ザンバースの効果と仕様

 

更新 2018 7/1

 

今回はザンバースの効果と仕様です。



ザンバース」というのは
風属性のテクニックの1つで
頭文字をとって「ザンバ」などと呼ばれたりしていますね。

このザンバースは
使い方次第で高いダメージを与えることができます。( ゚д゚ )



ではまずはザンバースの効果について見ていきましょう。|・ω・`)ノアイ



《ザンバースの効果》



ザンバースは使用すると
術者の周囲に円状のフィールドが展開され
この
フィールド内から敵に与えたダメージ他人も含む)の20%を追加ダメージとして与えることができます。





・フィールドの持続時間

チャージ無し 約1.5秒
チャージあり 約5.5秒

チャージして使用すると持続時間が格段に伸びますね。ъ(゚Д゚)

 

ジェットブーツのPA「モーメントゲイル」の派生攻撃によってもザンバースを展開することができます。

ゲイル派生ザンバの持続時間は5.5秒とチャージザンバと同じ


・効果範囲

チャージ無し 半径キャラ2人分
チャージあり 半径キャラ6人分
チャージあり テリトリーバーストあり 半径キャラ9人分


・上下の効果範囲


上方向にはジャンプ3回分ほどの広い効果判定があります。


下方向にはあまり効果判定がないので注意してください。

 

下方向にジャンプ1回分の距離 → ザンバ無効

1ジャンプほど上にザンバが展開されていた場合、地上での効果は無しです。
 

下方向にジャンプ半分の距離 → ザンバ有効
半ジャンプほど上にザンバが展開されていた場合、地上でも効果が付与されます。

 

 

・テクニックカスタマイズ

 

テクカスをすることで更に使い勝手がよくなったりします。

おすすめは

レシピ:集中のザンバース3 チャージ時間-0.5~-0.3秒 消費PP+1~+8

チャージ時間が短縮することで素早く展開できるのが利点ですね。φ(`д´)メモメモ


・与ダメージ

例えばザンバースのフィールド内(効果範囲内)にいる仲間の与えた全ダメージが100万だとすると
その20%である20万のダメージが発生します。

JA(ジャストアタック)によってザンバのダメージが増えるということはありません。

ザンバースによって発生したダメージは
ザンバースを使った人のダメージとして扱われ表示もされます。


・ダメージ倍率

与ダメージの20%です。

 

以前までは一部のスキルや潜在能力などによって倍率を上げることが可能でしたが

2017 7/26 バランス調整にてダメージ倍率にスキルや潜在能力などが適用されなくなりました。


これにより誰が使用してもダメージ倍率は一律20%固定となりました。




《ザンバースの仕様》

AISによる攻撃はザンバ有効 (AIS=キャラの攻撃)  
銃座による攻撃はザンバ
無効 (銃座=設置物の攻撃)


終焉のアプレンティスには

バーンでダウン + 一箇所に固まってのAISブラスター + ザンバ は効果的ですね。ъ(゚Д゚)


補助テクニック全般に言えることですが

同一術者が一度に展開できる補助テクニックは1つまでです。


ザンバース中に他の補助テクニックを使用した場合ザンバの効果は途中で消えます。
他人の補助テクニックによって消えることはありません。


ザンバースは効果範囲内にいる
キャラ個別に効果を付与するフィールドです。
効果範囲内から範囲外に出た場合は1秒程度その効果が持続されます。


ザンバの効果中に新たに別のザンバを重ね掛けした場合
最初に受けたザンバの効果が維持されます。

現在は人によってザンバの倍率が違うということはないので重ね掛けしても問題ありません

 

 

では・・

 

 

・「上空で展開したザンバ」と「地上で展開したザンバ」が同時にある場合どうなるか?
 

お馴染みSS担当の「なひ」に手伝ってもらい検証してきました。( -ω人)



上下の効果範囲を踏まえた上で結果をご覧ください。

(先)1ジャンプ上空でザンバ (後)地上ザンバ → 地上でのザンバ倍率が適用される
(先)半ジャンプ上空でザンバ (後)地上ザンバ → 上空でのザンバ倍率が適用される
(先)地上ザンバ (後)2ジャンプ上空ザンバ → 地上でのザンバ倍率が適用される

つまり高低差があっても
上下の効果範囲内であれば最初に置いたザンバの倍率が適用されます。

 

現在は人によってザンバの倍率が違うということはないので気にする必要はありません。(2017 7/26~)

 

 

 

というわけで



一人でも効果は期待できますが効果範囲内に味方が多いほど高いダメージが得られます。
ボスのダウン時など味方が一箇所に集まって攻撃する時などはより効果的ですね。Σd(・∀・*)

 

 

(撮影:なひ)


↓↓クリックしていただけると気持ち上がります。(*・ω・)*_ _))
関連記事

コメント

1. 質問

上下の効果範囲について、「上方向にはジャンプ3回分ほどの広い効果判定がありますが下方向にほとんど効果判定がない」とのことなのですが・・・

ゲイルマンが「先に上空でザンバ」を撒いているところに、「後から地上で高倍率ザンバ」を放った場合、地上のプレイヤーはどちらのザンバが適用されるのでしょうか?( ゚Д゚)

2. 大雑把にしか覚えてないから詳しいところを実は知らないでいる

ほほう・・・フィールドに全員共通で1つではなかったのですね

個人的にはタクトの仕様が気になりますね
ペットは敵の目の前で攻撃、マスターは離れた位置でザンバに乗って攻撃指示(タクトを振るかもしれないが届かない攻撃)
この場合ペットにザンバは乗らないで正しいのかなぁ・・・まあ、このやり方で乗るなら敵の目の前でザンバに両者が乗ってたら倍々みたいになりそうですがw
フォトブラケートスは両者に付くと恐ろしい速度でPP回復するんですよねぇ・・・

3. JA

ザンバースにJAが適応されないのは知らなかったです
それじゃわざわざ素振りしてJAしなくても問題ないのかー

4. 無題

最近はあんまりアレコレ教えてもらえなくなったァァ
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ザンバースの勉強もこれ見てしなきゃ
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
他の記事も読み返して勉強しなきゃ
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
今日は晴れって言ってたのに雨が降ってる
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
帰ったらもう1回洗濯とかヤダ
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


ぽよっ(●´∀`●)/

5. 無題

ザンバース記事と聞いて!更新お疲れさまです!

色々小難しいテクニックですからね……詳しく知らないテクターやバウンサーの皆様にも是非見て欲しい記事でした!


テクター愛好家を自称してます四季ですが、ザンバースについてはそれほど特化した構成でやってないので(←Te/Foの人)たまにサブBoやSuに転職しちゃおうかなーなんて思ったりします……。。。

6. ザンバース…かぁ。。。

わたしは特化させたことがないので、あまり気にはならないですけど… 特化させてる方からすると少しの倍率差でも過敏になっちゃう所なのでしょうね。

そういえば昨日ご一緒した方は、わたしがTeBrだと分かったからなのか、テレポーター前で威嚇のように何度もザンバしてました。見てみるとTeSuさんだったのでお任せして維持に務めました。まぁ、あれくらいしてくれると、こちらとしてもわかり易くていいのですけど、倍率差なんて外からでは分からないですからね。

いっそのことスキルのみにしてしまって、マスタリーや武器潜在を一切参照しないようにしてくれると、風マス分SPが浮くんですけどね。まぁ、北風系の武器は死んでしまいますけどね…(^_^;)

Estelle

7. 無題

ザンバ参考になります!(๑• ̀ω•́๑)✧
テクニックはまだまだ知らない事が多いので、いっぱい勉強したいと思います!ありがとうございます٩( 'ω' )و

8. コメントありがとうございます。

>通りすがりさん

>ゲイルマンが「先に上空でザンバ」を撒いているところに、「後から地上で高倍率ザンバ」を放った場合、地上のプレイヤーはどちらのザンバが適用されるのでしょうか?( ゚Д゚)

ある程度予想はついてますが、これは気になる問題ですよね!私もです。(´゚艸゚)∴ブッ
というわけで遅くなりましたが検証してきました。

まず「下方向にほとんど効果判定がない」というところがあやふやな表現でしたので
もう少し詳しく言いますと、

下方向にジャンプ1回分の距離→ザンバ無効
1ジャンプほど上にザンバが展開されていた場合、地上での効果は無しです。

下方向にジャンプ半分の距離→ザンバ有効
半ジャンプほど上にザンバが展開されていた場合、地上でも効果が付与されます。

これらを踏まえた上で以下をご覧ください。

(先)1ジャンプ上空でザンバ (後)地上ザンバ → 地上でのザンバ倍率が適用される
(先)半ジャンプ上空でザンバ (後)地上ザンバ → 上空でのザンバ倍率が適用される
(先)地上ザンバ (後)2ジャンプ上空ザンバ → 地上でのザンバ倍率が適用される

つまり高低差があっても上下の効果範囲内であれば最初に置いたザンバの倍率が適用されます。
という結果でした~Σd(・∀・*)

9. コメントありがとうございます。

>版権キャラだらけのアークスさん

さもつどではどうもでした(´゚艸゚)∴ブッ
そうですね。フィールド上に全員共通で1つしか展開できないわけではなく
重ね掛けした場合は最初に掛かっていた効果倍率が維持されるということですね。ъ(゚Д゚)

タクトではどうなのか実際にワンダで調べてきました。
サモナーの場合はペットが武器ではありますが
主人とペットは別の固体として扱われているようで
ペット自体がザンバの範囲内にいなければ効果は乗らないみたいですね。

10. コメントありがとうございます。

>通りすがり2さん

ですね~JAしてもしなくても効果は変わらないと思います。
補助テクは全般的にJAは関係ない感じですかね。
補助の中でもザンバースの場合はダメージを与えるテクなので
JAしたほうがいいような気になりますよね。私もそうでした。(´゚艸゚)∴ブッ

11. コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

最近私よりダメージ出すようになってきたァァ
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
それに複合の前にザンバースも使うようになってるー
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
他の記事読み返しても翌日には忘れるくせにー
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
晴れ予報で雨降られると最悪だよね~!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
風持ちて集い雨払いて散れ!
( ゚д゚ )

縛道の五十八 『摑趾追雀』( ゚д゚ )ハァァァァッ!

12. コメントありがとうございます。

>四季さん

ありがとうございます!
ホントいろいろと小難しいテクなので書くにも気合が必要な感じで(´゚艸゚)∴ブッ
記事にしようとは思いつつなかなか踏み切れませんでした。
主要なクラス構成の倍率も載せたかったんですが書ききれませんでした・・。
今度追記できたらなと思ってます。
Foは倍率上げるスキルが無いですよね。
今はTeSuが人気なんですかねぇ( ゚∀゚;)タラー

13. コメントありがとうございます。

>Estelleさん

ザンバアピールというかテクター同士のアレがあるんですね。( ゚∀゚;)タラー
WBの貼り替え合戦のそれに少し似てますね。(´゚艸゚)∴ブッ
私はテクターがいない場合は誰がザンバするのか様子見つつという感じなんですが
キャラクターの頭上の表示にサブクラスも表示できるようにするか
周囲のキャラクター表示をサブクラスまで載せてくれるようにしてほしいなと思いますね。
全員のサブクラスまで一気に見れるとラクなんですけどね~。
効果が一律であれば問題は起きませんが今から変更は出来なさそうですね~。(ノ∀`)アチャー

14. コメントありがとうございます。

>あかりさん

ザンバースは使い方次第でかなりのダメージアップが見込めるので
自分にとってもPTメンバーにとっても有益ですね~Σd(・∀・*)
これを機に理解を深めて風の妖精となってください(意味不明

15. 無題

トンテキさんこんにちは~(*`・ω・´*)ノ

ザンバの記事更新お疲れ様ですー!
あまり気にしたことがなかったのですが、+20%って凄く強いですねwボスタコ殴りの時とか必須スキルじゃないですか!コレ!Σ(*゚◇゚*)

私もフォースを触り始めているので、これは参考になります!
フォースといえば!フォースのさぶく…´∀`)=⊃)`Д゚);、;'.・グホォ

16. コメントありがとうございます。

>valentineさん

バレさんこんばんは~(*・∀・*)ノ

ありがとうございます!
20%でも有り無しでは違いますね。
なので回りにテクターさんがいない場合は様子見てザンバ使うといいかもですね。
私はフォースの方が風マスとってたらどうしようとか思いながら
無しよりはいいので様子見つつやってます。

フォースのサブクラスの記事はサイトマップから探して飛んでください。('σェ')ホジホジ
ウウウオアアアアアアァアァァァアアアア!!!(AA

コメントの投稿

非公開

検索フォーム

ロドス&暗影カレンダー

ロドス暗影カレンダー2018年9月黄

 

 

《ポチっと支援お願いします♪》

 

プロフィール

トンテキ

Author:トンテキ


2014.9月初プレイ
Ship1・Ship9にてのんびり活動中!
デュアルブレード愛好家

よく読まれている記事

著作権

当ブログで使用しているファンタシースターオンライン2の画像の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。

気まぐれ一言

全鯖ブロガー集会
日時:9/22 21時~24時
場所:バトルアリーナ907
参加:ブロガー&興味があれば誰でも可
----------------------------------------------
《FUNスクラッチのロビアク》 更新9/6
190「ビーチバレー」 243「スイカ割り」
----------------------------------------------