が倍率が高いので破壊可能部位に対してはブレイクスタンスで戦います。

破壊可能部位以外はエレメンタルスタンスで戦う方が火力が出ます。

ただしエレメンタルスタンスは敵の弱点属性と武器属性を一致させないと火力が出ないので、各属性に対応できるよう複数の武器を用意しておく必要があります。


ですが全6属性分の武器を用意するのは非常に大変です・・。(´・ω・`)

それをある程度補う手段があります。




エレスタ非弱点属性、ブレイクSDボーナスを利用する


エレメンタルスタンスは非弱点属性で攻撃したとしても無条件火力UP115%がつきます。

ブレイクSDはブレイクスタンスの効果が破壊可能箇所意外にも有効になるというもので破壊可能箇所以外にも無条件火力UP128%がつきます。


複数の敵で属性ちゃんぽんの場合は属性一致があればエレスタ、全ての敵がエレスタ適用外であればブレイクSDにするなど状況によって最適化するといいですね。


 

ジェットブーツを使う​​​​​​​ 


JBはテクニックをチャージすることで武器の属性を一時的に書き換えることができます。


例えば
光テクニックチャージ = 光属性に書き換わる
闇テクニックチャージ = 闇属性に書き換わる

 

つまりエレメンタルスタンスを使って敵の属性に合わせてJBの属性を書き換えて攻撃するということです。




これらを利用することでDBを6属性も揃えなくても火力を補うことができます。

なので光属性のDB1本他の属性はエレスタ非弱点属性ブレイクSDJBで対応というスタイルも可能ですね。


戦況に合わせて武器やスタンスを切り替えて使い分ける。

その時々で最適化して戦うというのがバウンサーの戦い方です。


ただしモタモタしてしまうとその時間の機会損失のほうが大きくなってしまうので少し慣れが必要ですね。('ェ';)

手間を減らすか火力をとるか、そこらへんの判断の楽しさも味わってもらえればと思います。

 

 


《部位破壊できる箇所ってそんなにあるの?》

 

ボス戦において破壊可能な部位は意外と多いです。
そして
部位破壊することでダウンをとれる場合が多いので戦いの主導権を握るという意味でも重要になります。

なのでブレイクスタンスの出番はけっこうあります。( ゚д゚ )





《スキルリングはどれがいい?》


DBスナッチ アドレナリン


Lリング:DBスナッチ

武器アクションでの移動時にダメージ判定が追加される。

単純に火力UPになるので有用です。


参考:DBスナッチの威力



Rリング:アドレナリン

自分が受けるシフタ・デバンドの1Hitあたりの効果時間を増加する。

強化値+7以上であれば十分使えます。

チャージなし(2Hit)のシフタ・デバンドで効果時間上限の1分の効果が付与可能。


参考:シフタ・デバンドの効果と仕様




《シフタ・デバンドを維持して戦うことの重要性》


シフタエアアタックブースト(シフタ効果中は空中での攻撃力+5%)
デバンドPPリストレイト
(デバンド効果中PP回収力が格段に上がる、ブレードにも効果あり


バウンサーにはこれらのスキルがあるためシフタ・デバンドを維持して戦うことが火力、PP回復において大きなアドバンテージとなります。

シフデバの効果を1分しか付与できないBoHuにおいて掛け直しの時間短縮となるアドレナリンは重要です。





《デュアルブレードの必殺技》


フォトンブレードフィーバー(略称:PBF)


サブパレットにセットして使うアクティブスキルです。

武器アクションのフォトンブレード1Hitあたりの効果が2倍になり更に威力もUP(効果時間45秒


全クラスの中でも屈指のDPSを誇る一時的に最強になれる絶対時間なのです。(((壊Φ∀Φ)))

チャンスに畳み掛ける時など、この時間をいかに有効に活用するかがポイントです。



《PBF時の攻撃コンボ》


空中でディストラクトウィング → 移動武器アクションでブレード発射 (ループ)


地上で通常攻撃 → 移動武器アクションでブレード発射 (ループ)


上空で通常攻撃 → 停滞(ニュートラル)武器アクションでブレード発射 (ループ)


イモータルダーヴ → 武器アクションでブレード発射 (ループ)




ケストレルランページ零式(略称:ランペ零)


PAカスタマイズしたケストレルランページです。

ランペ零は使用するとギアを全て消費します。
ギア3で放つと強いPAです。



《ランペ零の攻撃コンボ》


ヘブンリーカイト → ランペ零


ディスパースシュライク → ランペ零


ランペ零 → ステップアタック → ヘブンリーカイト → ランペ零


ランペ零 → ステップJA(スキルリング) → ヘブンリーカイト → ランペ零


ランペ零 → イモータルダーヴ → ヘブンリーカイト → ランペ零


ランペ零 → ジャスティスクロウ → ランペ零





《その他PAの攻撃コンボ》


ディスパースシュライク → 移動武器アクションブレード (ループ)


ディストラクトウィング → 移動武器アクションブレード (ループ)


ヘブンリーカイト → ステップJA(スキルリング) → ヘブンリーカイト (ループ)


ヘブンリーカイト → イモータルダーヴ (ループ)



《スターリングフォールを活用しよう》


フォトンブレードを周囲に炸裂させて上空へ舞い上がるPAです。


一気に高度を上げるのにも利用できますし

PA入力後少ししたあたりから上空へ舞い上がるまで長い無敵時間があります。

敵の危険な攻撃に合わせて回避に利用できます。






《ジェットブーツの特徴》



《ジェットブーツギアとは?》


・敵に攻撃を当てるかテクニックをチャージするとギアが上昇。時間経過で減少。

・ギア数に応じて攻撃威力が上がる。(ギア1で0%、2で5%、3で15%)

チャージしたテクニックの属性に武器の属性が一時的に書き換わる

・チャージテクニックで付与した属性は武器アクションで破棄される。

・レスタ、アンティ、シフタ、デバンドではチャージしても属性は付与できない。




《ジェットブーツの戦い方》


エレメンタルスタンス敵の属性に合わせてJBの属性を書き換えて攻撃するというのが基本です。

DBのように敵の属性に合わせて複数の武器を用意しなくてもエレメンタルスタンスの効果を得られます。(∩´∀`)∩



《通常攻撃・PAの派生攻撃》


通常攻撃やPAのモーション中に武器アクションで固有の派生攻撃テクニックが発動します。


通常攻撃派生 → 回転攻撃 (当たればPP回復 12×4Hit=PP48回復)


ストライクガスト派生 → シフタ (参考:シフタ・デバンドの効果と仕様

グランウェイブ派生 → デバンド (派生の飛び退き中は無敵

モーメントゲイル派生 → ザンバース (参考:ザンバースの効果と仕様

ヴィントジーカー派生 → 強力なハイキック派生テクニック無し


通常攻撃派生で一気にPP回収。

グランウェイブ派生の飛び退き中(回転中)はずっと無敵なので回避に使えます。

派生テクニックを利用してシフタ・デバンド、ザンバースを撒きながら戦うことができます。




《スキルリングはどれがいい?》


Lリング:JBエレメンタルキープ

武器アクションで属性破棄されなくなります。

属性破棄の武器アクションには長い無敵時間があり回避に利用できます。

リングの効果で属性が破棄されないため回避行動として有用です。


Lリング:JBテックアーツSC

PAからテクニックに繋いだ時にチャージ時間が短くなる。


Rリング:アドレナリン

自分が受けるシフタ・デバンドの1Hitあたりの効果時間を増加する。

強化値+7以上であれば十分使えます。

JBの場合は攻撃の流れ(派生テクニック)でシフデバを付与できるのでDBより必要性は薄い。


Rリング:テックアーツJAPPS

異なるPAやテクニックをジャストアタックするとPP消費が軽減する。

PP消費の重いジーカーに繋げた時のPP消費が軽くなるので使えます。




《ジェットブーツの必殺技》


ラピッドブースト/ラピッドブーストJAボーナス


サブパレットにセットして使うアクティブスキルです。

攻撃速度、PA・テクニックのチャージ時間短縮、火力UP(効果時間60秒)



ヴィントジーカー


ジーカーのモーション中に武器アクションで強力なハイキックの派生攻撃。

ギア3で放つと強いPAです。

使用するとギアを全て消費します。

再度ジーカーで攻撃するにはギアの溜め直しが必要。

非常に強力な攻撃ですが射程距離が短めなので注意です。


JBで火力を出すにはいかにしてギア3ジーカーを多く叩き込むかというのが一つポイントになるかと思います。



《ジーカーの攻撃コンボ》


ストライクガスト零式派生 → ジーカー


グランウェイブ → グランウェイブ → ジーカー


モーメントゲイル派生 → ジーカー


ラグラ → ラグラ → ジーカー





最後に…


《バウンサーおすすめ高速移動法》
DBのウィングは硬直があるので移動用PAとしてはイマイチです。
そこでおすすめなのが
零式サ・フォイエです。
炎テクニックのサ・フォイエを
テクニックカスタマイズすることで零式サ・フォイエにできます。
移動距離・移動スピード・旋回性能全て申し分なし、上下の追尾も優秀で空の敵にも簡単に張り付けます。

2018年10月アプデよりウィングとグランの旋回性能が上方修正されました。
特に移動距離も長いグランは移動用としても使いやすくなりました。


デュアルブレード、ジェットブーツどちらで戦うにしろテクニックが使えるという優位を活かして補助テクニックを有効に活用していくのが望ましいですね。ъ(゚Д゚)




というわけで




もしかしたら気付いた人もいるかもしれませんが、この記事は過去記事のリバイバルです。

とはいえ風化した内容を大幅に削って新たに書き足した部分が多いのでほぼ新記事といってもいいですね。

この記事でバウンサーをある程度理解できるようにというのを目標に書き直してみました。

デュアルブレードの解説に比べブーツの解説があっさりしてるのはご愛嬌。(o゚ェ゚)・∵.



記事に書いてあることは私見です。鵜呑みにせず参考程度にしてください。










おまけ


フォースのサブクラスの記事どこだっけ?

(画像:桜上水ナミさん)



《なひの一言》
こんばんは~!
多忙につきログインできていませんでした。
最近少しずつログインできるようになりましたが、まだしばらくは余裕をもって遊べる状況ではないのでマイペースにプレイしていきたいと思います。
ご心配お掛けしました!m(*・´ω`・*)m

今日も楽しいPSO2ライフを♪


《トンテキの一言》
なひちゃがんばってます。
無理しなきゃいけない時もありますから。
でも休息は必要です。気分転換も必要です。
体調に気をつけて、ゆっくりとペースを取り戻していきましょ。

話変わって、ついに新レイドボス「地底を染めし女王の悪夢」が実装されましたね!
皆さんプレイしましたか?
個人的には戦車を守りながら進んでいく部分は結構好きです。
敵の湧きパターンが決まってるので先回りしたり各々が役割をこなして協力する感じがいいですね。
あとビブラス直前に複数人でPBチェインが決まると気持ちいいんですよ~

どうせならアプレンティス戦も戦車を守りながら生身で戦いたかったな・・。
強制ルーサーフォームによる蛾と蜂の単調な戦い(´・_・`)えぇ・・

前半が楽しいだけにもったいないですね。

武器の方はユニーク☆14
呪斬ガエンGETです!d(゚∀゚d)
ヒット数に応じて追撃が発生して通常攻撃がPA並になる感じですね~。
そしてカタコンフィニッシュ1.8倍は強いです!
無名の QQ スクリーンショット20180803222302
条件合えばカンストダメージでますね( ゚д゚ )!



↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

1. 無題

マガツでのニロチの破壊力は半端ないですからねーw
バウンサーは器用なクラスだと個人的には思ってます!この記事を読んだ皆さんがBo勢に仲間入りすることを願ってます♪( ´▽`)

2. コメントありがとうございます。

>lily1783さん

特にマガツでは大活躍の武器ですよね。
9割くらいの時間ニロチでOKですからね~( ゚д゚ )
器用なクラスなのでソロプレイだとバウンサーで行くことが多いです。
空中を飛びながら戦うの楽しいですよね~。^q^

3. 無題

お疲れ様です!
素晴らしい解説ありがとうございますm(._.)m
めちゃ勉強になりました~
わかりやすくて、本当素晴らしいですね!

4. 無題

本当に初心者に優しいブログだぁ、初心者の私にはぴったりだ!!わ、わ、私はアークスじゃないからね!!

5. コメントありがとうございます。

>ミントバニーさん

ありがとうございま~す^q^
バウンサーを使ってる時間が長いので
いつもより少しだけ気合が入ってたかもしれません。(´゚艸゚)∴ブッ
記事みましたよ~。
今チーム加入したい人が多いと思うのでいいですね~Σd(・∀・*)

6. コメントありがとうございます。

>オカラパパさん


このブログの0.1%は優しさでできていますし!( ゚д゚ )
すずさんにはぴったりパフェですよ。
今更なんですが・・
実は私もアークスじゃないんです。( ・´ー・`)ドン

7. 無題

ゲイル派生ザンバは手軽に火力の底上げが出来るから便利ではあるけども、風Te勢力と敵対してしまうからPSカスタマイズか何かでメギバに変えて欲しいところ。

8. コメントありがとうございます。

>ユウキ=テルミさん

私自身ザンバの仕様についてイマイチ理解できてないんですが( ゚∀゚;)タラー
風マスとったTeさんからすると
BoHuでゲイル派生ザンバされちゃうと辛いところでしょうね。(;^ω^)

ゲイルのPAカスタマイズで
武器アクションチョイ押し派生で 吸引効果のみ
武器アクション長押し派生で ザンバあり
サンバの効果をON・OFFできるようにしたらどうかなと思いました。
今思いついた案なので穴だらけかもしれませんが(´゚艸゚)∴ブッ

無題

…Suをサブにしてる私はものすごく異端なわけで>_<
さらにJBをスイッチせずに法で運用してる希少種で>_<

スイッチが面倒とか絶対に忘れるから…とかじゃないですよ?

無題

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは バウンサーの記事を読んでいたと思ったら いつのまにか新しいカタナを自慢されていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが、おれも 何をされたのか わからなかった…頭がどうにかなりそうだった… デュアルブレードだとかジェットブーツだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしい★14潜在の片鱗を 味わったぜ…

これは良記事!参考になります。

コメントありがとうございます。

>雪月夜 煌さん

スノウさんこんばんは~!
たしかに少数派ではあるかもしれませんが自分が楽しいと思える組み合わせで遊ぶのが一番ですからね。

バウンサーはサブパレットは余裕無いですからねぇ('ェ';)
使いっぱなしでいいスイッチを別のパレットにいれてるので使い忘れちゃう時があるんですよ~。
クラス変えたときにスイッチがセットしてあるパレットになるようにして対策してますが
ブロック移動して使い忘れる時がありますw

コメントありがとうございます。

>ヴォイドさん

ヴォイドさんこんばんは~!
ポルナレフww
バウンサーの記事のおまけにガエンの使用感を忍ばせる荒業です(o゚ェ゚)・∵.
せっかくガエン出たのでどれくらいダメージ出るか試してみたんですよ。
打撃盛ユニット+シフドリ+チムツリ+シフタ+ギア解放+ガエン(最大)+カタコンヒット数そこそこ+弱点へ攻撃
これでカンストでました。
更にシフスト、WBとまだ伸びしろありますね( ゚д゚ )

コメントありがとうございます。

>おまるさん

おまるさんこんばんは~!
ありがとうございます!
デュアルブレードは唯一まともに使ってきた武器なので詳しく書いてみました!ъ(゚Д゚)

他クラスは全然やってないんですが、
特にバウンサーは打撃と法撃、属性とか派生が複雑で大変そうだなーと思ってました
記事で見たらわかりやすくてやっと理解できました、操作は忙しそうですねw
ちょっとやってみたくなりました

コメントありがとうございます。

>マーさん

マーさんこんばんは~!
そう言ってもらえると嬉しいです!
マーさんはRa専なんですね~。
Boはなんか複雑そうで取っ付きにくいイメージがあるんですよね。
私もそういう声を何度か耳にしたことがありますw
理解してしまえば各PAの役割がはっきりしていて使いやすいクラスだとは思います。
Foのエレコンは上方修正が入るのにBoのエレスタは据え置きなのが辛いところですね。('ェ')

無題

いつも参考にしています(^▽^*)

まだまだBoのお勉強しなくてはっ・・・!!いろいろやろうとするとサブパレットが・・・・っ!!常にサブパレットの操作が忙しいです・・・・。でもDBで舞うのが楽しいです(火力出せているかは別として・・・(^^;)

ガエンおめでとうございます!

無題

|д゚)チラ

師匠お久しぶりー。
すっかり足が遠のいちゃってるあかねですよぉ。
師匠のブログ、いつ呼んでも詳しくて丁寧だなって改めて感動。

そういえば、昔バウンサーの訓練してもらったなぁって
なつかしく思いました。

ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

>aruさん

aruさんこんばんは~!
いつも参考にしてくれてありがとうございます!
バウンサーはサブパレット足りないですよね~。
シフデバ、レスタ、アンティ、メイト系、移動用零サフォ、ラメギド零、マッシブ、PBF、ブレスタ・・
足りませんね。('ェ';)
フィールド系はステップ回避で発動させることを前提にサブパレには入れない派です(発動できるとは言っていないw)
DBで空を舞って攻撃するのは爽快ですよね~。もう一度バウンサーに空の覇権を!

ガエンおめありです!( -ω人)

コメントありがとうございます。

>あかねさん

あかねさんこんばんは~!
お久しぶりです!ありがとうございます!
とはいえ、ちょこちょこブログ見てますからね。(´゚艸゚)∴ブッ
FFにPSOと楽しんでる様子は見てますよ~。

バウンサーの個人授業懐かしいですねw
でも実はバウンサーの「バ」も教えられていないのでいつか・・(o゚ェ゚)・∵.
また気軽に遊びに来てくださいな。

参考になりましたm(_ _)m

はじめまして!Bo/Huが85/85になったのを機にツリー見直し検討でとても参考になりました。両立派でしたがDB主体に魅力を感じさせる内容でした。ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

>ハンソロさん

ハンソロさんこんばんは~!
はじめまして!評価いただきありがとうございます!
本来であれば両立でラピブとPBFを交互に使っていくのがいいのかもしれませんが
自分自身DBが好きで長く使ってきたというのもあってあえてDB寄りのスタイルで紹介してみました!

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

ロドス&暗影カレンダー

ロドス暗影カレンダー2018年10月黄

 

 

《ポチっと支援お願いします♪》

 

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

よく読まれている記事

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

森でほしかったデモニアタリスGET♪
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新9/26
448「ツーショット」 141「お菓子ちょうだい」
----------------------------------------------