シフタ・デバンドの効果と仕様

 

今回はシフタ、デバンドの効果と仕様ということで

 

クエスト中にキャラ名の上に矢印のようなマークが表示される時がありますよね。^q^

 

 

これはシフタ(赤)、デバンド(青)が効果中であるという表示です。

 

いわゆる「Buff(バフ)」と呼ばれる一時的にステータスを強化するテクニックです。( ゚д゚)ホゥ

 

このシフタとデバンドの仕様を理解しておくことは自分にとっても味方にとっても有益です。

 

 

 

まずは

 

 

 

・シフタ、デバンドとは?


シフタ
 

 


炎属性のテクニックで自身と周囲に一定時間攻撃力UPの効果を付与する。

 

 

 

デバンド
 

 


氷属性のテクニックで自身と周囲に一定時間防御力UPの効果を付与する。

 


これら2つを併せてシフデバと呼んだりします。φ(`д´)メモメモ

 

 

 

 

・シフタ、デバンドの効果

 

ディスクLv1 +18%
ディスクLv17 +19.7%

 

シフタ、デバンドのディスクレベルによってステータスUPの倍率が少し変わります。

 

シフデバを使う術者のステータスによって倍率が変化することはありません
 

これらの倍率はシフデバを受ける側
(基礎ステータス + マグ + ○撃力UP系スキル) の値に
のみ掛かります。

 

つまりシフデバを受ける側のステータスによって上昇量が変わるというわけですね。(*・`o´・*)ホ―

 


そしてシフデバにはヒット判定があり1ヒットの効果時間が15秒です。

 

チャージなし 2ヒット (計30秒)
チャージあり 4ヒット (計1分)

 

効果時間の上限は基本1分です。
チャージありのシフデバで効果時間の上限に達するわけですね。
なのでシフデバを掛ける時は
4ヒットさせることを心がけましょう。(*・∀・*)ノ

 

 


というのが基本ですが!

 

 


メインクラス/サブクラスどちらかがテクターの場合はこの限りではありません。( ゚д゚ )!
 

テクターのスキルでシフデバの効果や効果時間を上げることが可能です。

 


《テクターのスキル》

 

エクステンドアシスト (シフデバの効果時間上限延長+120秒=合計で最大3分)
ロングタイムアシスト 
メインクラス限定 (シフデバ1ヒットの効果時間増加+30秒=1ヒット45秒になる)

シフタアドバンス (シフタの効果上昇)
シフタストライク 
メインクラス限定 (シフタ中ダメージ増加 最大+10%)
シフタクリティカル (シフタ中クリティカル率上昇 最大+20%)

デバンドアドバンス (デバンドの効果上昇)
デバンドタフネス 
メインクラス限定 (デバンド中最大HP上昇 最大+125%)
デバンドカット (デバンド中ダメージ軽減 最大85%=15%ダメージカット)

 


見ての通りこれらのスキルを取得したメインテクターのシフデバは非常に大きな恩恵があります。
 

サブテクターでも効果時間は3分にできるのでシフデバの維持がしやすいですね。
ただメインテクターと違い3回掛け直さないと上限3分に達しないので注意。
15秒 × 12ヒット = 180秒(3分)

 

他にもファイターのスキル「アドレナリン」を取得している場合や
スキルリング「
アドレナリン」を装備してる場合は
1ヒットの効果時間を最大で45秒まで上げることが可能です。φ(`д´)メモメモ

 


・テクニックカスタマイズ

 

クラフトテクニックカスタマイズをすることで更に使い勝手がよくなります。

 

数多のシフタレシピ3  発動間隔-0.3秒 消費PP+1~+10 範囲+1m 最大ヒット数+1
数多のデバンドレシピ3  発動間隔-0.3秒 消費PP+1~+10 範囲+1m 最大ヒット数+1

 

チャージで計5ヒットするようになりヒット間隔も短くなるのでおすすめです。

 

 

・シフデバをもらう前、もらった後のステータス変化

 

 →→ 

 

シフデバ強化スキルをとったメインテクターからのシフデバです。

 

この変化がマルチパーティー12人全員に起きるとすれば
その恩恵はかなりのものだと想像できますよね。(∩´∀`)∩♪

 

 

 

最後に重要なシフデバの仕様についてです。

 

 

 

・シフタ・デバンドの仕様

 

テクニックを扱えるクラスは テクター フォース バウンサー サモナー 計4クラスです。

 

 

このように効果に差はありますが
シフデバは
重ね掛けしても一番効果の高いものが適用されます。\_( ゚ロ゚)ここ重要!

 

効果の低いシフデバを上から重ね掛けしても上書きされることはありません。
一番効果の高いものが維持されます。

 

なのでテクニックレベルやクラスを気にして使用を控える必要はありません。

 

例えばメインテクターが掛けたシフタLv17の上から
Fo、Bo、SuがシフタLv16を重ね掛けしたそしても

メインテクターの掛けたシフタの効果が維持され効果時間(最大3分)が延長されます。
当然、シフタストライクデバンドタフネスの効果があればそれも
維持されます。

 

 

 

 

《まとめ》

 

シフタ = 自身と周囲に一定時間攻撃力UPの効果
デバンド = 自身と周囲に一定時間防御力UPの効果

 

ヒット判定があり1ヒットの効果時間が15秒
チャージなし 2ヒット (計30秒)
チャージあり 4ヒット (計1分)
効果時間上限になる4ヒットを心掛けよう。

 

効果はシフデバを受ける側の(基礎ステータス + マグ + ○撃力UP系スキル)の値にのみ掛かる。

 

テクニックカスタマイズで使い勝手がよくなる。

 

テクターのシフデバ強化スキルは恩恵が大きい。

効果倍率UP、効果時間延長、1ヒットの効果時間延長、火力UP、HPアップなど

 

重ね掛けしても一番効果の高いものが維持される。

 

 


こういった仕様を理解しておくことで優位に戦うことができますね。d(゚-^*)

 

 

 

 

↓↓クリックしていただけると気持ちアガります。(*・ω・)*_ _))

関連記事

コメント

1. 無題

テクカスの名前って多数じゃなくて数多じゃなかったですか・・・?

補助テクはもっぱら使ってもらう側なので、テク職の方にはいつも感謝しております( ´艸`)

2. コメントありがとうございます。

>テルーさん

ありがとうございます!
誤字ってました。( ゚∀゚;)タラー

12人マルチだとアリナシで差が出ますよね。
私はバウンサーが多いのでシフデバもらって自分で維持するという感じですね。
テクターさんに感謝です。^q^

3. 無題

今回は、知ってるようで知らない人も
いるかもしれない情報ですね((´∀`*))

今回も綺麗にまとまってていいですね!
(SSハ ワタシガトッテマスカラネ!!)ボソ・・・

4. コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

ありがとうございます!
今回はたくさん撮ってもらったね。(´゚艸゚)∴ブッ

初心者の頃は存在は知っていても詳しい効果までは知らなかったりしますよね。
そういう意味でもザンバースの記事もいつか書きたいなと思います。ъ(゚Д゚)

5. 無題

四季はテクター愛好家(自称)ですが、実際にシフタをかけたときの打撃力とかの差をみたことはなかったので参考になりました!こんなに変わるんですね……!

受ける側の視点からすると、打撃力upとかのスキルをつけてるとシフタの効果をより高く得られるってことでしょうか??
特にサブHuのクラスツリーの話ですが、倍率系スキル以外はそれほど重要じゃないかと切り捨ててましたけど、
あんまり使わない防御スキルに振るくらいなら……って考えたり考えなかったりしますね……。。

6. コメントありがとうございます。

>四季さん

ありがとうございます!
はっきりと差がわかる上昇量ですよね。
シフデバをかけてくれたフレはシフタアドバンス10振りだった気がします。(´゚艸゚)∴ブッ

>受ける側の視点からすると、打撃力upとかのスキルをつけてるとシフタの効果をより高く得られるってことでしょうか??

そういうことだと思います。
他にもドリンクメニューやチームツリーも計算にも乗りますね。
(基礎ステータス + マグ + ○撃力UP系スキル)
これらは基礎ステータス扱いになっていて
シフタ、ドリンクメニュー、チームツリーの計算に含まれます。
なので火力を追求するのであればオートメイトなどの防御系スキルを切って打撃アップに回すといいと思います。
危ないので私はオートメイト外しませんが!( ゚∀゚;)タラー

7. 無題

シフタ&デバンドの仕様を分かりやすく解説されていて素晴らしいです(´・ω・`)b
気づかいのある支援職の方々のシフデバはありがたいものです。

自分自身が支援可能なクラスではない場合もしくは誰も支援してくれる方がいない場合は、全クラス装備可能なブーツの派生シフタとデバンドでこっそり強化しています(汗)
派生シフタできる固有ストライクガスト付きのセルクフロッツとプラシスアリオンは家宝です(゚д゚)

8. コメントありがとうございます。

>黒猫チムールさん

ありがとうございます!
火力底上げもさることながら
デバンドカット、デバンドタフネスがあるとPTの事故率もグンと下がりますね。
被ダメの多い徒花やマザーでは支援職のありがたみを強く感じますね~。

固有ガストのセルクフロッツはビジフォンから買えますし
テクの使えないクラス構成の場合役立ちますよね。
さすが猛者は固有付き武器を常に忍ばしてますね。|∀・)+ ニヤ
今度追記しておこうと思います。^q^

9. 無題

トンテキさんこんにちは~(*`・ω・´*)ノ

メモメモφ(・ω・*)これは参考になります!テクターを育てようとしていたのでリアルタイムです!!!

サブがテクターでも効果時間3分にはできるのですね壁|・`ω・´)フムフム 普段からそんなに気にしていませんでしたが、上昇率もかなり高いのですね!これはバカにできないです!

10. コメントありがとうございます。

>valentineさん

バレさんこんばんは~(*・∀・*)ノ
ちょうどテクター始められるということでタイムリーでしたね。
サブテクターでも3分なのでFoTeの人とかはテクターがいない時は
積極的にシブデバ撒いてあげてもいいですよね。|∀・)+ ニヤ

フレのテクターはシフタアドバンス10振りだった気がするので上昇量多めですね。
スキルポイントの影響で5振りで止めることも考えられるので要注意です。( ゚∀゚;)タラー

11. 参加になります!

シフデバはいつもつかってますが、改めて効果量を見ると重要ですね!わかりやすかったです

12. コメントありがとうございます。

>kousakuoukokuさん

ありがとうございます!
たしかに普段は前後比較することは少ないですよね。
ここから更にステータスでは見えてないシフスト、デバカトもありますからね。
有り無しの差は大きいですね。( ゚∀゚;)タラー

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

訪問ありがとうございます!

ポチっと支援お願いします♪

 

よく読まれている記事

月別アーカイブ

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

今日の一言

やっぱりルーサーのBGMはいいよね!
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新4/11
219「卒業ポーズ」 398「けんけんぱ」
----------------------------------------------