マグの使い方


更新 2018 4/2


関連記事

マグの育て方
マグの使い方

 

 

今回はマグの使い方とういことで

マグの生態について簡単に解説していこうと思います。(*・∀・*)ノ

 

 

まずは

 

 

《マグの特徴》

 

マグにはレベルがあり最大レベル200まで上げることができます。
エサを与えることでレベルが上がり成長します。→
マグの育て方

 

マグ詳細 

 

成長(レベル)に合わせて形態も変化します。

 

例)

 →   → 

 

マグレベル1~ 第1段階
マグレベル30~ 第2段階
マグレベル100~ 第3段階

 

成長させることで様々な支援を受けることが出来るようになります。

 

マグのレベル100以上であれば
進化デバイスを使うことでマグの外見を変えることができます。(性能は変わりません

 

例)

  


マグを透明にするステルス化もあります。(リサイクルショップ 進化デバイス/ステルス化)

 

 

 


《マグで出来ること》

 

大きく分けて3つあります。

 

①ステータスの底上げ
②自動支援
③幻獣召喚(フォトンブラスト)

 

個々に見ていきます。

 

 


ステータスの底上げ

 

支援レベルの数値がそのままステータスに加算されます。

 

 

このマグにより加算されたステータスは装備条件にも有効です。

 

更に武器やユニットの特殊能力とは違い
シフタ・ドリンクメニュー・チームツリーなどの倍率の計算にも含まれます

 

このようにマグによるステータス上昇値は
基礎ステータス扱いになっているので数値以上に影響があります。

 

 

 

②自動支援

 

トリガーアクションオートアクションSPオートアクションといった自動支援してくれる機能があります。
どれもマグのエネルギーが0%(空腹)の状態では発動しないので注意。

 


・トリガーアクション


特定の条件をトリガーとして支援を行います。

 

トリガーアクション 

 

初期から設定されておりマグの進化と共に新たにトリガーアクションが追加されていく。(全5枠)
ビジフォンからでも買える
マグ支援拡張デバイスを使うことで候補枠を3つ拡張できる。(追加+3枠)

 


最大で8つの候補が設定可能。


無名の QQ スクリーンショット20171105165138 

 

行う支援アクションに優先順位をつけることができます。
候補枠が増えることでトリガーアクションが実行される確率が上がるというわけですね。

 

フォトンドロップ交換ショップの変更デバイスで任意にアクションを変えることができます。

 

 

仮に全ての枠に同じアクションを入れておけばそれだけそのアクションの発動確率があがるということになります。
私は深く考えずそうしちゃってます。(´゚艸゚)∴ブッ

 



・オートアクション


マグのレベル30以上(第2段階)になるとエネミーに対し自動で攻撃を行うようになります。

 

オートアクション 

 

エクスキューブ交換ショップの変更デバイスで任意にアクションを変えることができます。

 

 

打撃アッパーでの敵の打ち上げや法撃系の状態異常付与は敵によって邪魔になってしまう場合があるので注意です。


打撃ブロー、射撃系、法撃系フォイエ、バータ、メギドあたりは問題ないと思います。


スキルリング:L/マグエキサイトを使うことでオートアクションの威力と頻度が上昇しますが
他にも有用なリングがあるのでリング枠と相談ですね。('ェ';)

 


・SPオートアクション


マグのレベル200になると習得。

 

SPオートアクション 


レベル200到達時の支援レベルのパラメータによりアクションが決まります。

 

blog_import_59d466331dd24.png


ヒーローで使うマグであればSP技量/鉄壁が良さそうですね。


エクスキューブ交換ショップの変更デバイスで任意にアクションを変えることもできます。

 

 

フィールドに降り立って一定時間が経過すると発動待機状態となります。(マグが紫のオーラを発する)


 

 

 

③幻獣の召喚(フォトンブラスト)

 

マグのレベル30以上(第二形態)になると幻獣を召喚するフォトンブラストPB)を習得します。

 

 

幻獣による攻撃や支援などのアクションを行います。

 

 

 

支援レベルのパラメーターによりフォトンブラストの種類が決まりますが
エクスキューブ交換ショップのPBデバイスで任意のフォトンブラストを習得することもできます。

 

 

PBデバイス使用後でもマグの進化や成長によりフォトンブラストが変化する可能性があるため
PBデバイスレベル200になってから使用するなど注意が必要です。

 


・フォトンブラストの使い方

 

フォトンブラストはサブパレットにセットすることで使用可能になります。

 

 →  → 

 

セットしたアイコンがフォトンブラストゲージとなっており(PCのみ?)
与ダメージ/被ダメージにより溜まっていき最大になると使用可能状態となります。
スキル同様に任意のタイミングで実行可能です。

 


・PBチェインとは?

フォトンブラストの実行を長押しすることで
キャラクターの周囲に
サークルが発生し発動待機状態となります。


このサークル同士を他プレイヤーと重ねることでPBチェインが行われます。

 

 

チェインするとフォトンブラストの効果時間効果範囲などが増加。

 


・小ワザ(無敵)
このフォトンブラストの
待機状態の間は無敵となります。(最大約10秒間
 

 

これは即死級の攻撃を回避するときに利用できます。
徒花1:1個人戦時間切れ
マザーのキューブ破壊失敗 など

 


・おすすめフォトンブラスト

 

ケートス・プロイ

PP自然回復量増大600%
特に法職ではPP回復手段として利用している人も多いかと思います。


ユリウス・ニフタ

敵を吸引して集める
吸引範囲がとても広く多くの敵を1箇所に集めるのに便利

 

独極:天極と地極10の六芒均衡を集敵したり
PSEバーストやアドバンスクエストなど敵の多い場面で有用です。




ということで




《マグでやること》

 

・マグを育てる →マグの育て方

 

・トリガーアクションを好みに調整する

 

・フォトンブラストを好みのものにする

 

・自動支援の効果を得るためクエスト前にエサを与えてエネルギーを補充する

 

・必要ならクエスト中にフォトンブラストやその無敵時間を利用する。


 

 

(撮影:なひ) 


↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

1. 無題

今回も大作だね♪

「マグ支援拡張デバイス」
Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!何ですかそれ!
聞いてないよオオオオオ……

2. 無題

ふむふむふむφ(.. )
とても勉強になります師匠・:*+.\(( °ω° ))/.:+ありがとうございます(σ≧▽≦)σ

3. 無題

(・_・D フムフム φ(`д´)メモメモ...
今回も
わかりやすい記事ありがとうございます_(:3 」∠)_
わたしのマグもパワーアップしたいとおもいます

4. 初めて知った!!

無敵時間は素敵時間(*´˘`*)♥
初めて知りました!
なんか嬉しいです...♪*゚

今育ててるマグも
ほとんど回復で埋まりそうです。

それよりも
見た目をどうするか…
悩ましいです。

Estelle

5. 無題

亀さんこんにちは~(*`・ω・´*)ノ

相変わらずわかりやすい記事をありがとうございます((꜆꜄ `・ω・´ )꜆꜄꜆シュッシュッ

マグについては、そこまで意識した事がなかったのですが
ちゃんと育てる意識を持ったら、戦闘で使える存在なのですねw結構放置している部分がありましたw

育てなければです!

6. コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

ありがとうございます!
ダチョウ倶楽部・・だと・・!?
実はマグ支援拡張デバイスというのがあって
AC品なんだけどビジフォンからでも売買可能ですね~^q^

7. コメントありがとうございます。

>あかりさん

ありがとうございます!
トリガー調整してPB変えてクエ前にエサあげるだけですね~^q^
クエスト前にエサをあげるのいつも忘れちゃうんですけどね~グハッ!!( ゚∀゚)・∵.

8. コメントありがとうございます。

>まくまさん

ありがとうございます!
簡単にカスタムできると思うのでやってみてください。^q^
特にソロだと多少恩恵が実感できるんじゃないかなと思います。(o・ω・o)ノ

9. コメントありがとうございます。

>Estelleさん

ありがとうございます!
PB待機で素敵時間いや無敵時間があるので
特に今だとソロ花の1:1の場面で削りきれなかった時に利用できますね~^q^
いつも頭上にいるので見た目も重要ですよね!ъ(゚Д゚)

10. コメントありがとうございます。

>Valentineさん

バレ亀さんこんにちは~!^q^
ありがとうございます!
火力上げのためだけにしか利用してない人はけっこういると思います。(私もですがw
トリガー調整して PBを好みに変えて クエ前にエサあげて 
戦闘中は意識して PBや無敵時間 を活用していくといいと思います。シュシュ(;`・ ω´・)o鹵巛∵:’、

11. 無題

マグを進化デバイスでリリーパにすると強くなった気持ちになりますね(嘘)

トリガーアクションの8枠全てにHP回復系を仕込んでおくといざとなった時に床をなめずに助かっております。
深く考えずとも出来てしまうのが仙人さまなんだなとシミジミ思いました(゚д゚)

12. コメントありがとうございます。

>黒猫チムールさん

リリーパ愛によるプラシーボ効果を利用しているとはさすがです。(白目

一つの効果に絞って発動率を上げたほうが効果的なのかなと思ったので適当にそうしていました(´゚艸゚)∴ブッ
小さなことですがここを詰めておくことで勝負を分けることもあるかもしれませんよね。
私も8枠に増やすか検討してみます。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

訪問ありがとうございます!

ポチっと支援お願いします♪

 

よく読まれている記事

月別アーカイブ

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

シエンシリーズはDBにとって神武器!
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新6/28
300「待機中3」 237「花束」
----------------------------------------------