武器の見方 基礎の基礎

 

更新 2017 12/12

 

関連記事

武器の見方 基礎の基礎
武器強化の基礎知識
新世武器の強化方法
旧式武器の強化方法

 

 

 

今回は武器の見方 基礎の基礎です。

 

新世武器と旧式武器はどこが違うのか? 

そんなところも含めて基礎の基礎からじっくり見ていきます。(*・∀・*)ノ




新世武器って何?


2016 4/20 PS4版実装と同じくして武器の強化方法が新しくなりました

 

その仕様変更に合わせて実装された武器が新世武器、それ以前の仕様の武器が旧式武器となります。


旧式武器の強化方法は以前と変わりなく同じ方法で行えます。

つまり新世武器と旧式武器では強化方法が違うということになりますね。(; ・`д・´)

 

今後実装されていく武器は新世武器になっていくようです。




というわけで




武器の詳細表示にもいろいろ情報が書いてありますが最初はどんな意味があるのかわからないと思います。

なので一目見て武器の情報が読み取れるように基礎からじっくり見ていきましょう。

 

 

 


武器の見方

 

 

 

タブ1・2・3とありますね。

 

まずは「タブ1」の詳細から見ていきます。

 


 

・武器の名前


武器の名前に「NT」とついてるものがあります。

これは新世武器にだけついてついている可能性があります。

 

 

旧式武器だったものがリニューアルされて新世武器になったものだけについてます。

 

NT = New Type(ニュータイプ) ということでしょうか?(´・ω・`)

 

 

 

・強化値

 

武器の名前の横に数字がついている場合があります。

 

  


強化の度合いを表した数値ですね。 数字が高いほうが強いということになります。

強化値を上げることで武器の基礎攻撃力が上がります。

 

新世武器 上限+35
旧式武器 上限+10

 

旧式武器の上限が+10って弱すぎない?


新世武器と旧式武器では
強化の仕様が異なるため強化値だけ見ると大きな差があるように見えますが新世武器は旧式武器の3倍以上強い!なんてことはありません
そこまで大きな差はありません。

wikiなどで武器一覧を見てもらえば一目瞭然ですね。ъ(゚Д゚)

 

 

 

・潜在能力

 

黄色い文字ですね。

 

 

 

武器には潜在能力というものがあります。(低レアのものは無かったりします)
武器によって様々な種類があります。
武器を強化することで潜在能力を開放することができます。φ(`д´)メモメモ
3段階のLv.3まであります。


旧式武器では特殊能力の所に表示されます。
表示場所が違うだけで差はありません

 

 


・強化EXP

 

新世武器だけの仕様です。

 

 


武器をエサにして強化するわけですが、それで得た強化経験値のゲージです。

当然、旧式武器にはこの表示はありません
なのでこのゲージの有無新世武器旧式武器見分けることができますね!

 

 


・レアリティ

 

星の数でその武器のレア度を表します。 現在☆1~☆14まで存在します。

 

 


基本的にはレアリティが高いほど強い武器という感じです。(´゚艸゚)∴ブッ
そのため
レアリティが高いほど強化も大変ということになります。

 

☆10以上の高レアリティ武器の方がダメージのブレ幅が小さい(ダメージが安定)という特徴もあります。

 

 


装備可能条件と(それに対する自分の現在の値

 

 

 

武器によって装備可能条件は異なります
当然、強い高レア武器ほど装備条件は厳しくなりますが
しっかりとレベルを上げれば☆13の武器も装備できるようになるので大丈夫です。

 

(現在の値)というのが「装備可能条件に対する自分の現在の値」です。
ここが満たしてないと装備できません。Σ(゚д゚;)

 

この(現在の値)というのは 


サブクラス(の20%)を含む基礎ステータス + クラスブースト + マグ の値になります。


クラスブーストをもらおう


なのでマグ次第で低レベルのうちから強い武器が装備可能になったりします。(´゚艸゚)∴ブッ

武器ユニットによって上がったステータス装備条件に反映されないので気をつけましょう。

 

 

 

・打撃力 射撃力 法撃力

 

 

 

武器の基礎攻撃力 + 特殊能力 の数値です。

 

強化値を上げることで基礎攻撃力が上がります
特殊能力で上がった分もここにプラスされて表示されてます。

 

 

 

・属性と属性値

 

 

 

属性は全部で6属性 (炎・氷・雷・風・光・闇)
稀に属性がついてないものもあります。

 

敵にも弱点属性がありダメージに影響したりスキルによっても属性が関係あるスキルがあります。

 

属性値その属性の強度を表した数値です。

武器などを合成することで属性値をあげることができます。
上限があります。


☆12以下   上限50
☆13         上限60


属性値の数字が高いほうが攻撃力が高くなります。(重要)

その武器が敵の弱点属性であるかないかは関係なく単純に属性値が高ければ攻撃力が上がります

属性値による火力への影響はけっこう大きいです。( ゚∀゚;)タラー


参考:武器強化の基礎知識

 

属性・属性値に関しては新世と旧式に違いはありません。

 

 


・特殊能力

 

 


この武器に付与されている特殊能力の名前です。
1つの武器に付与できる特殊能力数は最大で8個です。

 

特殊能力が1個付いている = 1スロ(スロット)
特殊能力が8個付いている = 8スロ(スロット)

 

こんな風に呼ばれたります。


新世武器、旧式武器に違いはありません。

 

 

初心者さんには一番意味不明な部分だと思います。(;^ω^)

この特殊能力は自分の好みに付け替えたりスロット数も増やすことができます。

高い能力を付けたければ多くのメセタやキューブが必要になりますし、

能力付けのための知識も必要になってくるのでやり込み要素の一つとなっています。
そのため、いい能力を付与できた時の満足感は高いです。


特殊能力追加を基礎から学びたい方はこちら → ゼロから始める特殊能力追加講座

 

 

 

・タブ2

 

 

 

ここで見るべき部分は「クラス」という所ですね。

この武器の装備可能なクラスが表示されています。

 

武器によっては複数のクラスで装備可能なものがあるので
そういう武器を利用することで戦い方の幅が広がったりします。

 

 

そしてもう一つ重要なのが「強化値」という部分です。

特に新世武器は現在の強化可能な最大値が書いてあります。

 

コレクトファイルで入手した新世武器は初期段階での強化値上限は+30ですが

同名武器を合成することで上限を最大で+35まで上げることができます。

クエストで直接ドロップした☆13武器に関しては始めから上限が+31~+34(ランダム)になります。


参考:武器強化の基礎知識

 

 


・タブ3

 

 


特殊能力の詳細です。
特殊能力によって上昇したステータスの詳細を見ることができます。

 



 

ということで





新世武器と旧式武器の違いは・・

 

・強化方法
・強化値の上限
・強化EXPゲージの有無

 

他にもクラフトできないとかあるわけですが・・( ゚∀゚;)タラー
とりあえずこれで新世と旧式を見分けることができると思います。
 
まずは表示されている武器のデータを読み取れるようになるといいですね。d(゚-^*) 

 

武器についてもっと詳しく知りたい方はこちら → 武器強化の基礎知識



↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

1. こんばんわ

(・∀・)うーむ、丁寧だ

素晴らしいですな、これを見れば初心者も安心ですなー

2. コメントありがとうございます。

>jabさん

こんばんは~ありがとうございます。( ^∀^ )
自分の場合ちょっとした疑問があると躊躇って強化しなかったりとかあったので
初歩的なことから書いてみました。Σd(・∀・*)

3. 無題

こんー(*´∀`)ノ☆

ふふ、解りやすい解説ありがとうございます(・∀・)♪

新生武器についてはウチ、知識がイマイチだったので、助かりました。


そっか~
強化EXPなんてあるんだね…(´・ω・`)

4. 無題

PSO2攻略本買わなくてすみますね(笑)
説明がわかりやすく、悩みが解決しますね
わたしは、やっとモデュレータ~に手を出そうかと言うレベルに来ました(笑)
やろうとすると、やる事がいっぱいですからね~(≧∇≦)

5. コメントありがとうございます。

>lbsco-イデさん

こんにちは~|・ω・)ノ
強化EXPなんてものができたんですよ~。
エンペ武器を強化に使えば効率いい感じです。
自分も新しいこと覚えるのが面倒で新世武器のこと見ないようにしてきたんですが
武器の説明書くのに新世武器は外せないですからね~(((壊Φ∀Φ)))

6. コメントありがとうございます。

>ミントバニーさん

こんにちは~|・ω・)ノ
実は攻略本の内容そのまま丸写ししてます。(`・ω・´) (冗談です。)
実際、攻略本とかも出てたりするんですかね~。

特殊能力については自分も分かってないことがけっこうあります。( ´゚ω゚)・;’.、ブッ
1年半以上やってますが未だに新発見がありますからね~。
できる範囲で楽しんでいきましょうΣd(・∀・*)

7. Re:コメントありがとうございます。

>シンマイさん

わかりやすく親切な解説で、ピックアップが、素敵です!
1年半だと、わたしより、先輩ですね(*^_^*)
昨日、サイキを売るとすぐ売れるんだよね~?すると、チムメンがリアたげで、こないだ9個買ったよ⁇
なんで、そんなに必要なんだ?
聞いたら、同じ防具で合成すると、合成確率が上がるとか?知らなかった~
そんな事がたくさんありますよね~(*^_^*)

8. コメントありがとうございます。

>ミントバニーさん

ありがとうございます~^q^
自分のほうが先輩でしたか( ゚д゚ )

同名のアイテムを素材にすると成功率が上がるってやつですね~。
なんとなく聞いたことはあったんですが自分でやったことはないですw
今調べてみたんですが、
素材に1つでも別名のアイテムがはいってると無効になるみたいなので
たくさんサイキが必要というのも納得ですね~(((;゚д゚)))

9. 無題

通りすがりに失礼します。
武器の属性についての記述ですが、「属性値が高ければエネミーの弱点属性でなくてもダメージが(大幅に)アップする」という旨を強調された方が良いと感じました。
現状の記述では「弱点属性の場合にダメージが増加する」と捉えられるかなあ、と思います。
いきなり不躾に失礼しましたm(_ _)m

10. コメントありがとうございます。

>通りすがりさん

ありがとうございます!
そういった意見は非常にありがたいです。(o・ω・o)ノ
どうしても主観が入ってしまうので自分では気付けないことでした!
知識0の人にとっては「弱点属性の場合にダメージが増加する」と考えるのが自然ですよね。
一人でも多くの人に理解してもらえるものにしたいと思っているので
不躾でもなんでもなく非常にありがたいご意見です。(*・ω・)*_ _))

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

ロドス&暗影カレンダー

ロドス暗影カレンダー2018年11月黄

 

 

《ポチっと支援お願いします♪》

 

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

よく読まれている記事

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

ストーリーが驚きの展開に!
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新10/26
141「お菓子ちょうだい」 332「カメラアピール」
----------------------------------------------