武器強化の基礎知識

 

更新 2018 4/11

 

関連記事

武器の見方 基礎の基礎
武器強化の基礎知識
新世武器の強化方法
旧式武器の強化方法

 


今回は武器強化の基礎知識というわけで武器強化の仕様について見ていきます。


公式の動画があるので記事と併せてご覧になるとより理解が深まると思います。

 


新世武器の強化方法


旧式武器の強化方法



 

 

強化ができる部分

 

武器を強化できる部分4箇所

 

 

 

新世武器旧式武器共に強化できる部分は同じです。

 

強化値  属性値  潜在能力開放  特殊能力

 

 

 

個々に見ていきましょう(*・∀・*)ノ

 

 

 

 

強化値

 

強化値を上げることで武器そのものの基礎攻撃力を上げることができます。

 

 

新世武器 強化値上限 +35  


キャラのレベルアップと同じように強化EXPを蓄積させて強化値を上げます。
武器を合成することで強化EXPを貯めることができます。
強化すれば確実に上がります。

 

同名武器(全く同じ武器)を合成することで強化値上限最大+35まで引き上げることが可能です。

同名武器の合成で上がる強化値上限は合算方式です。


例)

上限+30武器 + 上限+30武器 = 上限+31

上限+32武器 + 上限+31武器 = 上限+34


上限+31以上の同名武器を合成した場合はその分合算されます。
上限+30の武器だけ上限+35にする場合は本体を含め同名武器が6本必要ということになります。


参考:新世武器の強化方法

 



旧式武器 強化値上限 +10

メセタ、グラインダー(ラムダグラインダー)を使って強化値を上げます。
強化が失敗することもあります。(運要素あり

 

強化値の上限は+10で固定ですが潜在能力を解放するごとに強化値が0に戻るので

潜在能力Lv3&強化値+10にするには+10の強化を4回繰り返す必要があります。


参考:旧式武器の強化方法




他人とプレイする時の注意点


他人とプレイする緊急クエストなどで武器を実用するにあたっての強化値の目安。

 

新世武器 +30
旧式武器 +10
 

 

これは他人とプレイする際のマナー的な意味合いで「一定の戦力がありますよ」という証ですね。

武器が強い弱いに限らずちゃんと強化して使うというのが大切ですね。

 

難易度が高くなるにつれこういうマナーは重要になります。

特にXH帯でのマルチプレイにおいてはしっかりと強化した武器で臨むといいですね。ъ(゚Д゚)

 


・クラフトについて


☆11以下の旧式武器においてはクラフト「武装エクステンド」というものができます。
武器の基礎攻撃力を一定の強さに塗り替えます。
弱い武器なんかを一定の強さに引き上げることができるんですが
装備可能条件が変わったり、ダメージのブレが大きくなるという弊害もあります。

 

 

 


属性値

 

同カテゴリーかつ同レアリティ武器を合成することで属性値を上げることができます。

合成した武器は無くなります


同カテゴリー = 同じ武器種 (ソードならソード)

 

武器を合成する時に追加でアイテムをセットする項目があります。

そこにビジフォンからでも買えるアイテムで「属性変化(○属性)」(○=炎・氷・光・闇・雷・風)

というアイテムを使えば武器の属性を変更することも可能です。

 

 

旧式武器の場合は旧式武器の属性強化から

同カテゴリー かつ 同レアリティの武器を合成し属性変化アイテムを使用します。

 

 

 

新世武器の場合はアイテム強化から

適当な武器を合成し属性変化アイテムを使用します。

 

  

 

同様に非常に高価ですが属性値を上げるアイテムもあります。( ゚∀゚;)タラー

ビジフォンから買えるアイテムだと「属性強化+5%」(属性値が5上がります)

トレード不可だと「属性強化+10%」(属性値+10)というものもあります。

 

 

 

属性値を上げることができる3パターン

 

同カテゴリー & 同レアリティ = 属性値+1上昇 (別の武器の属性自由

 

 


同カテゴリー & 同レアリティ & 同名 = 属性値+10上昇 (同じ武器の属性違い

 

 


同カテゴリー & 同レアリティ & 同名 & 同属性 = 合成する武器の属性値ぶん上昇
同じ武器で同じ属性

 

 

 

 

・属性値の上限


レアリティ☆12以下 50
レアリティ☆13以上 60

 

☆13以上の武器は☆12以下より属性値の上限が10高いですね。

これがどのような影響があるのか?

属性値の影響について詳しく見ていきましょう。(*・∀・*)ノ 



・属性値の火力への影響

 

火力において属性値は非常に重要になってきます。


属性値はそのまま(%)だと思っていいです。


武器の基礎攻撃力属性値(%)加算されます。( ゚д゚)ホゥ

武器の属性敵の弱点属性であるかないかは関係ありません

武器の属性が敵の弱点属性だった場合は別途で攻撃力が追加されます。

 

例)
武器の基礎攻撃力1000 属性値50 だった場合

 

 

基礎攻撃力1000 の 50% = 500 が攻撃力に加算されます。Σ(*´・ω・ノ)ノ

 

合計で 攻撃力1500 になります。

 

 

 


同じ武器と仮定して2つの例を見てみましょう

 

 運よく属性50になった~特殊能力付けるのめんどくせ~やめた('σェ')ホジホジ

 

 

基礎攻撃力1000 + 属性値50(%) = 1500

 

 

 何言ってんだ!オレは属性値30だけどがんばって特殊能力+150もつけたぞ!
     数千万メセタ使っちゃったけど!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

 

基礎攻撃力1000 + 属性値30(%) = 1300 + 特殊能力150 = 1450

 

 

①1500 ('σェ')ホジホジ

 

②1450 (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 


でもオマエ、オレより火力下だよ?('σェ')ホジホジ

 

くやしいですっ!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

ということになっちゃったりするんです。

 

 

属性値による上乗せ分は基礎攻撃力だけにかかります。


攻撃力の表示値では 基礎攻撃力 + 特殊能力 の数値が表示されてます
属性値の計算に特殊能力は含まれないので気をつけましょう。

 

 


敵の弱点属性の武器を使った場合

 

この属性値だけの上昇分1.2倍くらい上乗せという感じになります。

 

例)
基礎攻撃力1000 敵の弱点属性 属性値50 の場合

 

属性値で上昇した値500 × 0.2 = 100

 

攻撃力+100くらいですね。

 

 

基礎攻撃力1000 + 属性値(%)500 + 弱点属性100 = 1600くらい

 

 

ということは・・

敵の弱点属性を意識するよりも属性値をしっかりと上げたほうが火力UPに繋がることがわかりますね。

 

武器の基礎攻撃力が高いほど属性値の恩恵が大きいです。
☆13は基礎攻撃力が高いのに加え属性値の上限60なのでちゃんと強化できれば強いですね。



 


潜在能力開放

 

潜在能力火力UPにおいて属性値と同じくらい重要な要素になります。

潜在能力はいろんな種類がありますね。

 

・火力が上がるもの
・PP回収力・回復力が上がるもの
・スキルの効果に変化があるもの
など


そこでよく目につくのが「ダメージが○%上昇」という潜在能力ですね。

 

例えば「弱点へのダメージが9%上昇する」だとか
なんだか複雑そうに見えますが・・

 

いろんな潜在能力の「○%」というのは全て最終ダメージに乗算でかかります。( ゚д゚ )

 

ちなみにダメージ倍率UP系スキルの○%というのも(フューリースタンスなどなど)
同じく最終ダメージに乗算でかかります。

 

(攻撃力+400だとかの潜在は特殊能力とかと同じ扱いなので事前の計算に組み込まれます。)

 


これを踏まえると・・

 


「ダメージ○%上昇」の潜在で重要なのは?

 

パーセンテージ数字の大きさ

全て最終ダメージに乗算ということなので

単純に「○%」の数字が大きければ大きいほど火力が高くなります。

 

発動条件発動しやすさ) 

いくら○%の数字が大きくても効果が適用されなければ無いのと同じなので

いかに発動条件がクラスの特徴と合っているか

簡単に条件を満たせるかが重要になります。

 

 

 

・潜在能力開放の方法

 

旧式武器

旧式武器の強化方法の動画後半部分に解説があります。

 

旧式武器の潜在能力を解放するにはまず強化値を+10にする必要があります。
強化値が+10になると潜在を解放することができます。
潜在を解放すると
強化値が0に戻ります。( ゚д゚ )

 

強化値+10にする → 潜在レベル1解放 → 強化値0に戻る →
強化値+10にする → 
潜在レベル2解放 → 強化値0に戻る →
強化値+10にする → 
潜在レベル3解放 → 強化値0に戻る →

強化値+10にする 完了

 

 

新世武器

新世武器に関しては強化値を上げていく過程の節目の数値

必ず潜在能力を開放する仕組みになっています

 

潜在能力Lv.1=強化値+10で開放 
潜在能力
Lv.2=強化値+20で開放
潜在能力
Lv.3=強化値+30で開放

 

アナウンスがあるので迷うことはないと思います。

 

 


・PB潜在について

 

武器の中にはPB潜在といって   (PB= フォトンブースター)
フォトンブースターという素材を使って開放する潜在能力があります。

wikiだと赤字で書いてある潜在能力ですね。
開放する手順は他と同じです。

 

これは追加で実装された新たな潜在能力で普通の潜在より強力なものが多いです。

 

フォトンブースター「CM(チャレンジマイル)交換ショップ」で交換するか
おすすめクエストの報酬でたまにもらえたりします。(´゚艸゚)∴ブッ

CMについてはこの記事に少し解説があります。→ イデアルユニットを手に入れよう!

 

 

・ウェポノイドブースター潜在

 

PSO2es限定のアイテムでしょうか?

ウェポノイドブースターというアイテムを使って開放する潜在もあるようです。

 

 

 


特殊能力

 

特殊能力追加の基礎についても公式の動画があります。

 



人気な能力は?

 

攻撃力が上がるもの

PSO2では「やられる前にやる」というのが主流になっていまして、高い攻撃力で一気に攻めて敵をあまり自由にさせないという戦い方が一番ラクという感じですかね。

そういったこともあって火力の底上げに攻撃力を上げるものが好まれています。



PPが上がるもの

やはりPP枯渇は死活問題ということで(´゚艸゚)∴ブッ

快適にPAやテクニックを使い続けるためにPPが上がるものが好まれています。

 

攻撃力を+100するよりも一発でも多く攻撃を当てたほうが火力が上になると思いますから

そういう意味でも継続した攻撃をするためにPPは重要ということですね。

 

 

HPが上がるもの

耐久力に不安のある人被弾前提のスタイルの人などはHPを上げるのもおすすめです。

私自身もユニット3部位にHPが上がるものを付けてます。←プレイ技術が不安な人(´゚艸゚)∴ブッ



 

<目安として>​

 

特盛    +200以上

大盛    +150前後

お手ごろ盛 +100前後

お手軽盛    +60前後

 

という感じでしょうかね。

人それぞれメセタ事情が違うのでお好みでどうぞという感じです。(´゚艸゚)∴ブッ

 

 

武器に関していえば火力UPの優先順位

 

強化値  属性値潜在  特殊能力 という感じですかね~。(/ω・\)チラッ

 

ですが特殊能力はユニット含め4箇所付与できるので「ある」と「なし」ではけっこう差が出てきます

やり込み要素として挑戦してみてください。


特殊能力追加を基礎から学びたい方はこちら → ゼロから始める特殊能力追加講座

 

 

 


以上が武器を強化できる4箇所になります。

 

 

 

 

・最後にもう一つ豆知識

 

武器の強化度合いを簡単に表す方法があります。

 

10503
10603

 

こんな数字をどこかで見たことがある方もいると思いますが
これは武器の強化度合いを表した数字
3つの情報が含まれています。

 

例) 10503 

 

10     50     3
強化値   属性値   潜在能力のレベル

 


これは覚えておくといいですね。ъ(゚Д゚)



↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

1. 無題

はい(; ・`ω・´)ノ
ここにソロプレイが多く、プレイ技術に不安があるのにHPあげてない人がいます!!w

10503なんかは初心者のかたによく聞かれますね・・・。

最近はウェポノイドブースター(ですっけ?)なるものも出てきたようなので、それも要チェックですね♪

2. コメントありがとうございます。

>grindaさん

いやいや~十分なPSですよ~|∀・)+ ニヤ
大和ソロおめでとうございます。
大和の破壊可能箇所かなり多いですね。( ゚∀゚;)タラー

10503とかは自分も最初の頃何かわからず気になってましたね~。
ウェポノイドブースターは失念してましたw
es限定?のアイテムぽいですねぇ
こそっと追加しておきたいと思います。Σd(・∀・*)

3. 無題

(/・ω・)/シンマイのつるぎ欲しいです!!


(´・ω・`)今始めた人は強化が難しくてよくわからないなんて人もこれを見ればバッチリですな


(´・ω・)bグッジョブ

4. 無題

スゴイ詳しい武器強化の記事が!!

同カテゴリー&同レアリティ&同名=属性値+10上昇することを初めて知りました。
ということは無理に属性変化を使用しなくても属性が上げれる・・・
もっと早く見ておけば属性変化・光属性を使わずに入れたのにと後悔しております(;´∀`)
今後の強化に大活用させていただきます!!

5. コメントありがとうございます。

>jabさん

ありがとうございます。

あの剣に目をつけるとは!
さすがお目が高いですなぁ(((壊Φ∀Φ)))
肝心な時に切れ味が悪くなることもw

武器のあれこれは新規の方にとっては少しわかりづらい部分ですよね~^q^

6. コメントありがとうございます。

>黒猫チムールさん

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
黒猫チムールさんでも知らないことがあったんですね!
新発見があってよかったです!
属性違いの同じ武器でも属性値+10ですね~^q^
コレクトファイルの場合など+35にするには6本同じ武器が必要ということなので
それを見越して運よく拾った光属性30を元にして30+10+10+10とかでもいいですよね。
属性変化代が浮きますね~。(((壊Φ∀Φ)))
私はそんな感じでやろうと思ってます。w
活用してみてください。Σd(・∀・*)

7. 無題

解説記事毎回お疲れ様です!
私は旧式武器強化のあの運要素が結構好きですw
新生武器は確実に上がるのは良いんですけど、緊張感が無いのがなんともなーっと思ってまだやってません!w
+35にするのに同じ武器6本必要とか結構しんどいですよねー(^^;;

8. コメントありがとうございます。

>lily1783さん

ありがとうございます。ъ(゚Д゚)
旧式武器☆13だと8・9・10に30%を突っ込むチキンぷりですが(´゚艸゚)∴ブッ
☆12だと費用も安いので8まで10%で押してますw
ハマっちゃうとなかなか上がらないですがすんなり通ったときは気持ちいいですよね~~。
新世武器+35はかなり厳しいので属性60で妥協する気持ちでやってます。
レボルシオDBも大和コレDBも60にはしたいですね~いつになることやら・・( ゚∀゚;)タラー

9. 無題

こんにちわー!
本当にわかりやすい説明ですねぇ(´ω`)素晴らしい!!
私も新世武器についていまいちわかってないことがあるのでシンマイさんの記事見て勉強せねばw
シンマイの・・・つるぎ・・・?なにこれかっこいい!!これ欲しい!!

10. コメントありがとうございます。

>かれんさん

こんばんは!(。・▽・)ノ
ありがとうございます~!

かれんさんがあのつるぎを見逃すはずないですよね。|∀・)+ ニヤ
まだ未検証ですが何やらすごい潜在能力があるとかないとか・・()
調子に乗って武器の説明も書いたんですが
健全なサイトにそぐわない内容になってしまったので修正しておきましたw

11. 無題

PSUで強化失敗して武器壊しまくってた頃が懐かしい(笑)
考えてみるとファンタシースターはあれが初見でした。
PSO勢からは不評だったみたいですが(^_^;)

12. コメントありがとうございます。

>DiEさん

昔のシリーズは強化失敗で武器が壊れるんですかー!(゚д゚|||)
今だと・・オフス強化失敗で壊れたら引退ものですねw
それに比べて新世武器は強化失敗なしということで随分ラクになったんでしょうかね。^q^
私はPSO2のEP3途中からの新参なので
こんなブログやってますが知らないこともけっこう多いですね~( ^∀^ )

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

ロドス&暗影カレンダー

ロドス暗影カレンダー2018年9月黄

 

 

《ポチっと支援お願いします♪》

 

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

よく読まれている記事

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

全鯖ブロガー集会
日時:9/22 21時~24時
場所:バトルアリーナ907
参加:ブロガー&興味があれば誰でも可
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新9/6
190「ビーチバレー」 243「スイカ割り」
----------------------------------------------