☆12ユニット合成用Lリング一覧【2018最新版】

 

更新 2018 10/11

 

関連記事

【コピペ用】ワンタッチでスキルリングを変更する方法!
☆12ユニット合成用Lリング一覧【2018最新版】
使えるスキルリング一覧表



今回は☆12ユニット合成用Lリング一覧ということで


10/19「壊世調査:アムドゥスキア」(通称:アムチ)の実装に伴い☆12ユニットが追加されました。

 

☆12ユニットの最大の特徴はスキルリングのLリングをユニットに合成できるというところです。
ユニット1部位に対し1つのLリングの効果を付与できます。


アイテムラボ スキルリング合成 アイテムラボ スキルリング合成2

 

最大でリア・アーム・レッグ・装備枠でLリング4個Rリング1個合計5つのリングの効果を得ることが可能です。

 

上書きで新たなリングを合成することはできますが一度合成したリングは取り外し不可です。

なのでどのリングを合成するか慎重に選びたいですね。φ(`д´)メモメモ





《☆12ユニットに合成できるLリング一覧》すべて全クラス装備可能)


L使えるスキルリング一覧表2018-10-10  


複数の武器・クラスで効果のあるリング薄紫色に色分けして表の先頭に並べてあります。

AIS系のリングは一覧表から除外してあります。




《Lリングの効果》


末尾に「強化」と書いてあるものは強化すると性能が上がるものです。

 

ハンター
L/JGソニックアロウ  ソードでジャストガードするとソニックアロウ発動 強化
L/JGヘブンリーF  ワイヤーでジャストガードするとヘブンリーフォール発動 強化
L/JGライジングF  パルチでジャストガードするとライジングフラッグ発動 強化
L/ハンターギアセイブ  ハンター武器のキア消費量と減少量軽減 強化

 

ファイター
L/DSカマイタチ  PA使用でカマイタチ発生 強化
L/TDエアチェイス  ツインダガーでロックすると敵に近づく挙動追加
L/ナックルチェイス  ナックルでロックすると敵に近づく挙動追加

L/スローFiアクション  Fi武器の武器アクションの速度減、継続時間延長

 

ガンナー
L/フロントSロール  前方へのSロールが可能 強化(前方SロールはLv1から可能)
L/ハイタイムキープ  敵の攻撃を受けても一定確率でハイタイムが一度だけ維持 強化
L/スローダイブロール  ダイブロールの速度が遅くなる=ダイブロール継続時間延長 強化

L/TマシンガンSアップ  TMG装備中はスタンススキルの打撃・射撃威力上昇 強化

 

レンジャー
L/スタンディングサイン  スキル「スタンディングスナイプ」有効無効を識別できる
L/Aランチャーモード  ランチャーの通常攻撃の弾道変化と威力増加、攻撃範囲拡大 強化
L/Lノンウィークボーナス  ランチャー装備時「ウィークヒットアドバンス」が弱点以外にも適用 強化

L/Pウィークバレット  遮蔽物があってもロックした場所にWBが当たるようになる

 

ブレイバー
L/カタナギアガードR  カタナでガード状態を維持すると強制ギア解放 強化
L/ショートコンバット  カタナコンバット時の追尾性能がなくなる
L/バレットボウホーミング  バレットボウのチャージ通常攻撃に誘導性能追加 強化

L/カタナCカウントアップ  カタナコンバットのヒットカウント数増加 強化

 

バウンサー
L/DBスナッチ  武器アクションでの移動時にダメージ判定追加 強化
L/JBエレメンタルキープ  武器アクションでの属性破棄防止
L/JBテックアーツSC  ジェットブーツPAからテクニックへ繋いだ時のチャージ時間短縮 強化

L/PBホーミング  移動を伴うフォトンブレードの攻撃に誘導性能追加、着弾遅延 強化

 

フォース
L/テックCパリング  テクニックチャージ開始時にジャストガードが可能 強化
L/ショートミラージュ  ミラージュエスケープが短くなる

L/ピースゾンディール  ゾンディールを起爆しないようにする

L/Aロッドシュートモード  法撃弾が着弾すると範囲爆発するようになる  強化

 

テクター
L/RRフィールド  リバーサーフィールドのリキャスト時間軽減 強化
L/ウォンドEチェンジ チャージしたテクニックの属性にウォンドの属性を一時的に変化 強化

 

サモナー

L/ニアオートターゲット  ペットの近くに敵がいる限り自動で狙い続けてくれるようになる 

 

AIS
L/ワイドエリアヒール  AISのエリアヒールの効果範囲拡大
L/クイックブラスター AISのフォトンブラスター発動時間短縮、旋回性能低下
L/アーリィライズ  AISで戦闘不能からの復活時間短縮
L/ライトアーマー  AISのブースト消費PP軽減、被ダメージ上昇

 

共通
L/メイトラバーズ  メイト系アイテムの使用速度と回復量上昇 強化

L/ジャンピングドッジ  高速で上昇し敵の攻撃を回避する(大ジャンプ) 強化

L/ジャストリバーサルB  ジャストリバーサル時に周囲の敵にダメージを与える 強化

L/マグエキサイト  マグのSPオートアクション以外のオートアクションの頻度と威力上昇 強化

L/アトマイザーラバーズ  アトマイザー系アイテムを素早く使用できる。回復量増加、使用中は無敵 強化

L/パーティーオブタフネス  PT人数に応じてダメージ軽減。強化値+20の4人PTで5%減 強化

 

《10/10アップデートよりスキル化》

L/ステップジャンプ  ステップ後にジャンプでダッシュ状態になる(ステップできる武器限定)
L/JリバーサルJAコンボ  ジャストリバーサル後にジャストアタックタイミング発生
L/エアリバーサル  空中で受身が可能

L/ステップJAコンボ  ステップ時にJAタイミングが発生するようになる



各クラスのメイン武器で効果を発揮するものが多いので色分けしてありますがすべて全クラスで装備可能です。



これまでエアリバーサル、ステップジャンプ、ステップJAコンボの3つはユニット合成用リングとして定番でしたが、10/10のアップデートにより4つのリングがスキルになりました

これによりリング枠に余裕がでたので何を合成するか悩みどころですね。(-ω-;)ウーン


 



《実際にどのリングを合成すればいいのか?》


好みの問題もあるので一概にコレということはできませんが
優先順位を決めて合成したいリングを絞っていくといいですね。

 


・ユニットの用途は?

 

打撃用ユニット
射撃用ユニット
法撃用ユニット
打射法兼用の汎用ユニット

 

まずどの目的で使うユニットなのかによって合成すべきリングがある程度絞られますよね。


a矢印10%


・使用頻度の高い武器種は?

 

稀にしか使わない武器種のリングを合成すると効果を得られる時間も少なくなってしまうので慎重に。


a矢印10%


・同時に2つ以上のLリングを使いたい武器種は?

 

例えば、ロッドで効果のあるテックCパリングショートミラージュの効果を同時に得たいということであればどちらかをユニットに合成する必要がありますね。


ユニットにリングを合成すると強化で付与できるステ+20の効果も失われます

なのでユニットに合成するリングは強化しないリングを優先しましょう。

この場合はショートミラージュをユニットに合成すればテックCパリング+20のステータス補正が失われないのでお得ですね。


a矢印10%

 

・リング枠に余裕がある場合は?

 

複数のクラスで効果のあるリングがおすすめです。




《複数のクラスで効果のあるリング》


L使えるスキルリング一覧表2018-10-10 複数クラスで効果のあるリング 



・アトマイザーラバーズ◎おすすめ

アトマイザー系アイテムを素早く使用できる。回復量増加、使用中は無敵。

特にアトマイザー系アイテムを使用中は無敵になるというのは非常に便利です。

ムーンアトマイザー(蘇生)

スターアトマイザー(HP回復、状態異常回復)

ピンチで確実に回復が出来たり、緊急回避にも利用できます。

ムーン使用中の共倒れもなくなります。

ヒーローなどオートメイトの無いクラス構成において特に有用。


・ジャンピングドッジおすすめ

サブパレットにセットして使うアクティブスキルです。

高速で上昇し敵の攻撃を回避する。(大ジャンプ)

強化することで再使用時間が短くなります。(+20で再使用時間5秒)

敵の弱点が高所だったり、空の安全地帯から攻撃したい場合など便利です。

ドッジ使用からの2段ジャンプで更に高度を上げることも可能。

全クラス2段ジャンプがあるのでプレイスタイルによっては不要という人もいると思います。


・ジャストリバーサルB

ジャストリバーサル時に周囲の敵にダメージを与える。当たればPP5回復。

打撃力依存の打撃属性攻撃なので打撃クラスで効果が高め。


・マグエキサイト

マグのSPオートアクション以外のオートアクションの頻度と威力上昇。

打撃と射撃のオートアクションは威力が低いので法撃のアクションにするのがいいため法撃クラスで効果が高め。

状態異常付与やアンガ属性耐性に影響があるため注意。


・パーティオブタフネス

PT人数に応じてダメージ軽減。強化値+20の4人PTで5%減。

PTを組んでないと効果がないので注意。



どのリングも強化すると性能が上がるのでユニットに合成する前に強化しておきましょう。





《ユニット合成用リング選びの例》


例えば、打射法兼用の汎用ユニットでいろんなクラスでプレイする人であれば複数のクラスで効果のあるアトマイザーラバーズ、ジャンピングドッジと残り1枠はそれぞれの好みで選択するという感じでしょうか。


1枠目 アトマイザーラバーズ

2枠目 ジャンピングドッジ

3枠目 よく使うクラス専用リング or 複数のクラスで効果のあるリング


クラスによっては1部位だけ専用ユニットに変えることも考えられるのでどの部位に何を付けるかはよく考える必要がありますね。


1クラスしか使わない人であれば

 

スキルリング変更コマンドを使えば装備枠のリングはワンタッチで変更することも可能なので参考に。

ワンタッチでスキルリングを変更する方法!








おまけ



じょばじょば集会に参加

じょばじょば集会

(画:銀子さん)


集会の様子

【変態注意】ロビアク「恋やかん」を使ってブロガーさん達とじょばばば集会!!


集会の裏話

コラボ15回!じょばば集会好評記念!参加者にインタビューやってみた!!


ドSかれんちゃんの招集で禁断の宴が開かれました。( ゚д゚ )

まさかしっかり記事になるとは思っておらず醜態を晒すことになってしまった…。


無名の QQ スクリーンショット20180906111508


実は集会が終わってSSを見てるときが一番笑いましたw



ネタですからね!くれぐれも誤解のないようにお願いします!




実尋祭りに参加

doc_344819285_1539180108038.jpg


doc_344819295_1539180159865.jpg


doc_344819308_1539180251792.jpg

(撮影:なひ)


みひろんの誕生日会ですね。

約束でたまには仙人を封印して参加しました。(((壊Φ∀Φ)))



《今日の一言》
この記事は過去記事のリバイバルです。
新たに書き足した部分が多いので新記事として日付けを変更しました。

ついに一部リングのスキル化がきましたね!
とりあえずアトマイザーとドッジはユニットに合成するつもりですが、アーム/シャライラケラスを打撃特化にしてイザネと使い分けを予定しているのでどの部位に何を合成するか迷います。
どちらも+20まで強化するため気軽に合成できないのが悩ましいですね。

同時にクラスの調整もあり待ちに待ったDBのPAディストラクトウィングの調整がありました。
多用するPAでありながら直線移動しかできない&硬直ありという勝手の悪さがストレスでしたが今回のアプデで旋回できるようになって攻撃面ではかなり使いやすくなりましたね。
ただし上下の追尾は無し、PA後の硬直もそのままということでHrのフラッシュより使い勝手は悪い感じです。
結局移動は零サフォですかねぇ。
ブーツはいろいろと改善があったので動きやすくなりそうですね。
ジーカーで属性破棄されなくなったのはデカイです。



↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

1. 無題

シンマイさま
いつも有力情報ありがとうございます。
参考にしたいけどここまで手が回らないので
いつかいつか。この記事を温めておきたいと思います。

2. 無題

(´・ω・`)そうだねー、リング作ることそのものが面倒というか大変というか髭いつかブッコロというか

なので無駄にしないように考えて付けないと、、、ですな

3. コメントありがとうございます。

>あかねさん

こんばんは~ありがとうございます!
☆12ユニット用の記事ということでなかなかそこまで手が回らないですよね~。
私も追加用のリングはまだ作れてませんw
どのクラスで効果を発揮するかリングの効果もまとめてあるので
必要な時に見てもらえたらなと思います。(*・∀・*)ノ

4. コメントありがとうございます。

>jabさん

また新しいリングの実装が発表されましたね~。
ユニットにリングをつけれるようになったからには
今後も新しいリングが実装されていくと思われます。( ゚∀゚;)タラー
ギャザリング自体をもう少し面白くしてもらいたいですね。

5. ちわちわ^^

トンテキさんの言う通り
ステップジャンプ
エアリバーサル
ステップJAコンボ

にしましたププッ(^_-)-☆
潜在能力が慣れてきたら
こう云った効果や使い方
また、技術力などを磨いて行きたいと思ってます。

本来はそっちが先なんだろうけど
テキトーでやっててもクリアー出来てたので
後回しになったけど
よく吹き飛ばされたり、ジャンプやステップのタイミングとか
適当で・・w

敵の真ん中に突っ込んで行ってしまうタイプなので
少しはテク磨かないと~
って思ってました^^w

でも、ここはゆっくり習得していこうと思います^^。

6. コメントありがとうございます。

>Ripさん

こんばんは~!
やはりアクションゲームなのでタイミングや判断力など
技術的な要素が一番強さを左右しますからね。(´゚艸゚)∴ブッ
ゆっくり強くなっていく過程を楽しんでいくといいですね!

ユニットにつけるリングは
エアリバーサル 打撃○ 射撃○
ステップJAコンボ 打撃◎ 射撃×
ステップジャンプ 打撃○ 射撃×
という感じなのでとりあえずこの3つでもいいとは思いますが
慣れたら自分に合わせて付け替えてもいいですね。

7. こんばんは~2(^^♪

>シンマイさん

ゲゲ^^w
これ打撃に有利みたいね~ププッ

今後、12ユニット新たに作る時の参考に教えて下さい。

ユニットに付けるリングの件ね!

ウチの好きなクラスは
ガンナーとバウンサーです。
火力欲しい時はファイターでDSカマイタチw
偶にブレイバーしますがメインは弓でカタナはカタコンエスケープ使うときだけw

けっこう身軽に動けるGuとBo好きです(^^♪
DBでスキルツリーも打重視です。

サブは全てハンターで火力マシップ乙女です。
この点踏まえて


打系(ファイターとバウンサー)
射系(ガンナーとブレイバー)

この3部位ユニットに付けるリング紹介頂けると助かります。
あくまでトンテキさんの主管が知りたいです。
教えて下さいね^^;

蛇足ですが
ファイターでリミブレ使うと、すぐチーンするので使いませんww

トンテキさん、こんなウチのアホな質問
分かり易く回答くれて大感謝してます、

おかげで楽しくなってきました。

後は・・・技術力だが・・・ププッ
その内ね~^^w

8. コメントありがとうございます。

>Ripさん

ではw 私ならどうするかお答えします。(´゚艸゚)∴ブッ

①エアリバーサル
どのクラスでも効果あり

②ステップJAコンボ
バウンサー、ファイターで有用です。
ブレイバーでもスナッチJAコンボに振らなくてもよくなるのでスキルポイントが浮くという利点もある。

③フロントSロール 
TMGには必須レベルのリング
サブハンターということで火力アップにTマシンガンSアップのリングも有用です。
どちらも有用性が高いのでどちらも使いたい。
リングを強化しなくても効果があるフロントSロールをユニットに合成する。
TマシンガンSアップは強化して装備


この3つにします。

装備するリング
ガンナー TマシンガンSアップ
バウンサー DBスナッチ
ファイター SDカマイタチ
ブレイバー お好みでどうぞw

あくまでも私ならこうするというだけの話なので
鵜呑みにせず自分の好みに合わせて選んでもらえればと思います。

9. ありがと~^^

>シンマイさん

最初は先輩たちの真似をした方が無難と思ってたので
ご紹介頂いた通りやった方が無難と感じてます。

TマシンガンSアップ以外全部あるので
早速このリングを育てますね~^^

JAはステップで生み出すものだったのねw
自然に発生するかと思ってましたププッw

トンテキさんのお陰で少しずつ分かってきた様な気がして
楽しくなってきました(^^♪

しかし・・・
奥が深いな~^^;

でも、少しずつ分かっていく過程が楽しいんだよね!

単純すぎるゲームや
強い武器を売りまくるゲーム
ウチには合わないようです(''ω'')ノ

脳死してた頭が少しずつ回復してきました(#^.^#)

見も知らない人に、こんなに丁寧に教えてくれる
トンテキさんに敬意を表します('◇')ゞ

毎回、ありがとうね!!

これからも、よろしくお願いいたします<(_ _)>。。

10. コメントありがとうございます。

>Ripさん

恐縮です。( ^∀^ )

ステップJAコンボリングはステップ時にJAタイミングが発生するようになります。
これまでよりワンテンポ早くJAを乗せた攻撃ができたりと火力UPに繋がりますね。
ファイターやバウンサーで有用です。ъ(゚Д゚)

No title

こんばんわ。
アナザーです。

FC2に、体当たりしましたw

正直、自分のブログが投稿出来たか解りません。
今後もよろしくお願いします☆

コメントありがとうございます。

>アナザーⅣさん

アナザーさんこんばんは~!
投稿されてましたよw
創作用のFC2、交流用のアメブロと使い分けるのがいいですね。ъ(゚Д゚)
記事自体はFC2で作ったとしてもアメブロの文字数制限以内であればHTMLをコピペすればアメブロでも投稿できますよね。

無題

おおー!クラスごとに書いてあるからメッチャ見やすい!そして、わかりやすい!
ちょうどスキルリング見直してたので、コレはホントありがたいです。即ブックマークしました。

あと、・アトマイザーラバーズだけ点がついてるのが気になりました。

コメントありがとうございます。

>ヴォイドさん

ヴォイドさんこんばんは~!
ありがとうございます!
別記事の比較表を流用しました(´゚艸゚)∴ブッ
まとめて見れると選びやすくてらくですよね~。
活用してもらえればと思います!

最初だけ・付けて他は付け忘れてましたw
ありがとうございます!付け足しておきました!

無題

ユニットにSロールを埋め込んでもステータス補正なくなりますよね? Tマシを埋め込んでもどちらでも大丈夫ってことですかね?

コメントありがとうございます。

>山田さん

山田さんこんばんは~!
その通りですね。
古い記事の例をそのまま使ってしまったのでよくなかったです。
フロントSロールリングを強化した射撃威力アップはフロントSロール中の射撃にのみ効果ありということで、以前はSロール系のスキルをとってなければ強化する意味も少なかったので強化しないならそちらをユニットに合成したほうがステータス補正も損しませんよという意味の話だったのですが、現在はアナザーSロールアーツモードもありリングを強化する意味があるので+20にしたほうがいいですよね。
二つとも強化するならどちらを合成しても同じですね。
混乱を招く例文でした、すみません。
何か別の例に変更しておきます。┏○ペコ

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

ロドス&暗影カレンダー

ロドス暗影カレンダー2018年11月黄

 

 

《ポチっと支援お願いします♪》

 

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

よく読まれている記事

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

ストーリーが驚きの展開に!
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新10/26
141「お菓子ちょうだい」 332「カメラアピール」
----------------------------------------------