『ケストレルランページ零式』徹底解剖!

 

更新 2016 10/7 

 

関連記事

『ケストレルランページ零式』攻撃範囲拡大!

 

 

ついにデュアルブレードにもPAカスタマイズがやってきました。┗(*`・∀・)┛ヤッター!!

 


というわけで

 

 

今回は 『ケストレルランページ零式』徹底解剖! (*・∀・*)ノ 

 

いや・・徹底解剖は言ってみたかっただけですw  


計算とかは苦手なので 独断と偏見でザックリ調べてみました が正解ですね。(´゚艸゚)∴ブッ

 

 

 

まずは 

ケストレルランページ零式 とは?


ケストレルランページ = デュアルブレードのPA

 

零式 = PAカスタマイズすることで付く呼称

 


PAカスタマイズとは?

 

マイルームの端末からクラフトでPAカスタマイズを行うことができます。
PAの性能をカスタマイズし、
動作や威力などを変化させることができます。
どのような変化があるかはPAごとに違います。

 

作成したカスタムディスクを使用することで「○○零式」となりPAの性能が変化します。
納得のいく性能になるまで何度でも作成できます
カスタムディスクを使用するたびに性能は上書きされるので

納得のいくディスクが作成できたら使用する感じですね。d(゚-^*) 
性能の能力値は
くじ引き要素です。

 

 

 

ということで

「ケストレルランページ零式」について見ていきましょう。

 

 


・PAカスタマイズすることで変化する性能

 

 

 

ギアを全て消費攻撃速度範囲増加 と書いてあります。φ(`д´)メモメモ

 

PAカスタマイズで 
威力+0~+238% と 消費PP+0~+10 が作成ディスクごとに変動します。(運要素)

 

表示を見るとカスタマイズ前の威力よりかなり下がっていますが・・(。´・д・)エッ
これはギア0の状態のときの数値
実際には
ギアの量に応じて威力も変化するため
カスタマイズ前より威力は上がります。Σd(・∀・*)

 

 


では実際にどのくらいの変化があるのか見ていきましょう。(*・∀・*)ノ 

 

 

 


・攻撃速度の変化

 

カスタマイズ前 と カスタマイズ後のギアゲージ0~3 の攻撃速度をざっくり測ってみました。 

 


計測の範囲


PA発動からJAリングが出るまでの時間 と 刃の滝を含めた全ての時間 を計測

 

   

 


結果

 

カスタム前  JAリング 3.5秒   刃の滝含め  4.8秒
零式ギア0  JAリング 3.3秒   刃の滝含め  4.4秒
零式ギア1  JAリング 3.3秒   刃の滝含め  4.2秒
零式ギア2  JAリング 3.3秒   刃の滝含め  4.2秒
零式ギア3  JAリング 3.3秒   刃の滝含め  4.2秒

 

 

手作業での計測なので正確性に欠く場合があります。鵜呑みにしないようお願いします。

 


PA発動からJAリングが出るまでの時間が 0.2秒くらい 速くなった。

 

PA発動から全ての刃エフェクト着弾までの時間が 0.6秒くらい 速くなった。

 

 

という結果になりました。

 

全体で見ると0.6秒くらい短縮ということで体感できるくらいはあると思いますが
拘束時間
0.2秒くらいしか短縮されていないので大きな変化とはいえないですね。(;^ω^)

 

 

 

 

・攻撃範囲の変化 (10/5調整版) 2016 10/7 追加・修正


コンテナが壊れるギリギリの位置を探り当たり判定の距離をざっくり測ってみました。


カスタム前 と 零式(ギア3) と 零式(ギア3調整後) の比較

 


・前方への攻撃範囲 

 

 

 

・左右への攻撃範囲

 

 

 

・空振りの距離

 

 

 

2016 10/5 アップデートにてバランス調整があり
ギアゲージ2・3段目の攻撃範囲が拡大されました。

 

詳細はこちら→『ケストレルランページ零式』攻撃範囲拡大!

 

 

調整前の零式では体感できるほどの攻撃範囲の変化はありませんでしたが
調整後は
大きく攻撃範囲が拡大しました。(∩´∀`)∩オォ♪

 

体感では1.5倍~2倍くらいになったんじゃないかなという感じです。

 

多数の敵を巻き込んでの攻撃
敵との接近距離の緩和

など

 

普段からランペ零式を使っている人なら
この攻撃範囲拡大がどれほどの意味を持つのかおわかりかと思います。

 

使いどころも増えると思いますし
総合的な火力増加に繋がりますね。|∀・)+ ニヤ
巨大な刃のエフェクトに見合った攻撃範囲になりました。┗(*`・∀・)┛ヤッター!!

 

 

 

 


・威力の変化

 

カスタマイズ前 と カスタマイズ後のギアゲージ0~3 の威力を比較

 

参考としてとしてフォトンブレードフィーバー(PBF)のダメージも載せておきます。

 

 

攻撃対象

今回もグワナーダさん     以前の検証記事→DBスナッチの威力

 

 


使用キャラ 

BoHu (シフタドリンクEXあり・シフタあり・ミートレーションあり)


使用武器 光オフス10603 潜在能力12%

Boスキル ダメージ倍率 約139% 
Huスキル ダメージ倍率 約176%

 


使用したケストレルランページ零式の性能


シフタエアを乗せるため空中で攻撃します

 

 


結果

 

カスタマイズ前 ケストレルランページ(ギア3)

12803

 

ケストレルランページ零式(ギアなし)


7618


ケストレルランページ零式(ギア1)  青ダメじゃない可能性あり

9522

 

ケストレルランページ零式(ギア2)

13331

 

ケストレルランページ零式(ギア3)

19044

 

フォトンブレードフィーバー時のブレード

18934

 

 

零式ギア3カスタム前と比較して 約1.5倍 のダメージ

 

零式ギア3零式ギアなしと比較して 約2.5倍 のダメージ

 

零式ギア31発は PBF1発と同等 のダメージ


という結果になりました。

 

 

零式ギア3はかなり強いと思います。ъ(゚Д゚)

零式ギア2はカスタム前より僅かに強いものの

ギア全消費のデメリットを考えるとカスタム前のほうがいいレベルですね。

よって零式はギア3で使うことを前提に考えた方がよさそうです。φ(`д´)メモメモ

 

 

 

・ケストレルランページ零式の扱い方

 

零式はPAを放った瞬間ギアが全て消費されます。
刃の滝も含めケストレルランページ零式の攻撃では
ギアの回復はありません
ギアはPA後から溜め直しになります。


素早くギアを溜め直すには・・

 

ディスパースシュライク
ヘブンリーカイト
ジャスティスクロウ

 

ここらへんの

ヒット数の多い = ギアの溜まりやすいPA を絡めて繋げていくといいのかなと思います。

 

例えば・・

 

ディスパースシュライク (移動攻撃しつつギア貯め

ケストレルランページ零式 (
移動で敵との距離が多少あっても攻撃が当たる

 

攻撃範囲が拡大したことでこういう繋ぎがやりやすくなりましたね。

 

 

 

まとめ

 

攻撃時間の短縮は JAリングまで 0.2秒くらい  刃の滝含め 0.6秒くらい 短縮された。

 

攻撃範囲1.5倍~2倍程度に拡大。
そのため敵との接近距離が緩和され攻撃が当てやすくなった。
複数の敵を巻き込んでの攻撃もしやすくなった。

 

攻撃の威力はカスタム前より1.5倍くらい強くなった

 

約4.2秒間で 斬りつけ19ヒット 刃の滝6ヒット 計25ヒット 
これらの1発が
PBFの1発と同等ということで申し分ない威力。

 

ただギアを3まで溜めずに放ってしまうとデメリットの方が目立ってしまうので
零式はギア3で使うのが前提と思っていいです。


PBFのリキャスト時の必殺技として使えます。
距離があっても使用可能なPBFと
場面によって使い分けるというのもありですね。

 

零式はPAを放った瞬間ギアが全消費されPA中のギア回復はありません。
PA後から溜め直しになります。
ギアの溜まりやすいPAを絡めて繋げていくのがいいですね。

 

PBFのリキャスト時複数の敵が密集した乱戦時など
状況によってい分けるとより効果的かなと思います。

 

ギア回収の手間があることを考慮するとPBFに取って代わる切り札にはならないものの
決め技としての選択肢にはなる威力です。d(゚-^*)

 

 

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コメント

1. 無題

コメント失礼します♪

おお、分かりやすい解説ありがとうございます♪

迷わず強化しなきゃですね♪

2. 無題

この記事を待ってましたよぉぉぉぉ!
検証お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
ぶっちゃけ使い勝手どう思います?
時々使い辛いかなぁっと思い始めまして(^^;;
特にマガツの時>_<
ギアがケストレルで貯まらなくてPA後ブレードが飛ばせないのもなんとも言えないですよねー

3. コメントありがとうございます。

>hatsune-rukiaさん

ありがとうございます^q^
デメリットの部分で火力が落ちるので好みが分かれそうですね~。
個人的には新たにギア管理という手間が増えた分
やりがいも増して楽しいと感じてます。
上手く決まったときの気持ちよさは3倍増しです。|ω・`)プッ♪

4. コメントありがとうございます。

>lily1783さん

おっしゃるとおり、私自身も使いにくさはかなり感じてますw
ランペを外した時は失うものが大きいです(´゚艸゚)∴ブッ
マガツではブレード移動で空中維持を多用するので狙える機会が減った感じですよね~。
意識してギア管理しなきゃいけないぶん火力的にどうなんだ?って感じはあります。
きっとキレイに繋げていければこれまでより火力がでるんだとは思いますが
私には難しいですね。(´゚艸゚)∴ブッ

細かい話になってしまいますが、個人的な一番の問題はPSの部分でw
ギアが溜まる→ランペを狙う→敵が離れてしまう→ギアを維持したまま追いかける( ゚д゚ )!
気持ちがランペになってしまっていて固執しちゃう時があるんですよね・・(´・ω・`)
これをやってしまうと ブレード× スナッチ× 
攻撃の機会損失(火力低下)+機動力が落ちる悪いプレイだなと感じてますw

ただ威力と引き換えにこれくらいの制約があるPAがあってもいいのかなと思ってます。
私は攻撃が単調になりがちなのでギア管理をしつつ隙あらばランペ狙ってく感じが楽しいです。
上手く当てれたときは派手で威力もあって気持ちいいですし(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
個人的には面白さが増したと感じてます。
PS次第で火力の幅が広がったように思うのでアリだと思います。ただし(ry

5. 無題

こんばんわー!!
おおー!!私DBメインですのでこれは助かります!
なんか範囲が全然変わってないとか噂で聞いて
カスタマイズしなくてもいいかなーとか思っていたのですが~
やっぱり範囲微妙なのですね~うむー
まぁでも威力はかなり上がってますし使い方によってはかなりよさそう!!

6. コメントありがとうございます。

>かれんさん

こんばんは!(。・▽・)ノ
DBメインでしたかー!私もですw
攻撃範囲は残念ながら微妙でした。
最後の大振りとか刃の滝とかの範囲が広がってる可能性は捨てきれないですね。
少なくとも初撃の斬りつけの範囲は広がっているように感じませんね。(´・ω・`)
でも刃のエフェクトはカッコイイので使ってて気持ちいいです。
PBFリキャスト時の決め技としてけっこう使ってます^q^

7. 無題

しゅごい…相変わらずハイクオリティ記事…
PAカスタマイズまだショボボボンなのでこっそりお勉強させてもらいます!
それにしても本当に毎回わかりやすい情報でとても助かります…

8. コメントありがとうございます。

>⊹⊱峰千代⊰⊹さん

ありがとうございます!( ^∀^ )
そう言ってもらえると嬉しいです。
一つの記事が長いので読むのが大変かと思いますが(´゚艸゚)∴ブッ
できるだけわかりやすいように一言一句気を配って書かせてもらってます。

カタナのPAカスタマイズだとカザンナデシコ零式ですね!
チャージ状態維持でギア解放後のゲージ回復&維持も可能なので便利ですよ~^q^

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